ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

NAM工房

一昨日の事になりますが、旧虻田町の『NAM工房』に行って来た。
陶芸家『恵波ひでお』さんに会いに。

b0199097_2051077.jpg


虻田高校のすぐそば、太平洋を見下ろす高台にある自宅兼工房兼ギャラリーだ。
ろくろを回す恵波さんの作業場の窓からはうっすらと駒ヶ岳も望めた。
とても良い場所で暮らしておられる!
奥様も織物作家でギャラリーの奥に機織り機がいっぱいあった。
だから『織』と『陶』なのね。 素敵だ!

初めて会ったのは何年前か忘れたが、場所は『BAR BAHIA』のカウンター。
エラく人相の悪いゴッツイオッサンが呑んでいて、
『なんかやだなー』と思っていたらキヨシさんが紹介してくれた。
『陶芸家?・・・まさか!』と思ったが本当だった。

江別の焼きもの市や、札幌で時々開かれる展覧会などにお邪魔して
気に入った作品を買い求め、ウチでもよく使っている。

工房にもいつか行きたいなぁ〜と、常々思っていたのだが
今回は恵波さんのインタビュー録音と『美しき公私混同』でお邪魔させてもらった。

短い時間であったが、非常に中味の濃い楽しい時間を過ごさせてもらった。

b0199097_20352412.jpg


12月に展覧会があるそうなので、興味のある方は是非!

『恵波ひでお VS 藤田直平 器二人展』
札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5F さいとうギャラリー 011-222-3698
12月7日(火)~12日(日) 10:30~18:30 (最終日5:00)

8日の17時半からはキヨシさんのライブもあるって! 素敵だ!

リスナープレゼントに大物をタカってしまったが、快く協力してくれた。
毎週土曜夜9時〜STVラジオ『中嶋シゲキのビカビカ☆ナイト』を聴いて参加すると当たる・・・かも!

b0199097_20384015.jpg

[PR]
by gokubuto-rock | 2010-11-29 20:27 | I like it! | Comments(0)