ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

名寄ジンギスカン


道内各地に美味しいジンギスカンがありますが、
ザックリ札幌よか南が『タレ後付け』、
それよか北が『タレ漬け込み』スタイルが多いと御存知でしたか?

まあ、我らが『長万部・サンミート木村』や
ギター岡村くん(メンタル弱し)の地元・厚真町『市原精肉店』など、
南の方でも美味しい味付きジンギスカンはあるのですが。

最近はスーパーで生ラムなんかも普通に売っとりますけどね、
ガキの頃は丸い冷凍ロール肉しか見た事無かったもんね。

昨夜は名寄出身の某大物妖精が地元のジンギスカンを持って現れた!

昭和三年創業『東洋肉店』の味付きラムジンギスカン!

b0199097_8341879.jpg


更に! 某大物妖精オススメの『いろは肉店』のラム肉ジンギスカン!

b0199097_8372860.jpg



・・・どちらも結構衝撃でしたね。 ナニがって両方『肉が薄い』のよ!
色んな地方の味付きジンギスカンを食べて参りましたが、
『肉厚だねぇ〜』ってのがある意味定番の褒め言葉というか、
鉄則の様に思っていたので、ビックリした!

しかも東洋肉店は味付き肉のくせにキレイな赤肉色!
ロール肉位の薄さで、焼くとジワジワタレと肉汁が溢れてきやがる!

『いろは肉店』は更に薄くて焼くとシワシワになる程ですが、
黒胡椒がガッツリ使われており、パンチがありますね!

どっちも美味しくて、苦しくなるくらい食べてしまいました。
某大物妖精に感謝!

まだまだ知らないジンギスカンが沢山ありますな〜。
[PR]
by gokubuto-rock | 2011-01-23 08:47 | I like it! | Comments(2)
Commented by 小松 at 2011-01-23 16:03 x
こんどやっちに買ってきてもらおう・・・
Commented by gokubuto-rock at 2011-01-23 16:40
ギターの岡村くん(フットワーク軽し)なら、即ですよ!