ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

ヒューズ交換


昨日の大水道工事も夕方には無事終了・・・するかと思いきや、
若干仕事が残ってしまい、本日午後からも続きます。
でも、古い室内配管の水道管もガッツリ交換になるので、
もう錆を飲まなくて済みますね。(どんなレベルの生活よ!)

まあ、そんな事で古い借家に住んでおりますと色々あるわけです。

昨夜息子と風呂に入っておりますと・・・ブン!
風呂場の電気が消えました。

何やら妻が良からぬ事をやらかしたらしく、ブレーカーが落ちた様子。

ブレーカーを上げれば済むことなので
しばらくそのまま待っておったのですが全然電気がつかない。
何をすっとぼけておるのだ!とイラついてきたあたりで
「ブレーカーをちょしても点かない!」と妻の泣き言。

バーロー。 ブレーカーも戻せんようでどうする!と
風呂をあがって分電盤のある玄関(極寒)に行くと・・・


b0199097_9305032.jpg



むき出しだったのね・・・つうーか・・・
暗がりの中・・・何やら見慣れない物体が・・・ムムム?


b0199097_9313869.jpg



ヒューズボックス!(陶器製)



お若い方はご存じないでしょうが・・・・マジですか・・・・。
パカッと開けてみますと・・・


b0199097_9333058.jpg



切れてます。 完全に切れてます。

現状、部屋の電気は点いているのですが、
壁のコンセント全てに電気が来てない様子。
当然ヒューズなんか在庫しているわけも無く、
ストーブも電気カーペットも使用不可能状態・・・
このままだと・・・凍死してしまう・・・。

近所のホーマックも閉まっている時間・・・どうしよう・・・。


そうだ! ギター岡村くん(メンタル弱し)が曲作りでウチに向かっているはず!
即電話!


『岡村くん! 20アンペアのヒューズ、よろしく!』
『管のやつかい?』
『違う!ひらぺったいやつ!』
『おーけー!』


さすが工業高校卒! 鉄工所の工場長を務める男!
こんな時だけは頼りになる!

程なくして、岡村くん到着。
サクッとヒューズを交換して、電源復旧・・・しない。
アレ? なして? なんでなの? パニくる俺。
さり気無くヒューズボックスを覗き込む岡村くん。

『あ、コレじゃないかな?』

ヒューズボックスのVA(電線)を締めこむ部分が緩んでいた!

いやいや、自分のド素人加減を恥じましたね。
まあ、ド素人なんですけど。
車とかちょしてても、いい線までは不具合の当たりをつけられんだけど、
基本がわかっていないし、ド素人なので似たようなミスをチョイチョイやらかす。

ありがとうギター岡村くん! おかげで凍死を免れました!
お礼にそのあと、曲を作りながらガッチリギターの特訓をして差し上げました。

持つべきものは頼りになるお友達ですね。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-01-24 10:17 | Comments(2)
Commented by trashcat at 2012-01-24 18:31 x
ど素人め。
Commented by gokubuto-rock at 2012-01-24 18:58
あなた絶対そーゆー事言うと思ってたわ!

プロばかりじゃお宅の商売成り立たんでしょーに!

少しはド素人に感謝して欲しいね!