ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

冬道運転技術を磨こう!


まったく、昨日は高速乗ったら江別東から美唄まで吹雪で通行止め。
高速を降りてからがひどかった。
天気もヒドイ、が、フロントガラスの凍結がひどかった。

ある程度エンジンが回った状態だと
それなりに効くデフロスターなのだが、
吹雪でホワイトアウトのノロノロ運転だと、全然ダメ。
ワイパーの拭き取りも微妙に悪いし、
気温もガッツリ下がっていたので
もう、外から中から凍って行く。

苦し紛れにウォッシャー液で外の凍結を融かし、
内側は手の平とタオルで交互にフキフキ。
そして止まっては進んでのマニュアル車。
猛烈に手足が忙しくて、シートを前に移動しました。

挙げ句ウォッシャー液が切れて『・・・死んだな。』と思ったら
南美唄のセブンイレブン! 助かりました。

仕事はそれなりに良いセンまでやっつけて本日帰宅。
心配していた空知地区の天候も良く、スイスイと帰って来れたが
美唄辺りでルームミラーに映った2台程後ろを走っていた大型高級セダン。
クルクルと4、5回スピンしたと思ったら中央分離帯の雪山に突き刺さっていた。

晴れていたとはいえ、路面はアイスバーン。
50km/h規制がかかっていた状態でしたからね。

随分調子良くブッ飛ばしてきてたようだったし、
お気の毒ですが自業自得ですね。
急ブレーキは勿論ですが、
アクセルをちょっと急に戻しただけで
簡単にスリップしますからね。

単独事故で済んでいたようだが、俺も巻き込まれなくて良かったわい。
昨日と今日の旭川往復で事故現場を7カ所目撃した。

ポンコツも少々ツライですが、
ガンガン走る車も自分の力量を錯覚してしまって考えモンです。
メカやコンピューターに頼らず技術を磨くべきだと思うね。
死なない様にした方が良いに、決まっている! 御用心!


b0199097_204124100.jpg



写真は昨夜つるっと呑みに入った焼鳥屋『ぎんねこ』の
俺が座っていたカウンターの目の前。
60年以上やってるお店だそうで、壁掛け型の黒電話が良い音鳴らしてました。
郵便局を辞めて店を継ぐと決めた若い3代目。100年目指して頑張ってね。
となりに座った80歳のおっちゃんと日本の未来について語り合った良い夜でした。
レバー(タレ)が特に美味かった。

また行こ。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-02-13 20:54 | | Comments(2)
Commented by 緑のぽんぽこ at 2012-02-13 22:28 x
おらも昨日は函館から虻田洞爺湖、札幌から由仁くらいが路肩は見えないわ吹雪で見えないわワヤでした(^^;シゲさんもお仕事の移動で運転多そうですから、お互い気をつけて走りましょう(^o^;)
Commented by gokubuto-rock at 2012-02-13 22:59
そうしよう!

サブちゃんも言ってる!
『北の兄弟、事故るなよ!!』