ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

BEETLE屋


晴天に恵まれ、絶好調なドライブだった旭川出張!

が! 調子の良い時にこそ罠が潜んでおるものです。

旭川市内を走行中エンジンルームから『バツン!ガラガラ!』と異音が!

・・・ファンベルト、切れた・・・。

すぐそばにあったガソリンスタンドに緊急避難。

まあワーゲンを20年も乗ってれば、こんなのはトラブルのうちに入りません。
アクセルワイヤーやクラッチワイヤーが切れようが、
ペダルがもげようが、それなりに対処出来るわけです。
でも、考えてみるとファンベルトが切れるなんて初めてでないかしらん?

トランクに予備で積んであるワイヤー類の中からファンベルトを取り出し・・・
あれ? ファンベルト、なして積んでないのよ、俺!!

アガガガとなりつつ、困った時の主治医『Trash Cat Garage』に連絡!
とても親切丁寧な対応で、旭川の『BEETLE屋』を紹介してもらった!

故障した場所からは15分位と思われたので、バッテリーは問題無し。
オーバーヒートが少し心配だったけど、行くしかありませんので!

しかし! 問題は別のところにあった!

ちょっと、オイルが漏ってるエンジンルーム。
そのうち直そうと思って放置してあり、いい具合にテカテカ。
走っている時は分からないんだけど、
信号等で停止するとエンジンルームから白煙がモクモクモクモク・・・。
となりの車に二度見されながらツラッとこいてお店に向かいました。

到着してみると立派なお店で、事前に連絡してもらってもいたので
車を見るなりすぐに歓迎?していただきました。

エンジンが冷えるまでしばしの間、
お店で社長さんとお話ししながら休ませてもらいましたが
28年もやってらっしゃるお店だそうで、息子さんが跡を継ぐそうです。
店内にはちょっとヨダレが出る様なパーツも結構あり、挙動不審な俺!


b0199097_2183829.jpg



元々喫茶店をされていたという社長さん、
お店の中にサイフォンがあり、珈琲を淹れていただきました。
美味しかった!

ひとしきり車の話しやお店の歴史の話しなんかをして、
サクッとファンベルト交換!
無事に帰って来れました。 感謝、感謝です。

予備のパーツは切らしたらイカンよ、まったく! 俺のバカ!
でも、旭川出張もまだ終わりそうにないし、
居心地の良い休憩場所が増えたので、ヨシとしよう!
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-25 21:16 | | Comments(3)
Commented by trashcat at 2012-04-25 22:20 x
ええ 親切丁寧がモットーです。

予備のファンベルト持ってないって?

けっ ド素人が。
Commented by みのっち at 2012-04-25 22:24 x
ファンベルトなしで15分… 水冷にはちと無理か?

それにしても各方面、シゲさんの人脈にはいつも感心します。

トラブルもまた楽し! ですな。
Commented by gokubuto-rock at 2012-04-26 09:00
みのっちさん、久しぶりですね!
アレコレいじってますか?

トラブルは楽しくないっす。
トラブルを克服する時にうまれる何らかは嫌いじゃないですね。

また会える日を楽しみにしてますよ。