ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

手仕事に勤しむ


シコシコシコシコ・・・ shige☆D.O.G です。


天気予報の良くない週末、
チャンス!とばかりに苫小牧の義父(DIYの鬼・工具持ち)宅へ。

以前から密かに材料リサーチや設計の準備を進めておりました、
木製ローチェアを制作する事にした!

自作ローチェア定番中の定番、
ブルーリッジチェアワークス、モロパクリ大作戦!


b0199097_229188.jpg



座面と背面が別パーツになっていて
『折りたたみではなく』収納出来るという、素敵な設計。

新品買ったら1万円以上するんだけど、
見た目、こんなモンなら自分で作れちゃうんでないの?と思わせる作りなので、
ネット検索するとやっぱしやってらっしゃる方多数。
それ、失敗じゃねーか?っぽい人も結構いましたが!

義父に寸法を指示し、切り出してもらいつつ
ワタクシはひらすらシコシコと面取り。


b0199097_22152910.jpg



・・・そうです。
現場監督兼下っ端、それが俺!
ネジの下穴なんかも採寸、ポイントは俺が付けつつ
工具で義父が器用にスピーディーに開けて行く!

半日かけて、2脚分の木材組み立て終了!

毛ガニとお刺身を肴に晩酌。 
幸せな気分で就寝し、翌日の作業に備える。

ホームセンターオープンと同時にニスと刷毛を購入。
帆布を求めに手芸店を探したが、
昔あった『オシキリ』とか『べにや』とか、今ないのね。

駅北口のメガドンキーにある様なので突撃!
つーか、ファンタジードームがメガドンキーになってんの、
今回初めて知ったわ!
屋根から表に飛び出したジェットコースターのコースはそのままだった!

ちょっと薄いかな?と思いつつも、
それしかサイズが無かったので帆布購入。

帰宅後妻は背もたれの帆布縫い。
俺は地味なニス塗り。
塗装業の義弟(義父の血を引くDIYの特攻隊長)もちょっと手伝ってくれた!


b0199097_2229466.jpg



単純なニス塗りですが、プロの手はひと味違うですな!
ド素人は塗り急いで厚塗りムラムラです。
何事も面倒くさがって手間を惜しむとイケマセン。

背もたれ帆布の取付はちょっと細工して工夫してみたが、
効果はしばらく使ってみてからですな。

そんな事で、完成!


b0199097_2234316.jpg



なんか、良んでね? 良んでない?

巨漢が乗っても、ダイ、ジョー、ブ!(イナバ物置風)


b0199097_22364835.jpg



ちょっとタイトに作り過ぎて収納が若干キツいけど、
ま、大成功と言って良いでしょう!

やってみて思った事。
材料費は安いの使えばソコソコで収まるけど、
売るとなったらやっぱ1万くらい欲しくなるな!

あーすれば?こーすれば?と義父とアレコレ話しながらの作業、
なまら楽しかったなぁ。
義父も気に入った様子で、自分のために背もたれ木材バージョンを作ろうと
ブツブツ図面を見ながらイメージ独りごちておりました。


そんな事で外遊びががぜん楽しみになってきましたが!
仕事がエゲツナく溜まっております!
しかし! 俺は遊ぶ!
俺は遊ぶために働く! そして遊ぶ!
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-07-28 22:50 | Comments(0)