ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

ニニウキャンプ場


mossテント、初めて見た気がする!  shige☆D.O.G です!


b0199097_1750494.jpg



盆休みは天気が最高でしたので、
墓参りもしませんで遊び呆けておりました。


b0199097_1743213.jpg



占冠村、ニニウキャンプ場。

キャンプを始めた20年程前になるのかな?
とても気に入ったキャンプ場で良く利用していたのですが、
赤岩青巌峡から入っていく道がしばらく通行止めになってしまっていたのと、
その後リニューアルして好きな感じと変わってしまった印象があり、
かなりの期間訪れることもなかったのですが、
ちょっと思い出して行ってみることにしたワケです。

赤岩はボルダリング、クライミングの聖地で今回もたくさん遊んでる人がいたね。
近くを流れる鵡川ではラフティングを楽しむ人達。
所々砂利道になる道々136号を進んでキャンプ場に到着。


b0199097_17334357.jpg



チョイス、大成功。


お盆時期なのに、余裕の設営。
ガラガラと言うこともなく、適度に間隔を取れる程度の利用客が心地良い。

高速道路のすぐ下になっちゃったのがちょと残念ですけども、
まあ、場所自体が山深いところですので。

受付は妻に任せたのですが、
やたらと時間がかかってイラついていたのですが、
料金設定の細かいこと、注意事項が多くてその説明に時間が掛かっていたこと。
「アンタが受付してたら揉めてたよ。」と言われ沈黙。


オートサイトが設定されているところがあって、特に設備があるワケでもなく、
ただ駐車スペースの横にテン床が整備されているだけなんだけど
当然利用料はフリーサイトより高くて、盆休み中は殆んど予約で埋まっていた様子。
隣同士の間隔はあんまりなくて、テント、車、テント、車、みたくなっちゃう。

我々はそもそもオートサイトを利用するアタマがハナからありませんのでアレですが
広々設営でお安く泊まれるフリーサイトと比べて設定というか、
そもそもの設計が残念な印象を受けましたね。

トイレや炊事場がとても綺麗なのは嬉しかった!

マウンテンバイクやファットバイクまでレンタル出来るようで、
なんか昔とはちょっと雰囲気変わったかも。
でもとても気分の良い場所ですよ。


b0199097_17323489.jpg



カブトムシがいるんだよね。

燃えたね。

メスしか捕まえられなかったけど。



自転車も乗ったし、鵡川での川遊びが楽しかった。

暑かったしね。


b0199097_17312417.jpg


b0199097_17313436.jpg



この川のもう少し下流で、少年時代を過ごしていたドラムス松柳くん。
とても素敵な遊び場で育ったんだな! ワイルドだね。


2泊してきましたが、行きも帰りも
渋滞に一切ハマらずスイスイ行けて良かったっすな!
お盆の国道274とかゲンナリする渋滞のイメージがあるんだけど、
やっぱ道東向かう人は高速使うんだろうなぁ。


b0199097_17284130.jpg



夕張の道の駅はナカナカの混雑ぶりで、
屋台でドーナツを売っていた女の子に恋をして帰ってきました。
高速乗ったら、会えないよ。










.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-08-15 05:56 | キャンプ | Comments(0)