人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

月下の棋士


iPod余してる人、誰か居らんかのぉ?  shige☆D.O.G です!


ようやく元気になってきたお坊ちゃまです。
グッタリしてたらしてたで可哀想ですが、
元気になったとたんに走り回るし遊べ遊べとやかましい。
中間は、ないのかい?

まあ、元気になってなによりですが。


月下の棋士_b0199097_15441836.jpg



最近、どこで知ったのか 「 将棋がやりたい 」 と言い出したお坊ちゃま。
5歳児には難しいのでは?といったオトナの先入観は抜きにして、
やりたいなら、やってみょう! と。


が、我が家には将棋盤がありません。

無いなら、作ろう! と言う事で、二人でせっせと
将棋盤と駒づくりからスタートです。

ちょうどキレイな白いダンボールがあったので、スッキリと仕上がりましたね!
駒のカットを担当したお坊ちゃまは途中、集中力を欠いて変な形になった駒の
やり直しを命じられてイジケテましたがね。

それぞれの駒の動かし方、並べ方をササッとレクチャーして実戦練習です!

ケチョンケチョンにやられてますが、楽しいようで 「 もう一丁! 」 と威勢が良いね。


月下の棋士_b0199097_1553219.jpg



俺もド素人だから、何が無駄な指し手なのかワカランよね。
子供相手でも詰めに入る時は頭グルングルンに考えらさるもんね。

もうしばらくコテンパンにしてもガッツがあるようなら
実家から古い将棋板をもらって来よう。

やっぱし、木の駒のパチン!って感触が気持ち良いもんね。









.
by gokubuto-rock | 2016-11-25 15:59 | zennos | Comments(2)
Commented by 帯広のさおり at 2016-11-26 16:10 x
シゲさんこんばんは。お坊っちゃま元気になった良かったですね。手作り将棋も良いですね、楽しそう。まだまだ体調管理難しい季節、シゲさんファミリーの健康を祈念しております。
Commented by gokubuto-rock at 2016-12-12 16:31
さおりありがとなー!
健康第一! 

by gokubuto-rock