ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

利尻島一周! (道北出張旅 その3)


ウニの軍艦が高額で此処はススキノか?と思いました。 shige☆D.O.G です!


台風の影響で大荒れの予報だった日曜日ですが、
朝起きたら、あれまの良い天気。


b0199097_16504231.jpg

キャンプ場から山頂は見えませんでしたが、
これは良い方に予報が外れたシメシメということで!
翌日から仕事ですので、遊べるだけ遊ぼう!と利尻島一周冒険へレッツゴー!


まずはフェリーから見えたペシ岬!

b0199097_15113202.jpg

軽く登れる感じですが、ナカナカの傾斜の場所もありスリリング!


b0199097_16542114.jpg

エッサホイサと登ります。


b0199097_16553641.jpg


眺めは最高でしたね!



b0199097_16554305.jpg


ほどなく登頂!


b0199097_16565618.jpg

眼下をツバメがビュンビュン飛んでいましたね。
とにかく気分が良い!
本気の方は当然利尻山にアタックしますが、
我々のようにノホホンと遊ぶには最高なサイズでした!


b0199097_16570554.jpg

息子よ、あれが礼文島だ!


b0199097_15132255.jpg

遊歩道の脇にいたコエゾゼミをブローチにしてみました。


好天のなか軽く運動して喉が渇いた! と、いうことで。


b0199097_15140216.jpg

フェリーターミナルのそばにある、くみあいストアーに売っていた、
島でしか飲めない手作り乳酸菌飲料 『 ミルピス 』 !
13ROCK氏からうっすら聞いていたので迷わず購入!
・・・と言いたいところでしたが、瓶返却で400円はちょっと迷った!
瓶を返却しない場合は450円です。

店の方に 『 島の人は飲むのかい? 』 と訊いてみたら、
『 ムニャムニャムニャ・・・ 』 との事でした!

味は美味しかったね。


次のチェックポイントは 姫沼!

姫沼に向かう町道は今回の仕事の現場でもありますので
ちょっと停車して現地調査。 遊びと仕事の境界が曖昧です!


b0199097_17080883.jpg

条件さえ整えばとんがりの山頂がくっきり映るとか。
暴風雨予報からの挽回ですので、これで十分満足です。
沼一周の木道が整備されていて、気持ち良く散策!


b0199097_17191118.jpg


景色や島に生息する動植物の絵葉書や写真を売っている小屋があって、
そこのお姉さんが親切な感じで、この季節、17種類の花が咲いてるよと教えてくれました。


b0199097_17140519.jpg

花を数えながら


b0199097_17150639.jpg

ワタクシの帽子でトンボを捕まえながら


b0199097_17114741.jpg

30分程の散策終了!

お坊っちゃまは島で絵葉書を書いてガールフレンドに出すとかで、
気に入った動物や花のハガキを買ってもらっておりました。


次のチェックポイントはオタトマリ沼!


b0199097_17223589.jpg

利尻山を一回りするルートとなる島一周ですので、
色んな角度から山を望む事になります。

その場所その場所で山の表情が変わり楽しいのですが、
お坊っちゃまは岬登りと姫沼散策で車中おやすみになりましたので、ワタクシが。

ここから見た利尻山が石屋製菓『 白い恋人 』 のパッケージにプリントされているそうです。
ハートの中にあるやつね。

b0199097_17221923.jpg


ここのお土産やさんは品数が豊富でしたね。
やっぱり島で作っているお土産がいいじゃないですか。
裏を見たら札幌で作っているとかって結構ありますけど、
ここは独自製品をたくさん作っているようでした。

すると目を覚ましてソフトクリームを強請り出すお坊っちゃま。


b0199097_17290032.jpg

甘やかしてしまいますね。
ソフトクリームうまかった!

島巡りはまだ半分です。








.




[PR]
by gokubuto-rock | 2017-09-10 17:35 | キャンプ | Comments(0)