ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:市民雪像( 23 )


洗濯機は、やはり・・・・・ダメか・・・。  shige☆D.O.G です!



つい先ほど!
第68回さっぽろ雪まつり 市民雪像人気投票の結果が発表されました!


b0199097_14575633.jpg


雪像制作に参加してくれた友人知人の皆様、
応援や冷やかし・再入れに制作現場まで足を運んで下さった皆様、
開催期間に見に行ってくれた皆様、
人気投票に御協力頂きました皆様、

どんな結果であろうとも! 感謝の気持ちは変わりません! ドヒャー!


行ってみよう!


まずは!


第1位!



b0199097_14575631.jpg


イキナリ意表を突いた! つどーむ会場!!
マリオ! 80年代か!?



第2位!


b0199097_14575793.jpg

ウオ! 昨年に続いて3位以内に入賞の塗装組合! 
ここのチームは台が素晴らしくキレイです!




そしてそして・・・・『 来年好きなところで作れる権 』が付いてくる、最後の1枠・・・


第3位!




b0199097_14575660.jpg

・・・・アガガガ!
・・・アラレちゃん? やっぱ80年代なのか?!


と、いう事で。
残念ながら『 来年好きなところで作れる権 』はゲットなりませんでしたが、
来年に向けてクジ運上昇を念じながら抽選会に挑みたいと思います。

皆様本当に御協力ありがとうございました!



・・・・・・ん? 我々は?
前回1位チーム、キタキツネのピコ太郎は何位になった?



第4位〜!

b0199097_14575727.jpg


ギャー! 一番悔しいパターンだべ、コレ!
あと12票で3位だもの!

あ〜あ! これだもの。 むしろダメージデカイ。

ヤケ気味に

第10位まで!

b0199097_14575717.jpg

ムムムム?

チーム キタキツネ、どこいった?
大集団で参加しているあのチームの雪像もなさそう・・・・。

総投票数が3,257票ということらしいけど、フムムー、ア〜ハ〜?

・・・よく分からないですが、そういう結果ということみたいです。


まあ、自分たちが楽しんでやってることですし、
応援してくれた方や観光客の方が少しでも楽しんでくれたら大成功ですので!
また来年も楽しく参加できるよう、健康第一で頑張りまーす!

あざーしたーっ!









.

[PR]
by gokubuto-rock | 2017-02-11 15:26 | 市民雪像 | Comments(0)

2日で900kmはポンコツ車にも身体にもダメージが大きい!  shige☆D.O.G です!



第68回さっぽろ雪まつりも中盤!

SNSなどで知人友人の皆様が 『 見に行ったよー 』と連絡をくれたり、
メディアなどでも取り上げられているようで、嬉しい限り!


b0199097_12543369.jpg

twitterではサンシャイン池崎氏からもコメント頂き、かなりのジャスティス!


b0199097_12543415.jpg

ナカナカの力作ですので、
大通西12丁目会場北側、西から3基目の雪像を目当てに
是非とも会場に足を運んでいただきたい!

オマケに言いますと、看板に付いているQRコードから
札幌観光協会のアプリ『さっぽろグルメクーポン』をDL頂きますと、
市民雪像の人気投票に参加できます!

3位までに入賞しますと
『 来年好きな場所で作れる権 』 というのが付きますもんで、
今までになく協力を呼びかけております!
今年は抽選で最後から3番目位まで呼ばれませんで
ビクビクしましたのでね。

10日までとなっておりますので、投票はコチラから!お願いしゃっす!



そしてそして。


土曜日に完成した雪像ですが、
開催期間中はプラス気温やお天気の日が続いておりまして。
観光には楽しみやすい天候ですが、
雪像にとっては直射日光を浴びて表面がザクザク。

ピカピカに磨いた雪像もかなりのダメージを受けております。

b0199097_12543583.jpg
完成直後。


b0199097_12543962.jpg
月曜開催日の朝。


日曜日一日お天気だっただけで、かなりのガサガサ感!
なにやら既に取り壊されてしまった雪像もあるとかないとか。

火曜水曜と道東出張でしたので見れてませんが、
おそらくヤバイ感じになっていると思われます。

本日は雪像の補修日となっておりまして、
18時から現場で補修作業を行いまっす!
開催してからはテープが張られて入れませんが、
台の上に乗って写真などが取れる特典があります!

残りの開催期間を観光客の方々により楽しんでもらうため、
そして何とか人気投票3位入賞を目指して
今一度雪像をピカピカに再生しますので、
遊びに来て作業に参加してくださーい!


オマケは道東出張に立ち寄った阿寒丹頂の里。


b0199097_13184873.jpg

そして出張から帰ってきたらとって置いてくれた
ハンサム焼き。

b0199097_13185074.jpg

ハンサム食堂、伊達市から雪まつりに乗り込んでいるようです!
10丁目会場にいるようなんで、そちらにも是非!
おいしいよ!








.



[PR]
by gokubuto-rock | 2017-02-09 13:26 | 市民雪像 | Comments(0)

この期間は手料理と野菜が不足しがちです。 shige☆D.O.G です!


昨夜はタイミングによってはナカナカの吹雪でしたが
参加人数も良い感じに集まり、差し入れや応援に寄ってくれた方もおりまして、
シゲキ感激です! 感謝!

そりゃーもう気合を入れて制作しましたよ!
ワタクシはバンドの練習でしたので早上がりしましたけども!


b0199097_09292310.jpg


前から見ると、なんとなく進んでいるような、いないような。



b0199097_09292220.jpeg

撮影はパパ。
家族で応援ありがとう!


b0199097_09292275.jpeg


裏に回ると、それなりに彫り込みが進んでおります。
影をよく見ると分かるかもですが、奥側は貫通しております!

b0199097_09292265.jpeg

上部の仕上げが終わらないと作業足場を崩せないし、
かといって何もしないわけにもいかないので、
徐々に下の方からも進めていきます。


市民雪像制作歴15年以上の経験からしますとですね・・・・


・・・・なんかギリギリっぽいな、こりゃ!


と、言うことで!


本日の作業、
13時より開始致します!



終了は通常営業の21時半まで。

大通公園西12丁目北側、西から3基目の雪像です!
短時間でも出入り自由でガヤガヤと楽しんでおりますので
是非とも遊びに来てください!


b0199097_13394395.jpg


作業参加希望の方も大歓迎です!
初心者でも、手先が器用じゃない人も、
出来る作業は沢山ありますので御安心を!

午後6時を過ぎると仕事終わりの仲間達が集まってきますが
今日の日中は当たり前のように手が足りませんので、ひとつ!

本日最高気温−6℃の札幌ですが、
吹雪かないようだし、防寒対策飲料もありますので大丈夫でしょう!
カモンカモン!











.


[PR]
by gokubuto-rock | 2017-02-02 09:56 | 市民雪像 | Comments(0)

カタチを仕上げる職人急募!経験不問。交通費不支給! shige☆D.O.G です!


第68回 さっぽろ雪まつり 市民雪像制作初日終了!

b0199097_09402448.jpg

昨日は朝まで降っていた雪が積もって、
盛っていく雪を作るのに最適なキレイな雪が豊富でした。
雪作り部隊、大活躍でしたね!

我々の作業時間中は天気が良くて
大通公園、札幌の冬の夜を存分に味わいましたね。


b0199097_09402518.jpg

資料館の上に眉月。

防寒対策のウヰスキーが沁みるのさ!

ダラダラ呑んでるワケじゃありませんよ。
なんせ、現場監督ですので。


b0199097_09402845.jpg

真剣に仕事しております。


b0199097_10015261.jpg

先に帰宅した仲間もおりましたので、
初日としてはナカナカの人数でしたね。
初対面同士でもお友達のお友達。 すぐに和気藹々です。

12丁目は隣の雪像との間隔がとても狭いんだけど、
両隣の方々も良い感じで気持ち良かったっすな!

初日の進捗状況。

b0199097_09402634.jpg

ま、こんなもんでしょう!

実は既に裏面・側面も掘り込まれており、
一部貫通しているところもあるのです。

本日も18時過ぎ頃から21時半まで
(ワタクシはスタジオだので20時半まで)作業しております!
大通西12丁目北側・西から3基目の雪像となっておりますので、
ドシドシ御参加下さい!

安全作業でがんばろー! オー!










.







[PR]
by gokubuto-rock | 2017-02-01 10:27 | 市民雪像 | Comments(0)
 
壁掛けのギターハンガー余してないですかね? shige☆D.O.G です!


いよいよ本日より、第68回さっぽろ雪まつり市民雪像制作開始です!

週末の雨で、ベースになる雪のキューブも
ザクザク・スカスカになっているかと思われますが、
今年も何とか納得のいく出来栄えまで造り込みたい!

そして、昨年まではあまり気にしていなかった
人気投票第3位までに入賞して、
特典の 『 来年好きな場所を選べる権 』 を獲得したい! フギッ!

いやいや、まずは安全第一!
みんな怪我無く、楽しく参加してもらった上でのおはなしです。


今年の場所はコチラ!

b0199097_13394395.jpg



大通西12丁目北側、西から3基目となっております!

本日18時半頃には作業開始しているかと思います。
作業終了は21時半となっておりますよ!
近隣にテーブルと椅子を持ち込んでガヤガヤやっているチームがそうですので
初めての方も気軽に御参加下さい!

冷やかし、差し入れも大歓迎ですが、
ちょっとでも参加するとナカナカ楽しいものですので、
是非とも防寒ガッチリでおいで下さいマセマセ!


そして、今年の雪像テーマですが。

タイトル


『 鋼のサンシャイン! 』


ゴロン、としたデザインの雪像が多い中、
暖気での倒壊を恐れず掘り込み、抜きまくる、
ピカピカ☆ナイトチーム伝統の製法で
今年も心を込めて作り上げます!

現地にはデザイン粘土や完成予定のイメージ写真もありますが、
それは完成してのお楽しみと言う事で!

タイトルとヒント画像で完成形を予想してみて下さい!

b0199097_13422442.jpg
b0199097_13422397.jpg
b0199097_13422477.jpg
b0199097_13422472.jpg

おっぱいは、絶対です。

せっかくの雪まつり、一緒に楽しもう! ジャスティス!












.







[PR]
by gokubuto-rock | 2017-01-31 13:54 | 市民雪像 | Comments(0)

男は結果に対して言い訳や文句を言っちゃぁ終わりだよ! shige☆D.O.G でっす!


第67回 さっぽろ雪まつりが閉幕して2週間程経ちます。

昨年から始まった市民雪像の人気投票、
会期終了前には既に発表になっておりまして、
ワタクシは全く気にしておりませんでしたが結果、80基中5位でした!
投票してくれた皆様に、感謝!



b0199097_14105007.jpg


3位までに入ると来年の抽選が免除されて
好きな場所を選べるという特典がありますので、
まあ、入ればラッキーくらいな気持ちでしたが、2歩及ばず!

そんで本日、何位まで当たるのかは良くわかりませんが
上位チームに贈られる記念品が届きました!


b0199097_14111533.jpg

やはり御褒美をもらえると、嬉しいもんです。



・・・・・しかしだよ。



b0199097_14170612.jpg

今回は10年以上やってきた中でもトップクラスの出来栄え。
暖気にも持ちこたえて昨年のエヴァンゲリオン、
数年前のうる星やつらのように倒壊・撤去にもならず
沢山の方々に見てもらえたはず!

・・・・これで5位とは・・・・



参考までに!

気になる人気投票第1位は!

b0199097_14551606.jpg

こちらはその年の『顔』となるような人物をテーマに毎年大人気の雪像を作っていて
我々も一方的にライバル視している『北きつね』チームの五郎丸!
サスガです。



そして第2位は!


b0199097_14505815.jpg



R2ーD2!

・・・・・・台がすごくキレイです!





第3位は!



b0199097_14522923.jpg

お城!

・・・・・・・細かいですね。




第4位は!


b0199097_14561383.jpg

ディズニーツムツム!

・・・・・か、かわいいですね!




そして第5位の我々!


b0199097_14170565.jpg


・・・・・まあ、市民が楽しんで参加して、
見に来てくれた観光の方々、地元の方々が楽しんでくれればそれで良いワケで、
そういう意味では我々のチームは本当に楽しんで作れたし、
出来栄えにも大満足しておりますし、
制作過程でも日本全国、世界各国から来ていた観光の方々とも楽しく交流しながら
多少なりとも札幌の楽しい想い出を作ってもらえたんじゃないかと思ってますね!
参加することに意義があるんですよ、こういうのは!




・・・・でも、なんっかモヤモヤする!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-24 15:15 | 市民雪像 | Comments(0)

観光客の60代のオジサンがソープ情報を求めてきました。 shige☆D.O.G です!


第67回 さっぽろ雪まつり市民雪像制作終了!
5日間に渡り、沢山の方々の参加、差し入れ、激励、ヒヤカシ、
本当にどうもありがとうございました!

明日2月5日からの開催となっておりますが、
既に会場は賑わっているとかいないとか。

大通西9丁目の北側にありますので是非とも足を運んで下さい!

今年も人気投票的な事が行われておりますが、
あまり興味が湧きませんので、気が向いた方はひとつ!


今回のタイトルは
『リオ五輪ど根性応援団!』
b0199097_23155306.jpg


b0199097_14480146.jpg


今回も、ガッチリ抜いております!
今まで制作してきたものの中でもトップクラスの出来栄えだと思いますね!

暖気が来て崩落・倒壊しなければ
沢山の方々が楽しんでくれるはず!  ぜ・ひ・と・も!


今回も怪我無く、楽しく完成させる事が出来て、シゲキ感激。



b0199097_23140806.jpg

b0199097_23141099.jpg

ナイスなスマイルです。



b0199097_23140781.jpg

ちょっと変な顔してますが、本当はすごく可愛い娘ですよ。



b0199097_23140636.jpg


タイガーのシュウマイにもありつけた!



b0199097_23141120.jpg

佇む男。


b0199097_23154183.jpg

掃く男。



b0199097_23154271.jpg

削る男。



b0199097_23141485.jpg

呑む男。



b0199097_23141210.jpg

子供たちも楽しんで頑張ってくれた! よかったよかった!




b0199097_23155505.jpg

b0199097_23155685.jpg

ラストは節分の豆まきで終了! 福は内っ!!


b0199097_14523675.jpg
b0199097_14515222.jpg
b0199097_14493692.jpg

b0199097_14510101.jpg


完璧だ!




・・・・・・・・・が!



b0199097_14572532.jpg

今朝BOSSが現場に行ったところ、既にピョン吉部分が崩落の可能性ありと判断され
実行委員会でなんかツッペかられてた!

まあ、邪魔くさいけど仕方ないね。
あんまり暖かいと雪がザクザクになってしまうので
危険と判断されると壊されちゃうんだよね。(3回経験アリ・ギネス認定)

お早目に、ひとつ!










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-04 15:04 | 市民雪像 | Comments(2)

帰りは2度程遭難しかけました。 shige☆D.O.G です!


制作期間が開始してから毎日とても良い天気でしたが、
4日目は雪、時折吹雪模様です。


b0199097_09422918.jpg

残り二日間という事で、ピッチを上げて作業は進みます。

ワタクシの主な役割としましては、
全体の構図を決めてアウトラインを掘り出し、
『盛り』や『削り』の塩梅を伝えながら誰かにやってもらうといった
現場監督的動きなのですが、

なかには全く人の話を聞かない、理解できない、
お願いした事と違う事をやる、途中で投げ出していなくなる、
頼んでいないところに手をかける、
そして変な事にして仕事を増やす、
そうかと思ったら別の人に指示を出している、
しかも間違った指示を出している、
あげく隣の雪像チームにアドバイスまでし始めるけども
自分では作れないので口だけ出して出来る人に丸投げする、
といった人がいて困ります。

・・・全部一人ですけども。

それでも面倒見の良いBOSSなのでキライにならないで下さい!(前田敦子風)


b0199097_09423043.jpg

この日もワタクシ、ファットバイクで登場しましたが
テツもチャリで陣中見舞いに来てくれたので、2台並びました!
制作チームの仲間や子供たちも興味津々です。

テツが俺のに試乗したんだけど、
VEEタイヤの漕ぎ出しの軽さ、
自作スパイクの乗り心地に目を丸くしておりました。
ムフフフフフ。


b0199097_09423184.jpg
毎年顔を出してくれる大切なお友達。
ありがとね!


という事で4日目終了までの進み具合はコチラ!



b0199097_09422937.jpg

なんか、間違ってるようなところがありますが、
そこは突っ込みどころですので無粋な御指摘は受け付けません!


最終日の仕上げは半業務命令で午後からスタートする予定!
大通西9丁目の北側、ど根性ガエルを探せばすぐに分かる!
是非とも完成の瞬間に立ち会って頂きたい!

会いに来てアイニージュー!(そろそろ飽きてきた)










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-03 10:08 | 市民雪像 | Comments(0)

真冬の夜、外で食べるカップヌードルのウマさ知ってっか?  shige☆D.O.G です。


平日の作業は仕事が終わってからとなりますので、
ヌルッとフェードアウトしつつ大通へ向かいます。

土日ウヰスキーをやっつけ過ぎて、
実はあんまし役に立っておりませんでしたので
休肝日を設定することにしました!


b0199097_22483700.jpg


という事で、チャリで現場一番乗り!


ナイトクルージングは、それだけで楽しい。


b0199097_22484049.jpg

自作スパイクタイヤもグイグイ進んでそれなりに止まる!


作業中の写真は全然撮らなかったので、仲間から拝借。



b0199097_09340141.jpg

ラスト二日は彼に集中するつもり。
『丸』が付きます。
彼がうまくいけばグッと楽しい雪像になるはずだので!


b0199097_09340136.jpg

どうしてもボインを作りたい人が居りますので、
登場人物中比較的キャラの弱いよしこ先生に登場願っております。
脇に向かって上部をもう少しシェイプするとワタクシ好みになりますが、
それは手をかける人の嗜好もありますので、小さな戦いがあります。



b0199097_09334728.jpg

盛り雪を作るのも大変です。
人数がいればワイワイ楽しく出来る作業ですが、
少ないと次々仕上げ屋から雪追加の注文が押し寄せて無言になります。

b0199097_22483817.jpg

そんなこんなで21時半に作業終了!

ピョン吉も良い具合に飛び出してまいりました!

既に日本人観光客と他の雪像制作チームの皆様からは絶賛頂いておりますが、
外国人観光客の方々にはキャラクターが馴染みが無いようですね。
でも出来栄えにはお褒めの言葉やサムズアップ頂いております! 世界平和!


そして本日の作業も18時~21時30分まで!

今日あたりほぼ姿かたちが見えてくるはずですので、
たくさん人が寄ってきて楽しくなると思うよ!


あなたの御参加、
特に札幌三越で開催中の『北海道味覚めぐり』に寄って
長万部・大虎飯店のシュウマイを持参しての御参加、

心よりお待ちしております!

b0199097_22483995.jpg

そして軽快に帰宅!


会いに来てアイニージュー!(昨日は忘れてた)








[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-02 10:06 | 市民雪像 | Comments(0)

4時に目が覚めてしまいました。 shige☆D.O.G です!


週末からスタートした市民雪像制作。
仕上げに向かう平日の作業は時間が限られるので
この土日のスタートダッシュが肝心です。


b0199097_06244394.jpg


前日夜に終わった作業を昼間見ると、また違うのです。
うんうん、良いんでないでしょうか?
進行具合もまずまずでしょう!



b0199097_06244473.jpg


宴会場もセットして。
前日はちょっと呑み過ぎてしまいました。
ちょと控え目に。




b0199097_06244555.jpg


男性ホルモンが強いお二人。
顔などの仕上げはこの方達に任せておけば安心です。

ここで問題。
この日、ハシゴから落下し臀部を強打したのはどちらでしょう?
(答えは最下部に)



b0199097_06244525.jpg

2日目作業終了!
だいぶ全貌があきらかになってまいりました!


そしてまたもやたくさんの差入れ頂きまして、ありがとうございます!


b0199097_06385322.jpg

差入れだけでなく、
昨年に続き、店を閉めて参加のヨリヒトファミリー。
ショップカード持参で一瞬カット90%OFFかと思いましたが
よく見ると40%OFFでした。 にしても、お得でしょう!

まだありますので大通公園に来たら持って行って下さい!

そして本日は!
皆様通常営業という事で18時から作業開始予定です!
終了の21時30分までやっておりますので、
週の始まり月曜日の仕事はサラリと流して雪像制作に御参加下さい!
安全第一で楽しく頑張ります!







クイズの答え 左の職人大川氏。 
安心して下さい。 毛がありません。 ←変換間違いです。 怪我ありません。














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-01 07:00 | 市民雪像 | Comments(0)