ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:zennos( 15 )


ポケモンのゲームとかラジコンをサンタに頼んでも無駄じゃないか? shige☆D.O.G です!


この週末は珍しく家にこもって工作作業をしておりました。


b0199097_06274703.jpeg
外来祝祭に積極的でないワタクシですが、
既に楽しみでソワソワしてきている方も居りまして、
クリスマスツリーを飾りたい!という望みを叶えるため、
例のごとくDIY!でございます。

なんとなく頭の中でイメージした完成形がありましたが、
一応素敵なアイデアはパクってやろうとネット検索。
ナカナカ手の込んだ事をしている人が居りましてアングリ。

シンプルに、程々のチープ感と重要なのはサイズ!
と、言う事でデザインを決定してザックリと図面を描いて、
大物家電の空きダンボールがありましたので、
木工用ボンドと塗料を仕入れて作業スタートです。


b0199097_06260404.jpeg

切り抜いたり貼り付けたり色を塗ったりと楽しい作業ですが、
ボンドや塗料が乾く待機時間も大事です。
慌てるとロクなことになりません。(経験者・談)


b0199097_06262322.jpeg

だらけた塗り方をしていると監督から怒鳴られます。

『なんじゃその刷毛の持ち方ぁぁああ??!!』

仮組みをして微調整したり、台の部分や星に色紙を貼り付けたりして完成!
なんだかんだで金曜の朝から始めて日曜の朝に形になりました。

星が赤いのはサッポロビールを意識しております!


b0199097_06272467.jpeg

まあまあ思い通りに出来た!

棚の部分に色々と物が置ける位の強度はありますので、
さっそくアレコレディスプレイしておりましたが・・・


b0199097_06280280.jpeg

方向性がなんだかアレですが、まあ、楽しければヨシとする!

モールや電飾は持っているので、引っ掛けられるようにちょっと細工したり
切断面に手頃なマスキングテープなんかを張れば仕上がるような。

お坊ちゃま、出来上がったら満足したようであまり目も向けませんが、
むしろワタクシの方が何度も眺めてどんな飾りを増やしてやろうかと妄想して楽しんでおります。

外来祝祭にまんまと乗せられている軟弱なワタクシでございます。 極細☆。










.




[PR]
by gokubuto-rock | 2017-11-06 11:29 | zennos | Comments(0)

このところ良くない事が続くので、携帯ケースを変えてみました。
‥‥‥女子か?! shige ☆D.O.G です!


チョコチョコと近所のパトロールを行なっている今日この頃。
土曜日の朝は雨でしたが、多少天気が悪くても挫けて居れません。


b0199097_12510772.jpg


緊急事態が発生しておりました!
オタマジャクシの池(水たまり)決壊!


b0199097_12542958.jpg

既に誰かが倒木を並べてダムにしていましたが、
更に雨で水かさが増すと、卵が道に溢れ出てしまいます!
水が引いた時干からびてしまうのはアレですので、
お坊っちゃまと補修しておきました。


昨日は動物園内パトロールも実施!


またも異常事態発生!



b0199097_13003881.jpg


ほぼほぼ巣に隠れて姿を見せる事の少ないビーバーがスイスイ泳いでおりました!



b0199097_13000555.jpg

面白いシッポ!


b0199097_13005655.jpg


ライオンはお休み中。

彼もだいたい寝ておりますが、
新しくなった建物だとチョット見え方が違います!


b0199097_13090043.jpg


肩車のお坊っちゃま目線!
近い!


更にのぞき穴には‥‥‥



b0199097_13011308.jpg

うわー!
絶対叩かれたくないです。








古き良き時代のアカペラみたいな、
のどかな週末でした。










.
[PR]
by gokubuto-rock | 2017-04-24 13:17 | zennos | Comments(0)

メンコイ娘にそれやられると、マジで困るのよ! shige☆D.O.G です!


b0199097_17164949.jpg


ここのところ、比較的インドアな遊びが多かったので、
今日は天気も良かったし、朝から近所の公園でそりすべり。


b0199097_17164251.jpg

最近はいろんな色のソリがあるよねー。
緑とかピンクっぽいのも見た事あるね。

お坊っちゃまは同じくらいの年頃の女の子と
すぐ友達になって遊んでいたけど、
その女の子、どうも気分が乗らない様子で
特に何が起きているワケでもないのにプンプンしちゃって、
『 もう! ○▼※△☆▲※◎★●・・・!! 』って座り込んじゃったり。
ちょっと戸惑っていましたね。

帰りに
『 今日のお前は何も悪くないぞ。
 女の子は難しいんだよ。
 「ワケわからん」で切り捨てたらダメな場合もあるし、
 実際ワケわからん娘ってのもいるから気をつけろ! 』 と、
アドバイスしておきました。


自宅前のカマクラは放置しといたら最近のブラス気温で
天井がぐんにゃり下がって地上高50cm。
二人で補修をかけて午後のおやつタイムを楽しみました。


b0199097_17164581.jpg

焼肉するには少々狭いのが残念ですが。


b0199097_17164602.jpg

チョコレートとホットミルク。


b0199097_17164839.jpg


全然寒くない!


b0199097_17165046.jpg


気取ってるね。










.

[PR]
by gokubuto-rock | 2017-03-05 17:38 | zennos | Comments(0)

iPod余してる人、誰か居らんかのぉ?  shige☆D.O.G です!


ようやく元気になってきたお坊ちゃまです。
グッタリしてたらしてたで可哀想ですが、
元気になったとたんに走り回るし遊べ遊べとやかましい。
中間は、ないのかい?

まあ、元気になってなによりですが。


b0199097_15441836.jpg



最近、どこで知ったのか 「 将棋がやりたい 」 と言い出したお坊ちゃま。
5歳児には難しいのでは?といったオトナの先入観は抜きにして、
やりたいなら、やってみょう! と。


が、我が家には将棋盤がありません。

無いなら、作ろう! と言う事で、二人でせっせと
将棋盤と駒づくりからスタートです。

ちょうどキレイな白いダンボールがあったので、スッキリと仕上がりましたね!
駒のカットを担当したお坊ちゃまは途中、集中力を欠いて変な形になった駒の
やり直しを命じられてイジケテましたがね。

それぞれの駒の動かし方、並べ方をササッとレクチャーして実戦練習です!

ケチョンケチョンにやられてますが、楽しいようで 「 もう一丁! 」 と威勢が良いね。


b0199097_1553219.jpg



俺もド素人だから、何が無駄な指し手なのかワカランよね。
子供相手でも詰めに入る時は頭グルングルンに考えらさるもんね。

もうしばらくコテンパンにしてもガッツがあるようなら
実家から古い将棋板をもらって来よう。

やっぱし、木の駒のパチン!って感触が気持ち良いもんね。









.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-25 15:59 | zennos | Comments(2)

なんでも思い通りになると思うなよ! shige☆D.O.G です!



b0199097_12573929.jpg




開拓神社みたま祭 宮の森納涼盆踊り大会が14日~16日まで開催されました。
我が家は3日間皆勤賞!


b0199097_1258783.jpg



3日目はあいにくの雨模様でしたが、それでも大勢集まっていましたね。
この日は仮装こども盆踊りだったので、
スパイダーマンとかライオンキングとか色々いましたよ。
みんなズブ濡れだったけど楽しく踊っていたね。


b0199097_1303746.jpg



ウチのお坊ちゃまはガールフレンドと一緒に参加。


b0199097_1312243.jpg



踊りの巧いオジサンを見つけて必ずそのすぐ後ろに付きます。
一人でも輪の中に飛び込んで踊っていますからね。 好きなんだね。


踊り自体も楽しんでおりますが、やっぱり参加賞を貰えるのが嬉しいんだよね。

初日はお菓子、二日目はハンドタオルを頂きましたが、
最終日はちょっとグレードが上がっておりましたよ!



b0199097_1344091.jpg




みたま祭のプリントが入ったズタ袋に何らかが入っております!
これは嬉しい!

中身を空けるとすごいモノが入っておりました!



ジャジャン!



b0199097_1361674.jpg



b0199097_136359.jpg




一億円!


お坊ちゃま、大喜びしています。


更に中身は何が入っているんだろうとワクワクして
『 チョコレートとかがはいっているんじゃないのか? 』 と、
勝手な想像を膨らませてその興奮が頂点に達したその時!



b0199097_1384081.jpg




・・・・・・ティッシュでした・・・・・・。


相当フテクサレております。

開拓神社、粋な事するね。












.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-08-17 13:12 | zennos | Comments(1)

脳内BGMは久石譲のsummerでお願いします。 shige☆D.O.G です!


お坊っちゃま元気はあるものの、微熱続きで先週に引き続き自粛週末。
ですが、室温30度超え、湿度80%あたりだと、もう家の中には居られないどすえ。(既に脳が変)

避暑というか、自宅から避難する格好で近所を散歩。
神宮、円山公園の林に入るとグンと過ごしやすいのです。
お目当てのリスにも会えず、イマイチ盛り上がらないので円山動物園。

到着したらちょうど先週は間に合わなかった○×クイズが始まるとこだった!


b0199097_1611918.jpg




暑くてムッタリしております。



b0199097_15554179.jpg



優勝者一名にはコーラ一箱!


円山動物園は良く来るし、イベントチラシを家に張っていたりしていて
割と覚えのあるような問題が数多く出たりしまして・・・・・



b0199097_1602572.jpg




気がつけばベスト3まで生き残った!



b0199097_1611268.jpg




決勝問題で、すがるような眼差しを送ってくるお坊っちゃま。
・・・知らないよ。自分で決めれー。。。。。。。


そしてまさかの!




b0199097_1623623.jpg




おお!



b0199097_1625582.jpg




優勝おめでとう!

夏の思い出が増えて良かったな!
歩きだったから、帰りの荷物重くなったけど!
どうぜ俺がウイスキーコークでほぼ飲みあげると思うのでヨシとする!



なんとなく2016年夏の思い出(前半戦)を絵画アプリでちょしてみた。



b0199097_1653156.jpg




b0199097_1662082.jpg




b0199097_165263.jpg





早く本調子になれよー。


・・・でも今日、動物園で動物ぜんぜん見てないような気がする・・・






.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-07-31 16:13 | zennos | Comments(0)

ファットバイクのタイヤ鳴きの原因が分からず途方に暮れとります。 shige☆D.O.G です!


最近は丸ジンも値段が高くて参っちゃいますけども、
時々グラム100円辺りで売ってるのを見つけると俄然燃えるんだよね!


b0199097_21104556.jpg

ありがとう、スーパーアークス!
今回は南部鉄器・岩鋳の深型をチョイス!


b0199097_21105046.jpg

北海道民、庶民の正しい週末を極めた気分。


弟家族と早来で落ち合う。
今年勤めに出るのをやめて畑や陶芸をしながらノンビリ暮らす母。
孫たちに作った野菜を食べさせるのが嬉しいんだな。
歯抜けの姪っ子、めんこい。


b0199097_21180259.jpg

こんな美味しそうに食べてくれたら、そりゃ嬉しかろう!


b0199097_21110130.jpg
ラディッシュ、たくさん採れました。


今週末はライブです!
一番下に動画も張り付いておりますので、覗いてみて下さい!
ま、会場に来て観るのが一番良いに決まっております、が!


2016.06.12(Sun)
SUSUKINO 810
 札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1


b0199097_13395173.jpg
『博多ザ・ブリスコ アナログシングルレコード盤発売 
 & タイツアーDVD発売記念ツアー』 2DAYS 


open 18:00 / start 18:30
adv 2,000yen / day 2,500yen (別途1D 500yen)

出演
D.O.G / 博多ザ・ブリスコ (福岡) / The Rock's
The Linus (帯広) / SAKAZUKI / 蒼生アヲヒトクサ











[PR]
by gokubuto-rock | 2016-06-06 21:32 | zennos | Comments(0)

「不快」だからって「文句を言って良い」って事じゃねーだろ?  shige☆D.O.G です!


世の中ヒマな上にロクな事に時間を使えない大人が多いようですが!
週末の手仕事に勤しんでおります。

中古で入手したチャリのチャイルドシートを
MTBに取り付けようとしておるのですが、
パーツがアレだったり
そんなところにワイヤーが?だったり
クリアランスがムムムだったりして挫けそうです。


そんな時は!

作業中断して出かける!

ビバ! 現実逃避!


b0199097_18445251.jpg


今日は息子と二人温泉!


小金湯、しばらく来てなかったけど、
建て替えしてから初めてじゃなかろうか?
このロゴは果たしてどうなんでしょうね?

そんなに混雑してなかったし、
お湯はとっても温まるいいお風呂ですよ。

ただ、調子コキのお坊っちゃま、
風呂場で小走りですっ転んで肘を打っていた。
痛そうだけど、肘は大した事ない。

あと数センチで湯船の角に後頭部を打ち付けるところだったんだぞ!
(うううぅぅっ・・・!!!!)ってなったわ!

変な汗をかかせないで下さい。


お風呂上がりはクールダウンでソフトクリーム。


b0199097_18445309.jpg
b0199097_18445477.jpg
うまそうだね。


風呂場は走っちゃイケマセン。

これはこれで充実ですよ。

また来ような!



















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-09 19:06 | zennos | Comments(0)

勝馬投票券の収穫はありませんでした!  shige☆D.O.G です。


2ヶ月程前、仕事で札幌競馬場にお邪魔する機会があり
建物の事務所側からは何度か出入りしたのですが、
建て替える前もコースは見た事ありませんでした。

前々から『いつかいつの日か』と思っていた事もあり初札幌競馬場遊び!


b0199097_21211373.jpg

デカくてキレイな建物です。

b0199097_21211871.jpg

さすがに広大な敷地で空が広い!

b0199097_21211809.jpg
テラスやらコース内側の公園やらアチコチ探検してきましたよ。

各馬一斉にスタート!

ガシャン! パカラパカラ!

b0199097_21211479.jpg
b0199097_21211594.jpg
b0199097_21211692.jpg
b0199097_21211709.jpg
迫力があります! そんで、馬、なまら速ぇぇ!

速くない馬とも触れ合えます。

b0199097_22143850.jpg

競馬新聞を片手に真剣な眼差しのオッチャン達も多いですが、
家族連れが思いの外多かった。

キッズスペースや公園や水場、馬のフワフワでも遊べるし
なにしろ敷地が広いから原っぱで簡易テントや敷物でのんびり過ごせるんだよなぁ。
女性向けのイベントや場内宝探し的な遊びも用意されておりました。
飲食も充実してるし子供トイレまであって、こりゃー1日遊べます。

入場料100円は安いですね。 
平日も入れるようだし、また遊びに来よう!


動物つながりで夜の動物園!


b0199097_21211967.jpg

こちらもナカナカの混雑ぶりでしたが
普段グッタリしている夜行性の動物が動き回ってるのが楽しい。


飼育員さんがミミズクを連れて散歩しておりました。


b0199097_21212084.jpg
接近!

b0199097_21212150.jpg
見つめ合っております。


大接近!

b0199097_22252782.jpg
(撮影息子)



日曜は母にイモ掘りの手伝いを頼まれていたので早来へ。


b0199097_22281474.jpg
完全に農家のオッカサンスタイル。
さすが農家の娘。

ナカナカの豊作でしたね。

b0199097_22313421.jpg

トマトやセロリやナスや人参も収穫。
食糧支援、いつもありがとう。











[PR]
by gokubuto-rock | 2015-09-07 22:36 | zennos | Comments(0)

君たち! shige☆D.O.G です!


沖縄で暮らす友より届いた高級果実。


b0199097_23075152.jpg

ワオワオ!

『それはそれはおいしい』らしいぞ!


マンゴー味の何らかは食った事あるけども、
正直、買った事ないし。
実まま食った記憶もございません。


どうやって食えば良いのだろうか?
メロンみたく追熟さしたほうが良いのだろうか?

ムムム〜 完熟と書いてあるから食って良いんだべな。
すでに甘〜い匂いがしているしね。


おや? JAおきなわ、親切な説明ありがとう!


b0199097_23144561.jpg

見た事ある!こういう切り方してるやつ! 本格的〜!


やってみよう!

b0199097_23235360.jpg

甘くて美味しいぃぃ〜っ!

皮も切れちゃってるけども!


ありがとう。 シゲキ、感激!

友よ、故郷北海道の何らかを何らかするから待ってろよ!












[PR]
by gokubuto-rock | 2015-08-05 23:20 | zennos | Comments(0)