ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:車( 39 )


それは滑り込みじゃなくて信号無視だべ? shige☆D.O.G です!


やって来ましたね。


b0199097_10154656.jpg

角刈り的なシルエットになっております。

週末タイヤ交換しておいてビンゴでしたね。

今シーズン初の雪道でみんな様子見運転のなか、
かなり無謀な奴を一台目撃してイラッとしましたが、
そんな時こそ冷静に。

ワタクシもだいぶ大人になりました。

雪が積もって大変な事も多いけど
楽しい事もたくさんあるからな!

みなさま今日も御安全に!












[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-24 10:24 | | Comments(0)

朝、やや早起きしてシコシコと車をいじる。

出来ることは知れているが、何とか自走でガレージに持ち込みたいのだ。

アレコレ思いつくところに手をかけ始動!(一人押し駆け)


b0199097_9213640.jpg



出とるやん! 適正電圧出てまんがな! ちゃんと出とりまっせ!


・・・と、インチキな関西弁が飛び出すほど喜んだのも束の間。
昨日よりはマシだが時々電圧が下がる。

それでも自走できる程度の症状だので、とりあえず良しとすっかー
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-10-10 09:28 | | Comments(0)

ムムムー

愛車の調子がスコブル悪いぞ・・・


b0199097_208408.jpg



電気系の何らかが何らかしている様子で
今日もヘロヘロになりながら、やっとこさ帰ってきた。
8Vとかまで下がっちゃうと、ウインカーも点かないのかー!

週末キャンプの行き帰りに症状が出なくて助かったわい! ラッキー!(ヤケクソ)

明日は早起きして出来るところを点検しようと思っとりますが、
なんせ電気方面はチンプンカンプンだので、感電しないように気をつけよう。
果たして、北広島のガレージまで辿り着けるのか・・・

元気に走ってくんなきゃ困るんだよぉ!
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-10-09 20:10 | | Comments(0)

ギター岡村くん(メンタル弱し)との二人D.O.Gの特訓を終え、
スタジオを出て機材を積んだりしていた時。

岡村くん 『なんかガソリン臭いね。』
俺    『今日満タンにした時ちょっと入れ過ぎたのかも。』

明日は頑張ろうな!と別れて車に乗り込み帰路についたわけだが
ムムムム? 満タンにしたはずなのにゲージが下がってるやん!
急遽車を停めてチェーック!

完全に漏れてるし! なまら漏れてるし! ポタポタ漏れてるし!

火災にならなくて良かったよ。
でもこないだホース取り替えたとこなのに・・・バカバカ。
つーか、俺がホースバンドを締め過ぎたのかもな。
うまい具合に調整出来たようだがやっぱしまた交換せんと滲みそう。

ってかアイドリングもなんか不安定じゃねーか?
ノッキングっつーの? 走っててもフガフガいうし。

明日は洞爺に向かうのですよ? どーすんの。
どーすんの、俺!





起きてから考えよ。




 
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-05-26 01:45 | | Comments(0)

・・・珍しい事をすると、色んな事があるもんです。

車をビカビカ☆にして、気分よく取引先に寄りつつ直帰。
窓とサンルーブを全開にしてゴキゲンなR&Rを聴きながらのドライブ。

すると。

『カラカラカラン・・・』

車外でイヤな音が・・・。
後続車もあり、すぐUターンも出来ずに一回り。
道路の真ん中に何やら光る物が落ちとりました。


本来、

b0199097_209833.jpg


このようにくっついているヘッドライトの枠がとれますと、

b0199097_2095342.jpg


このようになります。


そしてそれを道路に落としてアレすると、


b0199097_20105453.jpg




こうなります!(男泣)



涙を拭きながら盤渓『Tiger Mobile』に中古パーツがあるだろうと山を越え、
お店に到着すると、店頭に沢山置いてあった車が一台も無い!

『・・・跳んだ・・・か?』と思いきや、
土でドロドロになるお馴染みのガレージ前を整地して舗装ガラを敷くんだとか!
3年計画でお金を貯めたとか泣ける話しを聞かせる店主はエライ!
どっかのお店にも聞かせてやりたい!

しかし・・・車も無かったが、パーツも無かった・・・。

汚くてもいい。 パーツがある方が。


仕方なく再び山を越え帰路につきながら走っていると・・・


『カラカラカラン・・・』

今度は何なのよ?!


すぐさま車を止めて車を一回りしても、別に変わった様子はなし。
気のせいかしらんと思いつつも、もう一回り。


日中『オサレは足元から』とかほざいて
ビカビカ☆に磨き上げて写真まで撮ったBRMホイール。

b0199097_20214348.jpg



さすがにホイールは取れませんけどね。

取れちゃったみたいですね。


b0199097_20224249.jpg




センターキャップがっ・・・・(絶句&号泣)。

そこら辺を探しましたが行方知れず。
明日の朝、リベンジしようと思ってるけど、
小さいし、軽いし、どこまですっ飛んでんのよ・・・?

小さいし、軽いくせに・・・ちょっと値が張るんだよぉ!

バカバカ。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-05-17 20:25 | | Comments(2)

あまりにも天気が良かったので、洗車してしまいました。



b0199097_2031051.jpg




俺がパーツクリーナーの次の次くらいに好きなスプレーはタイヤワックスです。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-05-17 14:10 | | Comments(3)

暦通りに仕事の大型連休。 2日は日帰り旭川。
先日業務命令で取り付けたETC車載器を初めて使う。
イマイチアンテナをセットする場所が決まらず、
ゲート通過時にを手でかざしてみる。
ちょっとドキドキしたけど問題無く通れて良かった。

しかし、いよいよオイル漏れがヒドくなってきたなぁと思ったら
主治医『 TRASH CAT GARAGE 』より連絡アリ。
「代車が戻ってきたからいつでもどうぞ。」

早速昨日3日に行ってきました。
丁度タイヤ交換もしようと思っていたので、
ナカナカのタイミングでした。
この冬もヘタレながらも頑張ったミシュランのスタッドレスを
気持ちで労いつつジャッキアップ。
タイヤの脱着は俺の4番目に好きな工具『十字レンチ』で!
(決して店のインパクトが全滅していたからではありません。
 単に4番目に好きな工具を使いたかっただけです。)

・・・リアのショックが抜けてますな。両方とも。
さりげなく周辺を物色したが良さげな物は無く、
仕方なく店主に訊くと表に放置されている
ガラクタ車両に付いているを使えと言う。

確かに付いているが、雨曝しの放置車両ですがら
表面はガベガベの酸化鉄でございます。
果たしてショックとしてきちんと機能・・・・するみたいです。

店主がそっと紙ヤスリを手渡してくれました。(120番×2枚)

擦れば擦る程茶色くなっていくショックアブソーバー。
座り込んでハァハァ言いながらちょっと虚ろな目で
ショックを握りしめ擦り上げる様は決して他人様にお見せ出来ません。

でも必死で擦り上げた甲斐もあり、綺麗になりました。 気持ちが良い!
店主がそっと差し出してくれたシャーシブラックで塗装!
ササッと取り付け&タイヤ交換再開!

・・・昼までかかってしまった・・・。

そしてさり気なく、こっそり購入していたTHULEベースキャリアを装着!
店主と『流石一流メーカーはスゴイね』などと構造に感心しつつポジションチェック。

ビートルは屋根が丸いので、どうしたって地面と平行には付かないのだが、
果たして自転車用キャリアは巧く付くのだろうか?
・・・とか悩んでみたところで
自転車用キャリアはまだ買ってないので解決するわけもなく終了。

嗚呼、憧れのTHULE PRO RIDE 591。


b0199097_6291457.jpg



何らかを何らかして何とか手に入れよう。

連休中は天気も悪そうだから、ドライブはお預けでもヨシとしよう。
バシッとオイル漏れがおさまって、マフラーの排気漏れも無くなり、
絶好調になって帰ってくるのがとても楽しみだーなぁ。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-05-04 06:32 | | Comments(0)

晴天に恵まれ、絶好調なドライブだった旭川出張!

が! 調子の良い時にこそ罠が潜んでおるものです。

旭川市内を走行中エンジンルームから『バツン!ガラガラ!』と異音が!

・・・ファンベルト、切れた・・・。

すぐそばにあったガソリンスタンドに緊急避難。

まあワーゲンを20年も乗ってれば、こんなのはトラブルのうちに入りません。
アクセルワイヤーやクラッチワイヤーが切れようが、
ペダルがもげようが、それなりに対処出来るわけです。
でも、考えてみるとファンベルトが切れるなんて初めてでないかしらん?

トランクに予備で積んであるワイヤー類の中からファンベルトを取り出し・・・
あれ? ファンベルト、なして積んでないのよ、俺!!

アガガガとなりつつ、困った時の主治医『Trash Cat Garage』に連絡!
とても親切丁寧な対応で、旭川の『BEETLE屋』を紹介してもらった!

故障した場所からは15分位と思われたので、バッテリーは問題無し。
オーバーヒートが少し心配だったけど、行くしかありませんので!

しかし! 問題は別のところにあった!

ちょっと、オイルが漏ってるエンジンルーム。
そのうち直そうと思って放置してあり、いい具合にテカテカ。
走っている時は分からないんだけど、
信号等で停止するとエンジンルームから白煙がモクモクモクモク・・・。
となりの車に二度見されながらツラッとこいてお店に向かいました。

到着してみると立派なお店で、事前に連絡してもらってもいたので
車を見るなりすぐに歓迎?していただきました。

エンジンが冷えるまでしばしの間、
お店で社長さんとお話ししながら休ませてもらいましたが
28年もやってらっしゃるお店だそうで、息子さんが跡を継ぐそうです。
店内にはちょっとヨダレが出る様なパーツも結構あり、挙動不審な俺!


b0199097_2183829.jpg



元々喫茶店をされていたという社長さん、
お店の中にサイフォンがあり、珈琲を淹れていただきました。
美味しかった!

ひとしきり車の話しやお店の歴史の話しなんかをして、
サクッとファンベルト交換!
無事に帰って来れました。 感謝、感謝です。

予備のパーツは切らしたらイカンよ、まったく! 俺のバカ!
でも、旭川出張もまだ終わりそうにないし、
居心地の良い休憩場所が増えたので、ヨシとしよう!
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-25 21:16 | | Comments(3)

有難い事に、友人から誕生プレゼントを頂いた。

シゲキ感激でございます。


b0199097_21544670.jpg



保証書が入った封筒にメーッセージ。


で、Thule 761 と言うのは車の屋根に取り付けるラックのコレ↓


b0199097_21575783.jpg



で、↑コレを車に取り付ける為にはコレ↓の4個セットが必要なのですが


b0199097_21595376.jpg



↑コレはプレゼントには含まれておりませんでした。



・・・愛を感じます。



b0199097_21575783.jpg




↑コレだけだと、正直どうしようもない。

丈夫な鉄の角ポールが2本あるだけですから
いいとこ暴漢に襲われた時の用心の為、
そっと背中に忍ばせておく位しか使い道が無い。



しかし! もしもプレゼントに↓コレ


b0199097_21595376.jpg



を貰っていたら、
俺だらどう考えても我慢出来ずに取り付けてしまう!

バー無しフットのみのルーフキャリア・・・。


カッコ悪い・・・どころか笑われるのを通り越して見て見ぬ振りをされるでしょう。
下手をすると、通報モンです。

俺をそんな辛い状況にさせまいと(本人は大興奮だとしても)、
考え抜かれたチョイスだと思われます。


・・・愛を感じるプレゼント、ホントにありがとう! 友よ!
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-20 22:14 | | Comments(2)

BUG


旭川、昨日行っといて良かったわい!
春のつもりが暴風雪だもんね。

でも、春が近づいてる事に変わりはない!

春になると、虫達も蠢いてくるわけで、
我が家のワラジ虫達もチラホラと活動開始してきたですわ。
ワラジは勘弁ですが、こちらの虫も春を前にエグイ感じで動き出しているようですな。


エグイ感じ


あ、俺のじゃないですよ。 念のため。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-04 21:35 | | Comments(0)