ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:車( 41 )


有難い事に、友人から誕生プレゼントを頂いた。

シゲキ感激でございます。


b0199097_21544670.jpg



保証書が入った封筒にメーッセージ。


で、Thule 761 と言うのは車の屋根に取り付けるラックのコレ↓


b0199097_21575783.jpg



で、↑コレを車に取り付ける為にはコレ↓の4個セットが必要なのですが


b0199097_21595376.jpg



↑コレはプレゼントには含まれておりませんでした。



・・・愛を感じます。



b0199097_21575783.jpg




↑コレだけだと、正直どうしようもない。

丈夫な鉄の角ポールが2本あるだけですから
いいとこ暴漢に襲われた時の用心の為、
そっと背中に忍ばせておく位しか使い道が無い。



しかし! もしもプレゼントに↓コレ


b0199097_21595376.jpg



を貰っていたら、
俺だらどう考えても我慢出来ずに取り付けてしまう!

バー無しフットのみのルーフキャリア・・・。


カッコ悪い・・・どころか笑われるのを通り越して見て見ぬ振りをされるでしょう。
下手をすると、通報モンです。

俺をそんな辛い状況にさせまいと(本人は大興奮だとしても)、
考え抜かれたチョイスだと思われます。


・・・愛を感じるプレゼント、ホントにありがとう! 友よ!
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-20 22:14 | | Comments(2)

BUG


旭川、昨日行っといて良かったわい!
春のつもりが暴風雪だもんね。

でも、春が近づいてる事に変わりはない!

春になると、虫達も蠢いてくるわけで、
我が家のワラジ虫達もチラホラと活動開始してきたですわ。
ワラジは勘弁ですが、こちらの虫も春を前にエグイ感じで動き出しているようですな。


エグイ感じ


あ、俺のじゃないですよ。 念のため。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-04 21:35 | | Comments(0)

この時期は車が泥やホコリで汚れるね。

すぐ汚れるからっつって、洗車しないでいると、
冬の間撒かれた塩を大量に含んだアレコレが
車の腐食を早めます。

ま、俺の車は既に錆びてますがね。



b0199097_1448302.jpg




にしても洗車した方が、気分も良い!


・・・が、洗車中、タイヤのバルブが一本もげた。

洗車が終わって、拭き取ろうと思った瞬間、大粒の天気雨が降ってきた。


やっておれん。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-03-30 14:48 | | Comments(0)

仕事で南区から西区に向かう道。

3月下旬だというのにね。


b0199097_20202013.jpg



小林峠は雪模様でした。


つーか、盤渓の方が吹雪いてたわ!


春まだ遠い札幌山間部ですね。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-03-26 20:21 | | Comments(0)

まったく、昨日は高速乗ったら江別東から美唄まで吹雪で通行止め。
高速を降りてからがひどかった。
天気もヒドイ、が、フロントガラスの凍結がひどかった。

ある程度エンジンが回った状態だと
それなりに効くデフロスターなのだが、
吹雪でホワイトアウトのノロノロ運転だと、全然ダメ。
ワイパーの拭き取りも微妙に悪いし、
気温もガッツリ下がっていたので
もう、外から中から凍って行く。

苦し紛れにウォッシャー液で外の凍結を融かし、
内側は手の平とタオルで交互にフキフキ。
そして止まっては進んでのマニュアル車。
猛烈に手足が忙しくて、シートを前に移動しました。

挙げ句ウォッシャー液が切れて『・・・死んだな。』と思ったら
南美唄のセブンイレブン! 助かりました。

仕事はそれなりに良いセンまでやっつけて本日帰宅。
心配していた空知地区の天候も良く、スイスイと帰って来れたが
美唄辺りでルームミラーに映った2台程後ろを走っていた大型高級セダン。
クルクルと4、5回スピンしたと思ったら中央分離帯の雪山に突き刺さっていた。

晴れていたとはいえ、路面はアイスバーン。
50km/h規制がかかっていた状態でしたからね。

随分調子良くブッ飛ばしてきてたようだったし、
お気の毒ですが自業自得ですね。
急ブレーキは勿論ですが、
アクセルをちょっと急に戻しただけで
簡単にスリップしますからね。

単独事故で済んでいたようだが、俺も巻き込まれなくて良かったわい。
昨日と今日の旭川往復で事故現場を7カ所目撃した。

ポンコツも少々ツライですが、
ガンガン走る車も自分の力量を錯覚してしまって考えモンです。
メカやコンピューターに頼らず技術を磨くべきだと思うね。
死なない様にした方が良いに、決まっている! 御用心!


b0199097_204124100.jpg



写真は昨夜つるっと呑みに入った焼鳥屋『ぎんねこ』の
俺が座っていたカウンターの目の前。
60年以上やってるお店だそうで、壁掛け型の黒電話が良い音鳴らしてました。
郵便局を辞めて店を継ぐと決めた若い3代目。100年目指して頑張ってね。
となりに座った80歳のおっちゃんと日本の未来について語り合った良い夜でした。
レバー(タレ)が特に美味かった。

また行こ。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-02-13 20:54 | | Comments(2)


[PR]
by gokubuto-rock | 2011-12-07 00:01 | | Comments(0)

今日は天気も良かったので、ウチの前で放置状態の
73年式 VW Type2 Delivery Van(改)に手をかける事にした!

全然乗ってないし、サビが猛烈に進んで来てヤバい。
結構前にオイル漏れを発見して直そう直そうと思いつつ
手つかずで冬が来てしまった。

b0199097_16594033.jpg


ごめんよ。 シャキッと直してやるからな!

とても作業し辛いとこに置いてあるのでひとまず移動しよう。
古いオイルがそれなりに入っているから、エンジンかけても問題無い。

キキキ・・・

ですよね。 バッテリーね。
押せば良いのよ、押せば!

・・・重いね。 土にめり込んでる感じだもね!

車は2台あるんだから、やっぱジャンプして動かそう!

・・・チャイルドシート外してからとか、めんどくせーなー。

ビートルで引っ張り出せばいいんだ!

・・・中坪さん、お貸しした牽引ロープって返してもらいましたっけ?

多少狭くてもその場でジャッキアップしちまえ!

・・・ジャッキは事務所に置きっぱかしら?

多少作業しづらいが、この場所でヤルしかなさそうだな。

・・・ガスケット何処行った?


日も暮れて来ましたので、また次回にしよう。



ワーゲンの先生、TRASH CAT GARAGEの店主から言われた一言が
先程から頭の中でエンドレスディレイで鳴り響いております。

『このド素人がっ!・・・ろうとがっ!・・・とがっ!・・・とがっ!・・・』


20年乗っても段取りの悪さはどうもならんのです。
[PR]
by gokubuto-rock | 2011-11-23 17:12 | | Comments(3)

車で出掛けた先で、スターター不動。
エンジンがかからない〜!
しかし! 20年もVWに乗っていると、
そんな事では全くと言っていい程焦らないし慌てない。

Type-2はずいぶん自分で手をかけたから
大体何がどのように付いているか分かるのだが、
まあ、ビートルも同じだろうと思い下を覗いてみると!

b0199097_18313940.jpg


アガガガ! いつの間に!
『にじみ』はある程度しょうがないトコもあるのですが、
これは完全に『漏れ』だ!
コッチの方が困る! 困っちゃう!

何故かスターターが動く様になり、
主治医のいるTRASH CAT GARAGEにGO!
・・・ん? 待てよ。
今日はVWイベント『BUG PICNIC』でなかったか?
昭和新山に行っちゃってるんでないのぉ?

・・・電話したら、いた。
・・・仲間はずれにされてなければ良いですが、
そんな事は口に出来ないし、いて良かったので直行!

オイル漏れは自分でチャチャッとガスケット交換。
スターター不具合も流石プロの技でひとまず解決!

丁度オイル交換もしたいと思っていたので自分でやってたら、
優しい店主がオイルを入れてくれていました。
・・・・まだボルト締めてないのに。

3リットルくらい無駄にしちゃったんじゃないかな! プロなのに!
でも、久々にチョット手をかけてやれて良かった良かった。 楽しかった。
もう少し時間を捻出して色々やりたいところに手をつけたいが、
もうチョイ先になりそうだなぁ・・・。
[PR]
by gokubuto-rock | 2011-07-24 18:43 | | Comments(1)

随分と長い間、某所に放置しておりました20年来の相棒を
本日迎えに行ってやりました。

b0199097_1617212.jpg


ボディー下回りの腐食が思いの外激しくてちょっと泣きそうになったけど、
なんとか復活させてやりたいなぁ。

ラジオのアンテナが折れていたけれど、ナゼかしらん?

復活作戦第一弾として、既に本日作業着手しております!

・・・鎌を買って来て駐車場の草を刈りました。
只今ちょっと腰がアレですけど・・・・

でも、すんごく気分が良い!
[PR]
by gokubuto-rock | 2011-05-29 16:25 | | Comments(4)

VW PARKING ONLYの看板を入手して来た。

ブロック塀に打ち込むにはドリルとアンカーが必要になるのか?
よく知らないし、道具もないので麻ヒモでくくってみた。

b0199097_2094845.jpg


本来取り付けるべき向きでないような気もするが、
何となく気分が良いし、下の英文もよく意味がわからないので、
とりあえずこれでいいんでないかな!?

しかも、この位置だと車に乗り込もうとした時にこう見えます!

b0199097_2011548.jpg


意味はよくわからないが、なんか気分が良い!
[PR]
by gokubuto-rock | 2011-05-25 20:12 | | Comments(2)