「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:自転車( 40 )


外で遊んで家入ったら咳とかすんのやめれ!   shige☆D.O.G です!


先日の大雪でコリャ根雪だな、と言うことで!
気温も氷点下を脱して良い天気の本日、チャリのタイヤ交換DAYとしました!


b0199097_1652739.jpg



昨年制作しました、手作りスパイクタイヤです!


b0199097_1559491.jpg



ガレージがあると、嬉しいだろうなぁ。
でも野外は野外で気持ち良い。


b0199097_1652741.jpg



大分作業も手馴れて来たように思いますな!


b0199097_15595286.jpg



グイグイ進んで、それなりに停まる! GOOD FEELING!!
お坊っちゃまが撮影してくれました。


本当は、この勢いでMTBのタイヤも交換しちゃろうかと思っていましたが、
背後からアツい視線を感じて作業終了!




つーか、別作業、開始!



b0199097_1673730.jpg



b0199097_1673921.jpg




まだ雪山が小さいけど、こいつを元に拡大していくか。


天皇誕生日焼肉でも、ここでやろうかね。








.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-12-18 16:29 | 自転車 | Comments(0)
 
出張ラスト1週間、頑張れ岡村くん!  shige☆D.O.G です!


b0199097_15503998.jpg



すっかり落ち葉の絨毯も茶色になっておる、円山公園界隈です。


b0199097_15504030.jpg



最高気温はプラスでしたが、
日当たりの悪い水溜りには薄氷。
水しぶきのたつ場所には、
なんとも不思議な形の氷のオブジェが出来上がっておりました。


b0199097_15504144.jpg



近所に神宮温泉という、『温泉』と言いつつ普通の銭湯がありまして。
何度かお邪魔しているのですが、昨日初めて一緒に行った妻が、
『 コレ、アンタじゃないのかい? 』 と女湯側の休憩スペースに飾ってある額縁。

平成19年の日付で 『 感謝状 ・・・ ときめきワイド ・・・ 世直しシゲキ 』。

完全に、俺だと思うけど・・・・全く何をしたのか思い出せない。
番台のオバチャンも、『 ああ! 』 と言いつつ
『 来てくれた時は、ヒゲ無かったもね?! 』 ・・・間違いなくヒゲ面でしたよね。

お互いにハッキリ覚えてない辺りが笑えましたが、
『 世直し 』 とはナカナカ大其れた企画をやっておったですな!







.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-27 16:14 | 自転車 | Comments(0)

バス停でバス待ちのおばさんの横を通り過ぎる瞬間
『それは自転車ですかぁー?』 と訊かれたので
『自転車でぇ〜〜〜〜す』 と答えました。
ドップラー効果だったはずです。

・・・・・shige☆D.O.G です!


ワタクシも含めまして、1ヶ月半程患っておりました
家庭内感冒スパイラルもようやく収束の気配。

多少雪が残っているところもありましたが、
お坊っちゃまは自転車乗り納めが出来ておりませんで、西野まで冒険です。


b0199097_1654446.jpg



俺は冬も乗りますけどね。
MTBもFATもスパイクタイヤありますので。

26インチだとこの位の雪道なら冬タイヤじゃなくても余裕ですね。
さすがに20インチだとちょっと流れて乗り辛そうでした。
もうちょい空気圧を抜いといてやれば良かったか。

お坊っちゃまは2度ほど転倒しつつも根性で目的地に到着!


b0199097_1654668.jpg



小野さん、今日もマブかったっすな!

いつだか大谷地の方で信号待ちで車が隣になって
一方的に挨拶したけど、よく分かってなかったですよね。
そりゃそーだ。マグロの時ちょっと挨拶しただけだもの。

でも、その御挨拶があったから
今日はすぐに分かってもらえて良かった!

晩御飯のおかずと、晩酌の肴をゲットして、
13ROCK氏のブログで見た蕎麦屋 『 続八条庵 』 に行ってみる。
確か20年位前に来た時はもっとボッサイお店だったような・・・
・・・・20年なら建て替えたりするか!


b0199097_165459.jpg



揚げ物天国にキョトンとするお坊っちゃま。
食べ慣れない極太田舎蕎麦に苦戦しておりましたが
そば湯までおいしくいただきました。



冒険サイクリングでは満足出来ない病み上がり家族。


円山動物園へレッツゴー!

真新しいアフリカゾーンはとても楽しい。

b0199097_17161984.jpg



b0199097_16541172.jpg



しかし我々の年代としては懐かしい熱帯動物館の解体が始まっていましたね。


b0199097_16541239.jpg


b0199097_16541376.jpg



自分が子供の頃、ここで撮った写真とかありますもんね。


b0199097_16541353.jpg



ヒグマの大サービスでフィニッシュ!


さてて今夜は鯔背で買ったタラカマをハーブ塩で焼いてみようかな、と。
ムフフ。






.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-12 17:29 | 自転車 | Comments(0)

あ? また熱っぽくなってきたって?  なしてよ!? shige☆D.O.G です!


先週に引き続きまして!
昨日は13ROCK氏の指導・アドバイスを頂きながら、
20インチファットバイクの組み上げに挑戦しておりました。
フレームを赤からピンクに交換! つまり、全載せ替え! ギャビ!

やはり、ちょっとした調整に見える作業も実際にやってみると簡単じゃないね!
ボルト一本締めるのも技術です。
昼過ぎ頃から日が暮れるくらいまでかかり何とか完成。

嬉しいので、今朝はみんなして円山公園までチョロリと乗ってきました。


b0199097_15334824.jpg



紅葉が綺麗でしたね。


b0199097_15334890.jpg



ところどころ落ち葉の道になっており、
フカフカして、楽しい。


b0199097_15334616.jpg



体調も回復してきたので、お坊っちゃまにも外の空気を吸ってもらおう。


小一時間の御近所ショートサイクリング。


楽しかったけど、もうちょっと自転車をちょしたいような・・・・・


b0199097_15334878.jpg



あれこれパーツを組み替えたりと、ど素人の無駄なこだわり。
でもそれが楽しいの!

ちょとしたパーツ交換だけですので、
今日はそんなに時間はかからなかった!

サクッと完成!

ジャジャン!


b0199097_15334997.jpg



これはちょっとメンコイんでないでしょうかぁ?

もっとビッチな雰囲気になるかもと思っていたピンクフレーム&赤ホイールも
これはこれでいんでないでしょうかぁ?

満足まんぞく!!


b0199097_15334752.jpg


b0199097_15335029.jpg



調子に乗って黄色い 『 パフ! 』 も取り付けてしまいました!







.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-10-23 15:58 | 自転車 | Comments(0)

白いシートとグリップも持っていたはずなのに、どこいった? shige☆D.O.G です!


ここ3週間程お坊ちゃまの具合が悪く、
お腹が痛かったり熱が出たり咳き込んだりで
それなりに食欲も元気もあるのに遊びにも行けず、
母にベッタリとねっぱってしまうので妻もゲッソリ。

仕方ない事とはいえ大した役にも立たないワタクシ、
ナニをアレしたお駄賃やアレをナニして譲って頂いたりして
コツコツと集めていたパーツを寄せ集め、
妻の為にと20インチのファットバイクを組み上げる事に致しました!



b0199097_12532821.jpg




ジャジャン!


素人仕事にしては、それなりにカッコ付いたんじゃないでしょうか?

ところどころ自分のパーツと入れ替えたり、
中指の爪を割って流血したり、
仕組みの分からなかった部分を13ROCK氏に教えてもらったりしながら
午前中いっぱいかけてカタチにしてみました!

ちょっと自分でも嬉しかったので、
すぐに妻に見てもらおうと呼びに家に入ったらオヤスミ中。
ま、あとでも良いかと思ったら起きていたお坊ちゃまが妻を叩き起こす。

せっかくなので自転車が組みあがったと伝えると寝ぼけ眼で外に出て来ましたが、
寝ぼけているので 『 あ、かわいーねー。いーねー。 』 と微妙な反応。

更にパーツなどをはぎ取って横たわっている
ピンク色のフレームに目をやり 『 こっちの方がオモシロ感があっていいかもね。 』


・・・・・クランクを外す専用工具を持っていませんでしたので、
まあ、そう言うかもなぁと思いつつ組み上げましたけども。


・・・ってか何期待してんだよ、俺!

もっと喜ぶかと思ったとか・・・・見返りを求めるな、俺!

この自己満足・自己完結野郎、俺!

まだまだ何かと修行が足りません。
雪が降る前にはピンクのフレームに入れ替えてやろうと思います。









.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-10-17 12:54 | 自転車 | Comments(0)

半分か? 3分の2か? 終盤なのか?  shige☆D.O.G です。


昨日4月15日、45回目の誕生日を迎える事ができました。

メールやSNSなどで沢山のお祝いメッセージ頂きまして、
身に余るお言葉の数々、シゲキ感激でございます。 感謝!


そんな中、一番最初にメールをくれたのが母でした。

b0199097_14412974.jpg



息子が生まれてからは、自分がとった年の事よりも
母が俺を生んで母となった日に、思いを馳せるバースデイとなっております。

俺から見るとしっかりとした人生設計をもって頑張る弟と比べ、
いやはやニントモカントモな長男で不甲斐なく思う事頻りですが、
出来る事しか出来ないし、日々楽しく暮らしつつ頑張りますわ。



b0199097_14400104.jpg


写真は4年前の息子の自転車乗っかりデビュー。

子供の成長は目を見張るものがありますが、
父ちゃんはもっとしっかりしなきゃいけないな、やっぱし!

ちょっと長生きしてぇなぁと考えらさりますが、
そんな事はアレだもんね。

笑って生きて、生き切る所存です。

みなさま今後とも、ひとつ!











[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-16 18:45 | 自転車 | Comments(0)

結果お一人様で正解という事でしょうか。  shige☆D.O.G です。



今朝は雨上がりの札幌です。


MTBに乗せる大きいチャイルドシートの取り付けが
何とかかんとか上手く行ったので、
4シーズン頑張ってくれた緑色の小さいチャイルドシートを取り外し、
ハンドルも取り替えて、息子を乗っけて試運転と思いましたが
お坊っちゃま寝坊につき、お一人様モーニングクルーズです。


b0199097_06281871.jpg

今度のチャイルドシートはフレームに取り付けたブラケットに差し込むタイプで
取り外しが容易なのがとても良いですね。
ま、前のもクリップを外してプラスドライバーを緩めたらすぐ取れたのですが。

久しぶりに身軽な愛車、GARYFISHER。 
嬉しいよーな 淋しいよーな。 yo yo。


円山公園界隈を軽く1時間コース。



b0199097_06341840.jpg


今年もオタマジャクシの池(水溜り)には卵がいっぱいです。



b0199097_06365704.jpg


ツブツブが苦手の人、ゴメンなさい。


b0199097_06404247.jpg




早朝の清々しい空気を吸いこんで

エゾリスも姿を見せてくれた

心地よい小鳥のさえずりを聞きながらノンビリ走っていたら





b0199097_06445418.jpg

コケた。



雨上がりの札幌です。

スリップに御用心!

痛くはないけどみっともないので
モーニングクルージング、30分で終了!

皆様、油断しないで良い1日を!













[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-14 06:52 | 自転車 | Comments(2)

祭太郎くんにSSBCをオススメしたい!  shige☆D.O.G です!



この冬はMTBにスパイクを履かせることもなく、
ファットバイクでのんびりスノーライド。
自作スパイクが活躍致しましたが、春だもの、タイヤ交換。

と、その前に。


b0199097_06502658.jpg


妻の自転車にと、冬の間入手してあったSCHWALBE BIG APPLE(PINK!)。
シートも黒から白いのに交換。
ハンドル・ペダル周りもなんかしたくなるところですが、
まあ、良い感じでしょう!

空気圧、ブレーキ調整、サスペンション・チェーンに注油、
フレームの汚れをササッと落としてイッチョ上がり!



b0199097_06503021.jpg


なかなかメンコイんでない?


b0199097_06502941.jpg

早速買い物に出かけて行きました。


そんでバラす!


b0199097_06502649.jpg

途中、ワッシャーが行方不明になったり
組み付けた後、謎の異音がしたり手間取ってしまったけども
なんとか終了!


b0199097_06502776.jpg

自宅周辺は、軽い坂になってるもんで、
漕ぎやすさを考えてシートをちょっと上げてみた。
・・・やっぱ見た目は低い方が良いけども!
坂の漕ぎ味はだいぶ楽になった! 悩む! とりあえずこのまま!



さらにさらに!


b0199097_06502984.jpg

コチラも念入りに整備調整。

いよいよこのチャイルドシートにも収まらなくなってきたので、
別のタイプのやつを物色しておるところ。
お坊っちゃまの自転車もあるんだけど、まだ距離を乗せれるほど乗れないし!
我が家のキャンプシーズンも目前だし!

ひとまず一通り手をかけられたので、良しとしよう!
自転車は楽しいよ!



こんなレースならなおさらね!






ムフフ!









[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-03 07:31 | 自転車 | Comments(0)

そうだよ、みんなティーンエイジャーだったよね。  shige☆D.O.G です!


ようやく積雪もゼロになりまして、
春本番の札幌です。


週末は研修会に参加しておりまして、
心肺蘇生とAEDの講習を受けてまいりました。


b0199097_09584724.jpg


コレ、初めてやったけども、操作自体は難しくないけど
実際死にそうな人が目の前にいることを想像するとナカナカですよ!

胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸もやりました。
救急隊員が駆け付けるまで続けると思うとこちらもかなりの体力が要るね。

b0199097_10381072.jpg

どこで居合わせてしまうか分からないと思えば、
知ってた方が断然違うだろうね。
消防や赤十字、民間会社でもこう講習しているようなので、
機会があれば是非受講されることをオススメします。

なんかテロの標的になる可能性を高める法律も出来たようなので、ね。



春は出会いと別れの季節。
新しい生活が始まる人も多いわけですが、
中嶋家もこのたび甥っこがめでたく大学に進学という事で、
親族みんな喜んでおるところ。

先日お祝いの席で、
調子コイて『何か欲しいモノや必要なモノがあるなら言ってみれ。』と言ってみたところ、
『shigeオジサンのブログに出ていたタイヤの太い自転車が・・・』と、なり。

ちょっと涙目になりながらですが、13ROCKへレッツゴー!


b0199097_09584547.jpg


26インチを第一候補で考えておったようですが、
本人としてはイメージよりずいぶんデカかったようです。


b0199097_09584616.jpg



20インチも洒落た雰囲気で乗れていいんじゃないかと思ったけども!
サイズもお値段も比較的コンパクトだし! (←極細!)


b0199097_09584822.jpg


色々またがったりしてみた結果、
在庫車両の変速機付き24インチに決定!
色も気に入ったようで、
豊平中心部の13ROCKから自宅の真駒内までウキウキ乗って帰って行きました。
自分がしてもらって来たような叔父らしい事は
全然してこなかったから、これで少しでも楽しいキャンパスライフになれば、ね。


13ROCK氏からもパーツのアレコレだけでなく、
人生を楽しむヒント満載のトークが炸裂して、甥っ子大変喜んでおりました。

感謝!


旭川での新生活、沢山失敗するだろうけど
火事と事故に気を付けてガンバレよ!

餞の言葉は
『 死ぬ事以外かすり傷 』
DEATH!!






胸がキュンとしちゃうんだよ。










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-03-29 10:48 | 自転車 | Comments(0)

やれば出来る! shige☆D.O.G です!


b0199097_19395044.jpg



今年の通常営業は26日土曜日に終了しまして、
年末年始のお休みに突入かと思いきや!
指令が入り、日銭を稼ぎつつの年末年始になりそうです。

必要なものはお金以外ほぼ満ち足りておりますが、
そこは頑張んなきゃね。 うっしゃ!

しかし・・・楽なほう、悪いほうへ流されてしまう弱い人間・・・・



b0199097_16423784.jpg


adidasのバチモンを作って荒稼ぎ・・・・・



するはずもなく!

自作スパイクタイヤのチューブ保護用フェルトを貼っておったワケです! 地味だ!



b0199097_16505249.jpg

13ROCK氏と相談してビスを追加。
総数398本のビスに貼っていきます。


b0199097_19395112.jpg


本当はビニールテープとか布ガムテープでいんでね? 的な事を言っておったのですが、
完成時の満足感をシミュレーションしてみたところ・・・フェルトを採用!
ミスターストイック!


サクサクっとタイヤを交換して早速試運転!




b0199097_16425863.jpg


すっかり雪景色の円山公園です。




b0199097_16424286.jpg


グイグイ進みます!


圧雪、新雪、アイスバーンを狙って果敢に攻める!




b0199097_19111323.jpg


空気圧を色々試してもみたいところですが、
ブロックが浅い割にはかなりの性能じゃないでしょうかぁ?
路面状況を見極めないとズルッと来るのはどんな高級品でも同じ事だしね!
制動は加減というかコツがいる感じですが、すぐ慣れるでしょう!




b0199097_16424937.jpg


雪上に残るチェックのタイヤパターン。
よーく見るとスパイクの跡。
ウットリと自己満足! ワオワオ!




なんか嬉しくてそのまま豊平中心部にある13ROCKまで雪中クルージング!





b0199097_16440060.jpg


13ROCK氏が撮ってくれました。





b0199097_16450643.jpg




狙っておりましたセール品のブツもゲットです。


今年はヒサさんのおかげで楽しい遊びや
新しい出会いがたくさんある年だったなぁ。 感謝感謝!

来年も密かに進行中のプロジェクトが形に出来ると
また楽しさが広がるなぁ。

まだまだ楽しめる! ヤホホホーイ!(←意味不明な浮かれ)




・・・MTBのタイヤも交換しないとな・・・・
















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-28 19:43 | 自転車 | Comments(0)