ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:自転車( 43 )


祭太郎くんにSSBCをオススメしたい!  shige☆D.O.G です!



この冬はMTBにスパイクを履かせることもなく、
ファットバイクでのんびりスノーライド。
自作スパイクが活躍致しましたが、春だもの、タイヤ交換。

と、その前に。


b0199097_06502658.jpg


妻の自転車にと、冬の間入手してあったSCHWALBE BIG APPLE(PINK!)。
シートも黒から白いのに交換。
ハンドル・ペダル周りもなんかしたくなるところですが、
まあ、良い感じでしょう!

空気圧、ブレーキ調整、サスペンション・チェーンに注油、
フレームの汚れをササッと落としてイッチョ上がり!



b0199097_06503021.jpg


なかなかメンコイんでない?


b0199097_06502941.jpg

早速買い物に出かけて行きました。


そんでバラす!


b0199097_06502649.jpg

途中、ワッシャーが行方不明になったり
組み付けた後、謎の異音がしたり手間取ってしまったけども
なんとか終了!


b0199097_06502776.jpg

自宅周辺は、軽い坂になってるもんで、
漕ぎやすさを考えてシートをちょっと上げてみた。
・・・やっぱ見た目は低い方が良いけども!
坂の漕ぎ味はだいぶ楽になった! 悩む! とりあえずこのまま!



さらにさらに!


b0199097_06502984.jpg

コチラも念入りに整備調整。

いよいよこのチャイルドシートにも収まらなくなってきたので、
別のタイプのやつを物色しておるところ。
お坊っちゃまの自転車もあるんだけど、まだ距離を乗せれるほど乗れないし!
我が家のキャンプシーズンも目前だし!

ひとまず一通り手をかけられたので、良しとしよう!
自転車は楽しいよ!



こんなレースならなおさらね!






ムフフ!









[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-03 07:31 | 自転車 | Comments(0)

そうだよ、みんなティーンエイジャーだったよね。  shige☆D.O.G です!


ようやく積雪もゼロになりまして、
春本番の札幌です。


週末は研修会に参加しておりまして、
心肺蘇生とAEDの講習を受けてまいりました。


b0199097_09584724.jpg


コレ、初めてやったけども、操作自体は難しくないけど
実際死にそうな人が目の前にいることを想像するとナカナカですよ!

胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸もやりました。
救急隊員が駆け付けるまで続けると思うとこちらもかなりの体力が要るね。

b0199097_10381072.jpg

どこで居合わせてしまうか分からないと思えば、
知ってた方が断然違うだろうね。
消防や赤十字、民間会社でもこう講習しているようなので、
機会があれば是非受講されることをオススメします。

なんかテロの標的になる可能性を高める法律も出来たようなので、ね。



春は出会いと別れの季節。
新しい生活が始まる人も多いわけですが、
中嶋家もこのたび甥っこがめでたく大学に進学という事で、
親族みんな喜んでおるところ。

先日お祝いの席で、
調子コイて『何か欲しいモノや必要なモノがあるなら言ってみれ。』と言ってみたところ、
『shigeオジサンのブログに出ていたタイヤの太い自転車が・・・』と、なり。

ちょっと涙目になりながらですが、13ROCKへレッツゴー!


b0199097_09584547.jpg


26インチを第一候補で考えておったようですが、
本人としてはイメージよりずいぶんデカかったようです。


b0199097_09584616.jpg



20インチも洒落た雰囲気で乗れていいんじゃないかと思ったけども!
サイズもお値段も比較的コンパクトだし! (←極細!)


b0199097_09584822.jpg


色々またがったりしてみた結果、
在庫車両の変速機付き24インチに決定!
色も気に入ったようで、
豊平中心部の13ROCKから自宅の真駒内までウキウキ乗って帰って行きました。
自分がしてもらって来たような叔父らしい事は
全然してこなかったから、これで少しでも楽しいキャンパスライフになれば、ね。


13ROCK氏からもパーツのアレコレだけでなく、
人生を楽しむヒント満載のトークが炸裂して、甥っ子大変喜んでおりました。

感謝!


旭川での新生活、沢山失敗するだろうけど
火事と事故に気を付けてガンバレよ!

餞の言葉は
『 死ぬ事以外かすり傷 』
DEATH!!






胸がキュンとしちゃうんだよ。










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-03-29 10:48 | 自転車 | Comments(0)

やれば出来る! shige☆D.O.G です!


b0199097_19395044.jpg



今年の通常営業は26日土曜日に終了しまして、
年末年始のお休みに突入かと思いきや!
指令が入り、日銭を稼ぎつつの年末年始になりそうです。

必要なものはお金以外ほぼ満ち足りておりますが、
そこは頑張んなきゃね。 うっしゃ!

しかし・・・楽なほう、悪いほうへ流されてしまう弱い人間・・・・



b0199097_16423784.jpg


adidasのバチモンを作って荒稼ぎ・・・・・



するはずもなく!

自作スパイクタイヤのチューブ保護用フェルトを貼っておったワケです! 地味だ!



b0199097_16505249.jpg

13ROCK氏と相談してビスを追加。
総数398本のビスに貼っていきます。


b0199097_19395112.jpg


本当はビニールテープとか布ガムテープでいんでね? 的な事を言っておったのですが、
完成時の満足感をシミュレーションしてみたところ・・・フェルトを採用!
ミスターストイック!


サクサクっとタイヤを交換して早速試運転!




b0199097_16425863.jpg


すっかり雪景色の円山公園です。




b0199097_16424286.jpg


グイグイ進みます!


圧雪、新雪、アイスバーンを狙って果敢に攻める!




b0199097_19111323.jpg


空気圧を色々試してもみたいところですが、
ブロックが浅い割にはかなりの性能じゃないでしょうかぁ?
路面状況を見極めないとズルッと来るのはどんな高級品でも同じ事だしね!
制動は加減というかコツがいる感じですが、すぐ慣れるでしょう!




b0199097_16424937.jpg


雪上に残るチェックのタイヤパターン。
よーく見るとスパイクの跡。
ウットリと自己満足! ワオワオ!




なんか嬉しくてそのまま豊平中心部にある13ROCKまで雪中クルージング!





b0199097_16440060.jpg


13ROCK氏が撮ってくれました。





b0199097_16450643.jpg




狙っておりましたセール品のブツもゲットです。


今年はヒサさんのおかげで楽しい遊びや
新しい出会いがたくさんある年だったなぁ。 感謝感謝!

来年も密かに進行中のプロジェクトが形に出来ると
また楽しさが広がるなぁ。

まだまだ楽しめる! ヤホホホーイ!(←意味不明な浮かれ)




・・・MTBのタイヤも交換しないとな・・・・
















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-28 19:43 | 自転車 | Comments(0)

・・・・成らぬは人の為さぬなりけり! shige☆D.O.G です!


VEE 8 スパイクタイヤ自作ミッション、ようやくビス打ち作業ひと段落です。


b0199097_13455591.jpg

前後2本で340本、ビスビスと打ち込みましたよ!

前半はド素人加減を発揮してビスを打ち損ね
変なとこから飛び出したりしておりましたが、
作業工程を見直してちょっとやり方を変えてみたところ、
2本目のタイヤは全てガイドの穴にストライクでした!

パーフェクト!

・・・・パーフェクトは言い過ぎました。
途中若干集中力を欠き、あけなくていいところに
ガイドの穴をあけてしまいましたっ!

なので・・・・

ノーヒットノーランという事で良いでしょう!



気になるのは出来栄えですが、
実際効くかは履いて乗ってみんと分かりませんので
あくまで『見た目』でございます。

b0199097_14061725.jpg
こちらVEE TIRE スノーシュー XL フルスタッズ。 高級品です。

b0199097_14080260.jpg

もちろんブロックもタイヤの材質自体も違います。

さすがに凄く効きそう!



そして・・・
b0199097_13592932.jpg

こちらが VEE 8 自作スパイク!

色目のせいもありますが、若干貧乏臭いような・・・・・

うるせー! 貧乏上等! お金持ちなら高級品買うわ!

つーか、言っときますけど
このタイヤだってナカナカの高級品ですからね!


いやいや、一人で熱くなっておりますが、
けっこういい具合に決まったんじゃないでしょうか?

あとは裏から保護用のフェルトテープをチマチマ貼って完成だ!
・・・この作業もけっこう時間かかりそうだけどね。

数日前にすっかり雪が融けてしまっていた札幌も
昨日からの雪で一面真っ白け!


b0199097_14215200.jpg

早く履いて乗ってみたい!











[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-18 14:27 | 自転車 | Comments(0)

孤独ぅ~な~旅びぃ~と~ぉ~~♪ Shige☆D.O.G です!


現在進行中の VEE 8 スパイクタイヤ自作ミッションですが、
地道な作業がチマチマと続いております。


パターン検討もアレコレ考えましたし
ガイドのドリル径は何ミリが妥当なんだろうかとか、
ビスの長さを決めるのにホームセンターで悩んだり
ド素人ぶりを発揮しつつ・・・・とても楽しい時間を過ごしております!



b0199097_10054670.jpg



事務所にあったRYOBIの電動インパクトドライバを拝借。
ドリル先とビスを用意して
プラスドライバーは自前のコタコタSnap-on(黄色・お気に入り)!

全部打ち終わったら裏からガードを貼りますが、
それはまだ先なので作業開始します!

パターン検討の結果ビスの数はタイヤ1本につき170本。 
総数340ですが打ってみてから足りないようなら追加する予定。
現在100本を超えたところまで進んでおります。

しかしながら・・・・・
こういう作業をやって毎度思いますが、
ビス1本、真直ぐ打つのも技術です。


まずは!


b0199097_10185148.jpg


ビスを打つブロックがブレないように押さえます。
もちろん指に穴が開かないように気を付けます!


b0199097_10210031.jpg



ドリルでガイドの穴を開けますがここでキッチリ角度と覚悟を決めます。

ドリルで覚悟の穴が開いたら裏側からビスを打ち込みます。


b0199097_10334839.jpg



当然ながらガイド穴に対して垂直にビスを打ち込むと・・・・


b0199097_10383620.jpg


当然ながらガイドのセンターからビスの先端が顔を出します。 ヨロコビッ!

そんで丁度いい高さまで捻じ込んでやればOK!
選択したビスの長さもバッチシだったんじゃないでしょうか?!

そんな作業を黙々と繰り返してやるだけなのですが・・・・



b0199097_10420085.jpg


ぎゃぴっ!


なんでそーなるのよー。


こうなっちゃうともうガイドの穴の方には戻ってくれません。
あんましやり直してグサグサになったらどーもならんのでそのままにしてありますが
誰か失敗した時に一発でやり直せる方法があれば教えてください!


100発撃って思ったのは、
下手にタイヤの曲面とかに自分を合わせるんじゃなくて
ビシッと真直ぐ打てる角度にタイヤを合わせて作業するという事でしょうか。
それでもたまに変なとっからビスが飛び出してくるけどね。

・・・ダメ! ダメ! そこじゃないの! そっちじゃないのよ・・・・あぁぁぁぁ・・・・的な!


日々の繰り返しで技術を身に着けている方々に
改めてリスペクトの拍手を贈りつつまだまだ作業は続きます!

ガンバレ、俺! 積雪はまだちょっと先だ!















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-16 10:58 | 自転車 | Comments(0)

男って・・・・そうだろ?! shige☆D.O.G です!


ここのところ、かなり気になっているツワモノがおります。


b0199097_13182249.jpg


何処のどなたか存じませんが、20インチのファットバイクにまたがるTシャツの男。
このお方、相当な気合いの持ち主だと思われますよ。
冬にTシャツだからってーワケではありません。


このお方・・・・・・




b0199097_13182418.jpg


スパイクタイヤ、自作! ガビーン! スゲー!

情報によるとピンの総数340本!
一本一本ビスを打ち込んで仕上げた力作! 気合いと根性の男だよ!

これはどんな路面も無敵でしょう! 

・・・雪が融けたら知らんけども!!





実はワタクシのファットバイク、最近タイヤを交換したワケですが
やはりスノータイヤと違ってブロックが浅いので、
進む分には気合いと慣れで問題ないだろうけども、
路面状況により制動に若干不安を感じておりました。

でもまあ、ポジション的にもチンタラ乗る感じで
スピードも出す事ないだろうからま、いっか!的に思ってはいたのです。



・・・が・・・!




b0199097_13183698.jpg



・・・・・ん~・・・・・




b0199097_13183700.jpg



・・・・・ムムムムー・・・・・





・・・・・・・





b0199097_13183800.jpg

現在、パターンを検討しております!






やんのか? やれんのか、俺?!



















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-11 13:46 | 自転車 | Comments(0)

何度でも〜何度でも〜何度でも〜♪ shige☆D.O.G です。


やっぱしどうもモヤモヤしてサイクルブザーの位置を変更しました。


b0199097_15585858.jpg

やってる事自体がショウモナイですが、
やっぱしオーソドックスに正面向けた方がが良いのかな、と。


そしてタイヤは VEE 8 に交換!

13ROCK氏から『チェーンの遊びが無いようにセッティングせよ』と
アドバイスを頂いておりましたが、ド素人が一人でやるとナカナカ難しかったすな!
でもまあ、良い具合で真っ直ぐ収まったし、
ネジが一つ余ってる的なタイムボカン現象もなくて良かった良かった!


b0199097_15590254.jpg

乗り味がフワリと軽くなったですな!
ちょっと見た目は細くなりましたが、シャレた雰囲気でGOODだと思うね!

13 ROCK氏曰く、チューブを変えると更に軽くなるとか・・・・ムムム〜。
いっぺんにアッチもコッチもとは行きませんが、
ジワリジワリと進化しております。 ムフフフ。


しかし・・・

ホントはサイクルブザー、もうちょい後側に収めたかったんだよな・・・。



b0199097_15590636.jpg

ギター岡村くん(金属加工業)にワンオフステー発注しちゃおっかな。
年末で忙しいかもしれないけど・・・・知ったこっちゃねーもんな。


b0199097_15594436.jpg


再来週、忘年会の予定だけどそれまでに作ってもらえるように
ザックリした寸法と手書き図面でも送りつけてみようかな!?









[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-05 16:32 | 自転車 | Comments(0)

CANON PIXUSの石原さとみちゃんが出る度に身悶えます。 shige☆D.O.G です!


先日、13ROCKでゲットさせてもらったサイクルブザー、
ヤフオクに同じようなブツが出ておりまして
息子用に落札を目指しましたが思いの外競り上がりまして敢え無く撤退。

すまん息子よ。
大きくなったら自分で買え。
俺が死んだら全部お前のモンだし。

と、いう事で自分のチャリに取り付けました。


b0199097_17324860.jpg

ナカナカ良い具合に収まったんじゃないでしょうかぁ?


b0199097_17331150.jpg


初の雪道走行で、その辺ひとまわりしてきましたけども、
FAT BIKE 、やっぱ結構イケますな!

ちょっと雪深いところはヘッドライトをギリにセットしたので
タイヤの雪がそこで削らさって『あぁぁぁ!』ってなったわ。

進めないという事はないですが、
バランス・脚力・テクニック・状況判断でしょう!
ですが、予想よりは遥かに走れるし、進みます! 面白い!


家の前だととにかくウルセーブザーですので、
息子とひとっ走り近所の公園まで行って鳴らして来ましたわ!


b0199097_17325387.jpg

公園で鳴らしても、やっぱウルセー!!!


まあ、スピーカーを自分に向けてセッティングしてますしね。

・・・・何故普通に前に向けて取付けないのかと?


これでも色々試して考えてやってるわけよ!
その時間が楽しいんですが!


午前中は下向きに付けて一旦終了してましたからね。


b0199097_17341664.jpg
・・・・なんかアレだよなぁ・・・・と思いつつ。


普通に正面を向けて取り付けるには
ハンドルの取付方を変更するかステーを延長するかしないと収まらない。
収まるまでハンドルを上げる事も可能だけど
ブレーキケーブルがタイトになりすぎるし、そもそもしっくり来ない。
その取付の延長線上で『ブザーライトを正面に向ける』方向での下向き!

おお、それなりに収まって良かったなぁと思いつつの昼食。
モグモグしながらやっぱりどうも納得行かずにハッとした末の
上向きセッティングです!


はい! 自己満足です!その通りです!
長々と、どうもすんませんでしたっ!

b0199097_18101837.jpg

と、言いつつ

b0199097_17325970.jpg
b0199097_18110647.jpg


やっぱなんか嬉しい・・・!
喜んでいたら、息子が撮ってくれました!


タイヤ交換はまた次回のお楽しみです。















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-29 18:19 | 自転車 | Comments(0)

目ヲ覚マシテクダサイ! shige☆D.O.G です!


いよいよ雪が積もりました札幌です。

まだ雪道ではFAT BIKEに乗っておりませんが、
楽しみにしておるのです。

ちょっと自分の目で確かめたい案件もあって立ち寄った13ROCK。

ショウモナイモノばかりじゃアレですからね、
少しはマシな感じにしたいじゃ〜ないですか。


b0199097_21052160.jpg
ジャジャン! タイヤゲット!

バリバリのスノータイヤではありませんけどね。
だいぶ軽くなって良いんじゃないかな! 
グリップは向上するでしょう! 楽しみ楽しみ。


それでもショウモナイモノ大好物のワタクシですので
いつものようにアレコレ雑談をしておったところ、

shige 『実はまたショウモナイモノをゲットしようと思ってるんですよ!』

13  『ん?』

shige 『黄色い電気ホーンなんですよ!』

13  『また黄色かよ。好きだねぇ〜黄色。』

shige 『音色の切り替えが付いていて、
    パトカー・消防車・救急車の音がなるという
    それはそれはショウモナイモノなんですよ!』

13  『ん?・・・・それ、あるぞ。』

b0199097_21051037.jpg

アガガガガ! 
ショウモナイレベルと年季が違いました。恐れ入りました。
ヤフオクキャンセルにてゲットさせて頂きました! ワオワオ!


そして半極秘ミッションで進行中らしい
電動アシストFAT BIKE!! ←ポチッとな!

b0199097_22071194.jpg

ちょっと見せて欲しいなぁと頼んだら、
なんと乗せて頂いちゃいましたっ!! ワオワオ!

お店の前の道をチョロっと乗っただけですけどね、
かなり衝撃的な乗り物ですよ、コレ!

もうグイグイ来るんだもん。
乗り慣れれば、かなり操作性の自由度が広がるんじゃないだろうか?


・・・実はね、
『スポーツバイクに電動アシストってなんか、アレじゃね?』って、
・・・・少し思ってた!

したけども、コレは乗ったら絶対『ウホッ!』となるわ!

つまらん先入観や決めつけよか
乗った時の楽しさ、ワクワク感の方が大事でしょう!
さすが13ROCK! バカバカ、俺のバカ!

かなり値の張る乗り物ですが、
高級モデルのFAT BIKEを所有して
今日の札幌みたいなザクザクの道を進めずに一々押してる位なら
ガッチリ選択肢に入るんじゃないでしょうかね?!

・・・ワタクシにはちょっと高級過ぎますんで、
根性で漕ぎますけどね!

あースゴイの乗せてもらっちゃった。


で、帰宅してコソコソと電気ホーンをしまおうとしていると、
目敏く見つけて『なにそれなにそれ!』と寄ってくる息子。

『ウゥ〜! ファァ〜フゥ〜! ビャ〜!』けたたましい電子音。

妻半ギレ、息子大喜び。

『コレ、欲しい!欲しい!』

・・・そうなるんじゃないかとは、ウッスラ思っていましたが。
キャンセルしたヤフオク、再度入札でしょうか・・・?









[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-25 21:49 | 自転車 | Comments(0)

shigeと打とうと思ったらshogeになってしまいました。 shoge☆D.O.G です。


ショゲる事もありますが、
元気は出るもんじゃなく、出すモンだ!
振り絞っていこう!


そんな時は夜空を眺めたり・・・



b0199097_17385725.jpg


星を見上げたりはしませんね。 曇りだし。

コチラ、地面です。


郵送するモノがありましたのですが、ワザと暗くなってから出かけるワケです。


フフフ〜ン♪


b0199097_17390011.jpg
先日ファットバイクに取り付けたテールランプなのです!

メインのランプは点滅6パターン!
「長押しで消灯」とかいった機能は付いておりませんので、
一度点灯すると、7回スイッチを押す必要があります!

更に地面を照らすドット柄レーザー!!
後方からの車に車幅をイメージさせ追突を防止します。
コチラはスイッチ別系統で点灯・点滅・消灯!


とてもショウモナイ作りのテールランプ・・・なまら気に入っております!

b0199097_17413432.jpg
タイヤが太いのと、取付位置の関係で
多少タイヤにドット柄が食われておりますが、それもまた良し。
更にショウモナイ感が増す感じで素敵です。


こんな感じでわざわざ遠回りでポストを探していたら
小学校低学年くらいの男の子が
ズタ袋の紐を後輪のギアに絡ませちまって難儀していました。
信号待ちの向こう側だったのでしばらく見ていても外れる気配なし。

信号が変わり近づいてこちらのチャリを近くに止めると
彼の手元に点滅ドット柄。
大柄な男が近づいて来て 「貸してみれ」
小学生 「だ、ダイジョウブです・・」
大柄な男 「なんもダイジョウブでないべや!」

きっと暗くなってきていたし、焦って困っていただろうし、
変なの寄ってきて、緊張したろな! プププ。

結構エゲツなく絡まっていたので
取れなかったらカッコ悪いなぁと思ったけど、取れて良かった!

「ありがとうございました!」が気持ち良かったぞ少年!

ショウモナイ、小さい事で、とても楽しい、キモチ良い。


フフフ〜ン♪












[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-21 18:00 | 自転車 | Comments(0)