ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:自転車( 43 )


ピエ~~ル・カルダン!  shige☆D.O.G です。

b0199097_10531866.jpg

朝晩寒くなって来ました札幌です。(画像は数日前)
我が家では風邪のエンドレスループが続いている次第ですが
皆様お元気でしょうか?


寒くなるとちょっと引きこもり気味になりがちですが、
ワタクシこのタイミングでまた遊び道具を手に入れてしまいました。


b0199097_10531617.jpg

ジャジャン!

13ROCKにあったファットバイクの中古車両をお値打ち価格でゲット!
黄色いホイールと洒落たフレームがなまら気に入っております!
シングルギアのコースターブレーキは独特な乗り味の楽しさがありますよ。

実は週末には購入しておったのですが
運搬やら悪天候やらで全然乗れてなかったのです。
今日は外回りの予定もないし、いつもより早く家を出て自転車通勤です。

b0199097_10531715.jpg

円山公園の木々も大分葉が落ちましたね。
久しぶりにノンビリクルージングで気持ち良かったなぁ。

当然MTBのようにビュンビュン行けませんが、
そこもまた景色を変えてくれますね。
ノンビリしすぎて5分ほど遅刻してしまいました。(反省)

帰り道の上り坂がちょっとアレかもですが、そこは気合いです。

中古車両ですし、まだ全然手をかけてないんだけども、
チョイチョイ乗りつつコツコツと
メンテナンス・カスタムして楽しもうかと思っております。
これからは雪道も楽しそうだし! アハ!



話は変わりますが。


先日息子の七五三参りに行ってきました。


b0199097_10532089.jpg

俺も5歳の頃は札幌に住んでおりまして、
北海道神宮に連れてきてもらって
千歳飴の袋を持っておどけている写真が残っております。


b0199097_10531986.jpg
b0199097_10531669.jpg

b0199097_10532007.jpg

・・・・同じ・・・・というか、
相当上を行かれた感じです。

息子の成長が楽しみな今日この頃です。

父を越えて行け!

















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-10-30 11:21 | 自転車 | Comments(0)

ムッチリ。 shige☆D.O.Gです。


今日は風が強い札幌ですが、
朝からせっせと外でタイヤ交換。

チャリのタイヤが大分劣化しており、
交換しなくてはと思っていたところ、
たまたま立ち寄った13ROCKで在庫処分情報を小耳にはさみ即決!

やはり、あちこち顔を出すと、楽しい事も増えるわ。

今までコキ使っておりました Panaracer RiBMo N は
接地面が尖った形状になっていてスイスイとした乗り心地。


b0199097_1115091.jpg



ハイトのあるルックスでとても気に入っていたのです。


今回ゲットしたタイヤは・・・・



b0199097_11192761.jpg



世界の一流メーカーSCHWALBE FAT FRANK グレー!

13ROCKでは色鮮やかなビーチクルーザーに白いFAT FRANKが定番のようですが、
グレーはナカナカ難しいのでしょう。

でも、俺のチャリには合うんでないかな!?


b0199097_11202764.jpg



ジャジャーン! ファット!

乗り味もやっぱりムゥォ〜ンとしておりますが、
最近は子供を乗せて走るのが楽しいので、むしろ大満足でございます!

しかしムチっとしたタイヤだなぁ。

交換し終わったチャリを見て、
『スゴイ良く似合ってる! フレームも乗ってる人もファットだし!』と、妻。


るせーこの。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-14 11:19 | 自転車 | Comments(2)

b0199097_133661.jpg



あか、き、みどり。

良い具合です。

のどかで平和な円山公園をサイクリング中。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-10-27 11:10 | 自転車 | Comments(0)


ナメてましたね。

ちょっとしか走ってないですが、なまら面白い!


b0199097_21463534.jpg



タイヤはちゃんとブロックに換えてから行った方が良いね。


近日中にまた別のコースを走りたいなぁ。
つーか、今年ずっとでも良いかも。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-07-22 21:48 | 自転車 | Comments(0)

大イベントはありませんでしたが、
アチコチ出掛けてナカナカに充実した連休でございました。

そして極めつけは、コレ!


b0199097_23271180.jpg



夢が広がるなぁ。


さてさて、週末はライブだし仕事も気合い入れて動かんと
あっちゅー間に過ぎてしまいますよ!

張り切って行ってみよう!
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-07-16 23:29 | 自転車 | Comments(0)

b0199097_862660.jpg



今朝も清々しいね。
自転車で円山公園リス探しの旅。

今朝はシマリスもエゾリスも見れたし、フィーバーでしたね。
どこにいるか、ワカルカナ?


b0199097_881277.jpg



もっと大きく撮れてるのもあんだけど、
こいつらすばしっこいからブレブレなのよー。


そして神宮の門がスゴい事になっているという噂を
小耳にはさみ行ってみますと・・・・


b0199097_8102999.jpg



なんじゃこらー

くぐると延命するそうですよ。
ワンセット、どんくらいかなー? 年かなー? 分かなー?

茶化しながらもしっかりくぐりましたけどね。
一瞬一瞬を大事に生きよう。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-07-03 08:13 | 自転車 | Comments(2)

寒い寒いと思っていたのに、ここ数日は日中暑いくらいだもの。
ウチの庭も一気に季節が進んできましたよ。


b0199097_6362390.jpg



さすがに今朝は宴会をしている人はおらず、とても静かな庭。
満開まで、もう一息。


b0199097_6383657.jpg



豊平川を走っていた時はひらすら平地で
サイクリングロードをスイスイ真駒内とかまで行っておりましたが
このあたりは山麓ですので坂道や舗装されていない道を走るのが楽しい。
当然上り坂は大嫌いですが、下りたいから上りますよ。
下りはなんまら気分が良いからね。

・・・苦しい上りがあるからこその下りヘブンであって、
もし上りがなく下りだけならばこれ程の爽快感、高揚感を果たして得られるだろうか?


全くもって得られるな。


ただ、この時期は白樺の花粉でハナがグズる。
今年は花粉の量が少なめとも言われとるようですが
切なさは大差ないもんね。
花粉アレルギーの皆々様、お互い頑張って乗り切りましょう。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-05-02 06:51 | 自転車 | Comments(2)

自宅前の雪解けも、もう一息!

タイヤ交換後、我慢出来ず
妻のチャリに付けていたチャイルドシートを剥ぎ取り、
自分のチャリに装着!



b0199097_1621421.jpg




若干、子供の足元とシフトレバーのクリアランスが
狭いようではありますが、付きましたよ!


このまま近所を試運転。
膝のスペースもバッチリ。
取り回しは実際子供を乗せてみないとアレだけど、
短いハンドルのままでもイケそうな気がする!


試乗会と称して子を拉致しようと思ったが妻に阻止された。
・・・もうちょっと暖かくなってからでも遅くないね、うん。

あー楽しみだ。

楽しみに出来る事があるって、素晴らしいな!
絶対死にたくない。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-08 16:09 | 自転車 | Comments(0)

遅ればせながら、
今日は午後から自転車のタイヤ交換をしようと思っている、俺!

この冬は、あんまし乗らなかったなぁ。 反省。
まあ、冬に乗るのも楽しいけれど、やっぱし雪無い方が良いに決まってるもんね。

なんだか今年は札幌市内もそうだけど、
アチコチ行きたいところがあって妄想しているのだよ。
息子と一緒に自転車で走り回る妄想をね。

するとだよ。

こういったモノがあるとスンゴイ便利なんだな。


b0199097_11332237.jpg




ハイテクっぽいけど、とてもスッキリ固定出来るようだ!
コイツを自転車2台あるから2つだべ・・・

でもコレを取り付けるラックも無いから
コイツと・・・


b0199097_11334241.jpg



b0199097_11383598.jpg



コイツも当然必要になりますわな。


ムムム、盗難防止にこんなものまであるらしい



b0199097_11533236.jpg




ザックリまとめて見積ってみますと・・・・結構するなぁ、おい!

どなたか、バラで構いませんので誕生日プレゼントで下さい。
・・・などという贅沢は申しません。

バイト下さい。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-04-08 11:48 | 自転車 | Comments(2)

誰か欧米に旅行する方おらんですかね?

妻がイジケテおります。

自分だけヘルメットが当たっていないのでね。


国内にも色々と種類や在庫を持っているお店もあるのだけども、
これはネット社会のダークサイドで、色々見れちゃうんだよな。



nutcase helmet  『 purple heart 』
b0199097_1042746.jpg




マットカラーの一色は国内はモノトーンなのしか入って来てないらしい。



nutcase helmet  『 got luck 』
b0199097_10434922.jpg


 

四葉のクローバーもマブイなぁ。 三つ葉のタイプもあるのですが、四葉の方です。



nutcase helmet 『 pumpkin_head 』
b0199097_10451625.jpg


  

これは国内にいくつかあるようで、
これで良いんじゃねーかと思うのですが、
デザインの好みから行くと、ちょっと妥協する感じがあるらしく、
イマイチ煮え切らないワガママなやつ。

サイズはS/Mですので、誰か買ってきてくんないかなぁ?


あ。


こんな時は、フットワークが軽くてお金もそこそこ持っている、
ギター岡村くん(メンタル弱し)に頼めば行って来てくれるかもしれないな?
妻と岡村くんは 『 トケッツ 』 というユニットを組んでいるからね。

『 トケッツ 』 の由来は、俺に吐血するほど責められるかららしい。


うるせー! イジメテねーだろーが!

愛の形は様々なのです。
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-03-28 11:11 | 自転車 | Comments(0)