ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:キャンプ( 57 )


約束してるwifiルーターを持って来てくれない友達がいて悲しいです(クレームによりリライト)。
shige☆D.O.G です!


川湯から留辺蘂に向かっていたら雨が降り出した。
雨の中の設営は好きじゃないけど、仕方がない。

つつじ公園キャンプ場は留辺蘂温泉の先。
パークゴルフ場なんかもある公園の一番奥にある。
芝もきれいだし、広いし、遊具もある。
ここのターザンロープは高さがあって大人でも面白い!


b0199097_06001224.jpg

すいていましたけど、隅っこにひっそりと設営。

豆屋の営業をしていた頃に、何度も北見や置戸に通っていたので留辺蘂は通過点。
懐かしき「塩別つるつる温泉」で濡れた体をサッパリさせようと向かったら、リニューアルされていた!
懐かしさは半減でしたが気持ち良かった。 昔の方がつるつるしたような気もするけど。

道すがら「山の水族館」の看板を発見。
テレビで何度か見て気になっていたやつだ!
そこを目的に来たわけじゃないので、むしろ得した気分!

翌日朝イチで自転車に乗って山の水族館へ。


b0199097_21120889.jpg

札幌では公園の行き帰り位しか公道は乗せてないので、猛烈に嬉しそう。 ビバ田舎道。
キャンプ場から道の駅にある山の水族館に向かう中間くらいにある公園に
何故か大スター達が集結しておりました。


b0199097_20371110.jpg

どうしてこうなった?


b0199097_06152732.jpg

よく見ると、スターじゃない人もいます。


b0199097_06180024.jpg

マツコ、デカイ。



山の水族館に到着!


b0199097_20395390.jpg

なかなか見応えのある展示でしたよ!


b0199097_20390831.jpg


以下撮影お坊っちゃま


b0199097_06235028.jpg


b0199097_06253778.jpg


b0199097_06252370.jpg


b0199097_06235028.jpg

b0199097_06250891.jpg

b0199097_06235847.jpg

b0199097_06245733.jpg
b0199097_06241015.jpg

その辺の川にいる魚から熱帯魚みたのやら巨大な淡水魚やらピラニアやら色々見れて楽しかった!

あと、同じく道の駅の敷地内に「世界一」を謳った鳩時計があるんですが、
メカニカルに出現する巨大な鳩について
お坊っちゃまは「カワイくない。キモい。」と申しておりました。
ま、カワイくは、ないね。 キモくはないと思うけど。


b0199097_06415562.jpg

キモい・・・か?











.




[PR]
by gokubuto-rock | 2017-08-25 06:46 | キャンプ | Comments(0)

月浦の巨匠がフランスに到着したようです。無事帰れ! shige☆D.O.G です!


激混みになってきた知床野営場から脱出し、
チラチラ寄り道しながら留辺蘂に向かう事にしました。


b0199097_20342170.jpg

硫黄山。

ヤクザの卵売りは居なくなてましたね。
「タマゴタマゴタマゴ〜」って面白かったけどね。

風景もそうですが、噴出口や地熱がスゴイよね。


b0199097_20452372.jpg
b0199097_20351585.jpg
ボコボコと吹き出す温泉や水蒸気を表現しております。


丸瀬布で隣になった感じの良い家族が翌日砂湯へ向かうと言ってて
ムチャクチャ混むウワサを聞いていたから「早目に行った方がいいんじゃない?」と
アドバイスしたものの、どのくらい混んでいるのか見てみようかと寄ってみました。

・・・想像を遥かに超える混雑に絶句!

臨時駐車場もほぼ満杯。 路上駐車の列がエリアいっぱい連なっているといった状態。

b0199097_20361650.jpg



なんか、海っぽい人達が多かったし、人混みに近寄りたくなかったので
ボート置き場のそばで小さく砂湯。


b0199097_20363651.jpg

すぐに温泉が湧きだす不思議。



b0199097_20364937.jpg

今回は足湯で我慢してもらったけど、
次は空いてる時に来て大浴場を、作ろう!









.



[PR]
by gokubuto-rock | 2017-08-23 20:57 | キャンプ | Comments(0)

焼き弁の湯切りに執着してしまいます。  shige☆D.O.G です!


クマに会わないようにするのが一番良いと言いつつ、
やっぱり気持ちのどこかでは遠巻きに見てみたいような。
しかし今回は見られませんでした。


b0199097_08293808.jpg

残念なような、ホッとしたような。


天候は全国的にそうでもなかったお盆期間だったようですが、
夏らしい日はなかったものの涼しく遊べて良かった感じもあり。


b0199097_08283620.jpg


夕日台展望台から眺めるウトロの港。
それでも夕日が落ちてゆく様は綺麗でした。


そんで全国から、世界中から人の集まる世界遺産・知床で発見した・・・


b0199097_05472330.jpg
BRONX FAT BIKE!
完全に13ROCKなスタイルでした!
嬉しくなってちょっと声をかけて『一緒に写真を撮ろう!』と
自撮りしましたが失敗しておりました。 ガックシ。

果たしてカムイワッカ湯の滝まで漕いで行ったのでしょうか?
その辺チョロっと乗るだけでも気分良いからね。 大人の遊びです。



国設知床野営場では他で見たことのない施設がありました。


b0199097_08284420.jpg

バイオトイレ!

b0199097_08284963.jpg


ボタンを押すと便器の中の撹拌器がグルグル回ってうんちが分解処理されるスグレモノ!
臭いも殆ど無かったですよ。
他のキャンプ場も導入すればいいのに思いますが、
コストやメンテナンスがかかりそうですね。


温泉も近くのホテルを利用出来て良かったですが、施設の割に料金がアレでしたね。
夕日が見える景色代が含まれているのでしょう。
二泊しましたが混雑具合が増して来ましたので別の場所に移動です。








.








[PR]
by gokubuto-rock | 2017-08-21 06:34 | キャンプ | Comments(0)

夜の動物園が混み過ぎで具合悪くなりました。 shige☆D.O.G です!


知床五湖から再びバスに乗ってカムイワッカ湯の滝へ向かう。

五湖へ向かう道すがら自転車で向かっている人を何人か見つけて、
そこまでもナカナカの登りだったけど
『いつの日かお坊っちゃまと自転車で走れたら楽しいだろうなぁ』とか思いましたが、
五湖から先の砂利道を進むにつれて夢は儚くしぼんで行きます。

女性のチャリダーも下って来たりしてましたけど、ここ登るのは相当だわ。
体重が70kg台になったらイケるかもしれないけど!

それだけ険しく狭い山道を行く絶妙な斜里バスドライバーテクニック!
バス同士がすれ違えるほど道が広く無いので
無線でやり取りをしながらうまい具合に待機してやりくりしてましね。
待機場所とバスの運行タイミングが頭に入って無いと出来ませんね。 スゴイ!


b0199097_08260529.jpg

そんなこんなでやっとこさ到着したカムイワッカ湯の滝!


b0199097_08261928.jpg

何故か修行モードに入ってるお坊っちゃま。
いわゆる天然露天風呂になっているところまでは
落石のため行くことが出来ませんが
『一の滝』の上までは歩いて入ることが出来ます。
一枚目の写真で人がいる場所から流れる沢の岩場を登ったあたりが一の滝。

確かに足を踏み入れた時点でヌルイ!

流れる沢の中を歩くので滑りそうでおっかないですが、
流れ込んでいる温泉成分は酸性が強く、岩に苔を生やさないのだとか。
おかげで岩肌がヌルッとしておらず、それなりにグリップして登って行けます。


b0199097_08263421.jpg

ところどころに現れるちょっとした滝壺。


b0199097_08265240.jpg

修行です!


b0199097_08270005.jpg

上流に向かうほど水温が高いので(ちょっとね)、
よほど気持ち良いだろうなぁと思って見ていましたが、
面白がってはいるものの、表情がイマイチです。


b0199097_08270887.jpg

降りてきてから告白されました。
『気持ちよくて面白かったけど、チンが沁みたんだよぉ!』

酸性が強い湯が流れ込んでいるそうです。
御用心!








.





[PR]
by gokubuto-rock | 2017-08-20 09:04 | キャンプ | Comments(0)

誰かTHULEのルーフボックス余してないですかね? shige☆D.O.G です!


夏の間、知床五湖からカムイワッカの滝までは交通規制がかかっており一般車両は通行出来ない。
と、いうことくらいは知っておりましたが、あまり下調べもしないで来てしまったので、
キャンプ場の受付にあったガイドや受付のオジサンから情報収集。

知床五湖の駐車場は混むのでウトロから5km程のところにある自然センターまで車で行って
シャトルバスを利用すると良いというオジサンのアドバイスを採用。

b0199097_07473570.jpg

ダイナミックなオジロワシが描かれた斜里バスで知床五湖へ!


知床五湖の散策は整備された高架木道を歩く分にはそのまま行けますが、
山の中を歩く場合はヒグマに関する10分程のレクチャー(有料)を受けてからになります。


b0199097_07513438.jpg

コースは二湖〜一湖を回る小ループと五湖から全ての湖を回る大ループがあり、それぞれ1.6kmと3km。
山の中を歩くのでそれなりに時間がかかるだろうと思い、小ループを歩こうかと提案しましたが、
お坊っちゃまが『長い方を歩きたい!』と!



b0199097_07285479.jpg

勇ましいね! 行ってみよう!


b0199097_07291053.jpg
5!

b0199097_07292225.jpg
4!

b0199097_07294814.jpg
3!

b0199097_07303211.jpg
2!

b0199097_07303854.jpg
1!



こうやって並べるとアッっちゅー間ですが、
ゆっくりあちこち見ながらなんだかんだで2時間くらい歩いたでしょうか。
遊歩道はありますがまったくの原生林。 とても良い体験をしましたね。



b0199097_08142104.jpg


b0199097_07301121.jpg

b0199097_07293167.jpg
ガランドウの樹木を覗いてみると・・・


b0199097_08071495.jpg

上まで抜けていた!


b0199097_21143681.jpg
b0199097_08164919.jpg

b0199097_08160189.jpg
b0199097_08150261.jpg

b0199097_07305750.jpg
曇っていたので知床連山は見えませんでしたが、十分楽しんだので大満足でした。













.

[PR]
by gokubuto-rock | 2017-08-19 08:18 | キャンプ | Comments(0)

ショウモナイ追い越しとかをするのは、半分以上プリウスでないのか?  shige☆D.O.G です!

b0199097_21120889.jpg

お盆休みは今年も墓参りにも行かず遊び呆けておりました。
それなりのロングドライブにも耐えられるようになってきたお坊っちゃまが
『どっか遠くに行きたいなぁ。』と仰るもので、思い切って知床を目指しました。

自分も10数年振りになると思いますが、
前回は熊が出ていて歩けなかった知床五湖や、
カムイワッカの滝にも行ってみたくてワクワクでございます。

にしても、お坊っちゃま途中でちょっとシンドくなって来たようすもあり、
立ち寄った道の駅近くのキャンプ場が面白そうだったので丸瀬布で一泊!


b0199097_21120301.jpg

キャンプ場内にレールが敷いてあって蒸気機関車が、走る!
昨年の雨で場内半分位が被害にあったようで復旧工事中でしたが、
残り半分のサイトだけオープンしての営業でした。


b0199097_21401426.jpg


小さいけど汽笛や蒸気はナカナカの迫力でしたよ。



b0199097_21442751.jpg


常々思っているのですが完全に区画が決められたオートキャンプ場でもない限り、
キャンプ場に『チェックイン/チェックアウト』って考えを持ち込んだ奴はキャンプした事ないよね。
こちらのキャンプ場はそこらへんはウルサクなさそうでしたが、
『フリーサイト』と言いつつヒモで通路と区画を区切ってあるという。

言っちゃあアレですが、視界に煩わしいものが入るだけで心地良さが違いますからね。
混雑する事もあるのかもしれませんが車両の出入りに困るような張り方する人は、ほぼ居ないよね。
管理人はその時こそ仕事して欲しいんだよね。
もしかしたら復旧するまでの緊急措置かもしれませんがね。
でも面白いキャンプ場でした。 ヒモが撤去されたら何度でも行きたい。


翌日はいよいよ知床へ。
途中、以前何度か遊んでもらった東藻琴の神田山陽さん家に寄ってみたら
何年か前に引き上げちゃったみたいでちょっと残念。

東藻琴のチーズ屋さんで、お坊っちゃまによく似た銅像を発見。


b0199097_22015039.jpg

斜里の街中に入ったら猛烈に風が強くて帰ろうかと思ったけど、ウトロはそうでもなかった!

さすがの世界遺産で全国各地のナンバーが集結して、それなりに混んでいましたが、
それよりも鹿の人馴れに参りましたね。


b0199097_22050482.jpg

テントのすぐそばとかで草を食んでおります。



b0199097_21141663.jpg

お坊っちゃまも変にすぐ慣れてしまい、
こんなに近くの鹿よりも虫に気持ちが行っております。
みられてるよ。 ちゃんと注意しないと。 お互いのために。



b0199097_22032981.jpg

あっちとこっちで啼いている鹿が2頭いて、
ウチのテント前で落ち合ったら親子鹿のようでした。
授乳シーンを見せて頂きまして、なんかスンマセン。


既にナカナカ無い体験をしておりますが、旅はまだ序盤戦です。








.

[PR]
by gokubuto-rock | 2017-08-17 22:37 | キャンプ | Comments(0)

謎の毒虫に続きマダニにまで喰われました。 shige☆D.O.G です!


先週は道北出張で猿払、枝幸、中頓、浜頓辺りを激走しておりまして、
宿が取れずに野営も楽しみながらのお仕事でした。

しかしながら独りは独りで良いもんですが、
家族でのキャンプはいつ行っても楽しいわけで、
ちょっとくらいヘロってたって仲洞爺へレッツゴーです。



b0199097_09331540.jpg


夏休みに入っておりますので混雑してましたが、
またもやグッドなポジションをゲットしましてルンルン(死語)です。

お坊っちゃま、積極的に自転車の練習に取り組みまして、
ケンケン乗りが出来るようになりました。
初めて乗れた時の『出ぇ来たぁぁ!』という声を聞いて、
ジーンと来ちゃったよね。



b0199097_09340465.jpg


天気も恵まれて最高でしたが、
ここ最近新しい管理人さんになって
オジサン妙に頑張ってしまっているようで、
以前のユルイ感じが無くなっていくような気がして残念です。

とにかく場内放送かけ過ぎでチョットやんなります。
マジメに仕事しようと思ってるのは分かるけど、
注意事項や情緒的な観光案内まで織り込んで頂きまして、
むしろオジサンを注意したいくらいでした。

そこはチョット我慢して、より効果的に改善されるよう
地元民のお友達がアレしてくれるようで今後の変化に期待です。



b0199097_09325505.jpg


焚き火で初物の地元産トウキビを丸焼き!



b0199097_09315179.jpg


直売所で買ったミニトマトの中に入っていた天狗トマトにオドロキ!



b0199097_09321302.jpg
b0199097_09333883.jpg

湖で獲ったエビに粉を振って、サッと油で揚げるだけ。
なまらウマイのよ。



b0199097_09323930.jpg


動物と触れ合ったり、
オニヤンマを捕まえたりと盛り沢山。
楽しみにしていた花火をやる前にくたびれて眠ってしまったお坊っちゃまです。

目前に札幌大丸、そしてパリでの展覧会を控えた
月浦の巨匠のトコにも顔を出しまして、
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。


b0199097_12474272.jpg


iPhone撮影でも巨匠が撮ると一味違うな。
サスガです。


この後ルスツ温泉に寄って帰りましたが、
脱衣所で脇腹にマダニが刺さっているのを発見!
アチコチリサーチして日曜もやっていた札幌の皮膚科へ直行。
レーザーで焼いてもらってひとまずでしたが、
最近、虫にばかり好かれて弱っております。







[PR]
by gokubuto-rock | 2017-07-31 12:57 | キャンプ | Comments(0)

タープはポールを立てる前にペグを打つんだよ! shige☆D.O.G です!


今年も半分過ぎてしまったかと思うと、
まだまだ遊び足りない気分しかないわけで、
キリギリスのような暮らしを改めるつもりもなく出掛けます!


b0199097_22451895.jpg


羊蹄山の麓、名水の町です!


b0199097_22471189.jpg


まったくもって浮わついております。

積めるなら 積んでしまおう MTB

‥‥浮わついております。



b0199097_22522838.jpg


積載量が増えた分、浮ついたブツが増えてしまうチャラい思考。

極細!



b0199097_22560343.jpg

今回もタップリ遊びました。


b0199097_22584098.jpg


野球とかサッカーの事を訊かれても困ります。
バレーボールとアメフトなら少しくらいはですが。


b0199097_23012988.jpg


だので全員初心者なパークゴルフにトライ!
以前なら有り得ない選択ですが、やってみようかと思う自分の変化。
面白い。




b0199097_23043212.jpg


実際やってみると‥



b0199097_23052641.jpg


なまら面白い!



b0199097_23064072.jpg


あっという間に夜が来ますが、
お坊っちゃま今回も狙いを定めて友達を作りに出かけに行って
概ね自分とのこテントにいないパターン。

いいんです。

その間ダラリと呑んで居られるので。

我が息子ながら「決めてるなぁ」と思うのは、
子供もそうですが、その親御さんも感じの良い所に刺さって行きますね。
当然後々御挨拶する事になりますが、
大体にして同じ位の年頃の友達を見つけると親御さんはまあ、年下です。
今回の若夫婦もイイ感じだったのですが、
若奥さんが「下の子の夜泣きで去年のキャンプは随分困った」とか言うから
「そんなもん気にする事ないぞ!」と言ってあげました。

そういう事、確かにあるけど、
実際睡眠の妨げになるのは大人のアレコレですから。
今回も隣のテントが大変な事になってて
ナカナカに嫌な気分になりましたよ。


それはそれとして!


天気が崩れそうな感じもあり、
サクッと撤収でオプション帰路変更!


b0199097_23270625.jpg

仁木で果樹農園を営む友人を襲撃して、
お坊っちゃまサクランボ狩り初体験!


b0199097_23260687.jpg

昼時通過の小樽でパチンコ中だった友人。
惨敗するところを呼び出してチョイ負けで救ってあげたので
前々から行きたかった花園の中国料理、幸成丸にGO!

どれも美味かったけど、四川風麻婆豆腐は衝撃的な美味さ!

ああ、また小樽の楽しみが増えてしまった。


b0199097_23265088.jpg

達人マスター。

麻婆のシビレに脳をヤラレテふと気がつくと、


b0199097_23230617.jpg


BOTAのマスターが店の隅で怪しげな金銭授受を行なっていました。

小樽花園、ヤバイ街です。

あー楽しかった!
今週の道北出張の英気を養いました!

イェーイ!






.
[PR]
by gokubuto-rock | 2017-07-02 23:46 | キャンプ | Comments(0)

ニッカクロスオーバーようやく手に入れた!ヨロコビ! shige☆D.O.G です!


法事やらライブやらお坊っちゃまの体調不良やらで
久し振りのキャンプとなってしまいましたー、がっ!

中古のニューマシンは積載スペース充分。
積み下ろしの何と楽な事!
2.4ℓリアルタイム4WDは峠越えも力強い!
すっかりお気に入りとなっております。
ふふふ〜ん。


b0199097_20133965.jpg

2泊くらいだと、色々考えた末にやっぱり仲洞爺になってしまいます。


b0199097_20560743.jpg

気温もそれなりに良い具合で、
エビ漁に夢中なお坊っちゃまです。


b0199097_20413667.jpg


だいぶ慣れてますので、見つけるスピードや網さばきは
もう敵わないかもしれない。 ナカナカに決めてます。



近所に作業場のあるタクちゃんから
「薪を持って行っていいよ」と言われていたもので、
御言葉に甘えて取りに行ったらちょうど犬の散歩から帰って来た。

翌日仕事帰りに釣りに行くからその後顔出しますと言われて、
何となく期待しつつもそれはアレでもしょうがないと、
焚き火の仕度をしていたら‥‥

b0199097_20570762.jpg


ジャジャン!


期待を裏切らない男!
タクちゃん決めてます!
美しい魚体のニジマスとホウライマス(だっけ?)を持って来てくれた!

何なら作業場で捌いて来てくれると言うので
そこも甘えてその間に炭を熾す。

ちょうど良いタイミングで再登場のタクちゃんが、
完璧な火加減、焼き加減で仕上げてくれました!


b0199097_21031580.jpg

甘え過ぎましたが、最高に美味かった!
皮がパリッとしていて身はフワフワです。

b0199097_21012444.jpg

妻は「岩城滉一に似ている」と言いますが、それはそれとして。
犬とポニーと烏骨鶏とウナギを飼っている蹄鉄屋さん。
ワイルドな暮らしに興味のある女性は一声かけて下さい!
かなり決めてますので!


b0199097_20370840.jpg


ちょうど羽化のタイミングだったオニヤンマ。
朝起きたら我が家のテントの上だけで3匹羽化してました。
ピカピカのハネがキレイだね。


日曜は天気も崩れそうだったのでサクッと撤収して
鮮魚鯔背で開催中だった本気の本マグロ解体ショー→直売に直行!

昨年より大きい65kgの本マグロだったそうですが、
11時解体ショースタートと聞いていて
13時前頃到着したのに‥‥‥まさかの完売!
アガガ! アガガガ!

ブラウンMC、鮮魚鯔背、ルビー商会、13ROCK、なまら決めてるわー。


‥‥「決めてる男」と「決まらない男」ってのがいるんですよ‥‥。








.
[PR]
by gokubuto-rock | 2017-06-27 22:02 | キャンプ | Comments(0)

通路を塞いでテントを張っているけど、アホなの? shige☆D.O.G です!


暦通りのお休みを頂きました今回の大型連休。
毎度毎度の仲洞爺。
2日の夕方現地到着、6日午前中帰宅という渋滞知らずな3泊4日。


b0199097_09023747.jpg



事情により自転車を持って行かなかったこともあり、
史上稀に見るノンビリダラリな時間を過ごしました。



b0199097_09174073.jpg


だいたいにして激混みする連休の仲洞爺。
快適に過ごす為にテントサイトのポジション取りが何より重要。
樹木の間隔や地形の傾斜を勘案し、
結果として今回も最高と言って良い環境を満喫することが出来ました。
イェイイェイ!

椅子とテーブルをセットした頭上にコブシが咲いてりまして、
すぐ隣には蕾がいい具合に膨らんで来た状態の桜の木。
滞在中に咲いておくれ〜と、これまた楽しみが増えた。



朝起きたらコーヒーを淹れるのですが、
豆を持ってくるのを忘れてしまった。
天に祈ったら珈琲天使が現れて、
美味しい豆をそっと置いていってくれた。

b0199097_09331173.jpg


空から現れたのかと思ったら、
オープンカーで来てくれたようだ。


b0199097_09353520.jpg


お坊っちゃまに初オープンカー体験をお願いして乗せてもらったら、
加速のGにヤラレてちょっと青ざめて帰って来た。
悪魔寄りの天使だったようです。


b0199097_09441751.jpg

現地の友が飼っている烏骨鶏の卵を分けてもらう。
得難い体験をありがとう! とてもおいしかった!



b0199097_09414770.jpg

山のお裾分けも頂きまして、言うことナシ。


b0199097_09472491.jpg


滞在中はホントに天気が良くて、毎日こんな夕焼け。
何度見ても素晴らしい。



b0199097_09501071.jpg


大好きなアレコレと過ごす時間。
シアワセを感じます。


b0199097_09530715.jpg

寝起き直行で焚き火の灰をあさるお坊っちゃま。
何をするつもりかと様子を見ていると‥‥



b0199097_09522575.jpg


花咲小僧!

『ここの桜はいつ咲くかなぁ。もうちょいだよなぁ。』と話していたからね。
不言実行。
お坊っちゃまのそういうところ、見習います。



そうこうしていたら‥‥



b0199097_10010340.jpg


四つ葉を見つけたり‥‥



b0199097_10021372.jpg

1本目の乳歯が抜けたり‥‥


b0199097_10040800.jpg

桜の花も咲いたり!


b0199097_10034708.jpg

温泉にも入ったし、山菜も採ったし、
ああ、楽しかった。

次回からは少しスタイルが変わる予定。
それもまた楽しみ。





.

[PR]
by gokubuto-rock | 2017-05-07 10:12 | キャンプ | Comments(0)