ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:Rock!!( 111 )


ホットシェフのトンカツ、肉、変わったかい? shige☆D.O.G です。


円山公園で拾ってきた桜の枝を花瓶に挿しておりますが、
緑色の小さな芽が出てきております。

札幌はだいたい連休あたりが見ごろだけども、
家の中だし、もう少し前に花が咲くだろうね。
楽しみだなー。


などと、春の陽気にヤラレタような脳ミソでホンワリしておると、
あっという間にライブが近付いて来ますので、御用心!
皆様、連休突入前のワクワクモードで予定に組み込んで頂きたい!



2016.4.23(sat) 『 SPADE FILES 』 
b0199097_13395173.jpg
SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30 start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)

出演 
D.O.G / THE BEST STRONGS / BEAST VALCO JAM 
★GUNSLINGER★ / DAGO(I'deal)


ちょっと最近 gokubuto.net が諸事情により稼働しておりませんで、
しばらくすると復旧する予定ですが、恐れ入りますが facebook
ブログのコメント欄にでも一言頂けますと助かります!



話は全く変わりますが。


先日、円山界隈を徘徊しておりましたところ、
みのや雅彦先輩にバッタリ出会いました。

仲間とゴキゲンに呑みつつ、いつもの焼鳥屋に向かうところだったらしく、
約3年振りの偶然の再会にお互いテンションが上がりまして
図々しくもまぎれ込ませてもらっちゃいました。

相変わらずの楽しいお酒。
一緒にラジオ番組をやっていた頃と変わらない、
ドーンと受け止めてくれるみのや先輩で、本当に楽しい時間だった。
芋ロックをガブ呑みしてしまって後半は良く覚えてないけれど!

当たり前のように甘えて、ゴチになってしまったけども、
本当はもうちょっと頑張ってやっとらんと、ちょっと申し訳ないんだよな。
辛うじて頑張り続けているという事で、今回は勘弁してもらおう。

またいつか、気持ち良く呑みたいし、
同じステージで演れる日が来ると良いなぁ。






精進あるのみ! がんばるべ、俺!










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-06 13:42 | Rock!! | Comments(0)

プレイの良さと人格は比例しません! shige☆D.O.G です!


土曜日のライブ、足を運んで下さった皆様に感謝!
松柳君があり得ないところで一ヵ所ズッコケた以外は
かなり良い感じで決まったと思うね!

一緒だった SAKA BAND のメンバーがイチロー、ケイタ、タイジと
昔からの仲間だったこともあり、久々に会えたのもホント楽しかった!

まあ、バンドマンが久々に会ったところでロクな話はないんだけども、
同じパート同士だと楽器や機材の話なんかは、よく話したりするワケ。

タイジ(the Drownerz) は以前しばらくD.O.Gを手伝ってくれていたし、
プレイヤーとして素晴らしいので、そこは本当に尊敬している。


b0199097_11044429.jpg


ライブ前に色々と雑談をしておりましたが、
『shigeさんのあのヘンテコなベースはやめた方が良いね!』と真正面からエグられた。

ワタクシがメインで使用しておりますベースはLAKLANDという
アメリカのメーカーで作っている、ナカナカにハイスペックなベースなんだけども、
まあ確かにいくら幅広いサウンドメイクが可能だからと言って出すのは一つの音色だし。
正直、それを使いこなすだけの技量も無いといったところ!
『ドーンとしてブリッと言わせば、いんでね?』程度でございます。

タイジ 『バンドのサウンドや見た目も、Stingray使った方が良いんじゃない?』

Stingrayと言いますのはMusicmanという
これまたアメリカのメーカーで作っているベースで
ワタクシが高校卒業後、札幌でバンド活動をするにあたり
決死の覚悟で月賦購入した大切なベースなのですが、
LAKLAND購入後は殆どライブでは使っておりません。


( ・・・まあ、タイジの言う事も一理あるかも・・・)思った瞬間、


タイジ 『まあ、俺の持ってるStingrayよりは全然ガサイけどね!』と笑顔でディスられた!


ワタクシが所有しているのは当時の新品、1990年頃のモデルですが、
彼が持っているのは1970年代に製造された弦を裏から通す、憧れのモデルなワケです。


ウルセー! クソガキ! 機材の事ゴチャゴチャ言ってる奴はプレイでイワすぞコラ!

・・・と、言おうと思いましたが彼の方が遥かに腕が立ちますもんで
上唇を噛みしめて耐え忍びました。



そんでライブ本番。



ナカナカに決めてステージを降りたところにほろ酔い(泥酔一歩手前?)の辻タイジ。


タイジ 『しげちゃーん、良かったわぁ~、なまら良かったわぁ~』


(・・・フフフ、そうであろう!我々もそれなりにやるんだよ!)と思った瞬間、


タイジ 『ベースはヘタクソだけど!』



コイツは本当に誰かに刺されればいいんじゃないかなっ!















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-22 12:00 | Rock!! | Comments(0)

久々に小松師匠から強烈にディスられました。 快感。 shige☆D.O.G です!


『 これを逃すとイカン! 』 という夜があると思うのですが、昨日がそうでした。
恵庭 Mojo Hand に行って来ましたよ!


b0199097_09474042.jpg

大好きな二人のシンガーです。
尊敬する先輩たちでございます。
演り終えた感じで写ってますが、ライブ前です。

二人でライブをするのは初めて、
同じステージに立つのは我々のCD『 GO INNOCENT!!!!!!!!!! 』発売ライブ以来!
今思えば、当時はホーボーに無謀なお願いをしましたよ。
皆さん快諾(多分)して下さったおかげで、
単に曲を聴いて楽しむ以外にも
色々詰まった稀有なアルバムになっております。(宣伝)


で、昨夜のライブですが・・・。
もう、クラクラしちゃったっす。 最高。 
予想と期待を遥かに上回ってのシゲキ感激。 以上。


でも、札幌から来たお客さんの方が多かったですね。
恵庭の方はもうちょっとちゃんとチェックしとかないと、もったいないね。
Mojo Hand みたいなお店が住んでる街にあるって、
ホントラッキーな事だからね。



そして我々もライブが近づいております!


2016.2.20 『 SPADE FILES 』 
b0199097_10255416.jpg
SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)
D.O.G / COME TOGETHER'Z(矢吹恭一×岡林啓司) / SAKA 
PAPACY
 / ヴェルヴェット・ゴールドマイン / 蛇烙

出演バンドが増えたようです!

チケット予約は info@gokubuto.net まで!



















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-13 10:31 | Rock!! | Comments(0)







[PR]
by gokubuto-rock | 2016-01-11 16:23 | Rock!! | Comments(0)

[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-29 11:35 | Rock!! | Comments(0)


レコ発楽しみだわー。 shige☆D.O.G です!


本日、発売日という事で

予約してしたブツをゲットしてまいりましたよ。

the DROWNERZ 『 Innocence 』!

b0199097_18144566.jpg


只今、姿勢を正して聴いておるところでございます。



おぉぉぉぉぉ













[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-02 19:22 | Rock!! | Comments(0)

ミッシェルの『thee』をどう読むのか悩んでいたよ。 shige☆D.O.G です!


13ROCK氏のブログに貼り付いていたチャボバンドのライブ映像。





なにげに見た瞬間電流が走ったわ!


1996年8月25日 札幌 芸術の森野外ステージ

この夜、俺ここにいたんだよ!


懐かしいというより、まんまその夜に戻ったような感じ。
「今夜R&Bを~」なんて他の映像結構見てるけど、全然違うわ。
聴き覚えがあると言うより、細胞がざわつくというか
体の中に染み着いていたものが甦ったな!
一つ一つの音を覚えていたような感覚があるワケよ。
「イベンターWESS、サンキュー若林!」のくだりなんか
そのままの波形で脳にRECされていたし。
・・・わかんねーか・・・。


この日の出演者は
CHABO BAND ・ シアターブルック ・ エレファントカシマシ
thee michelle gun elephant ・ The Street Sliders
忌野清志郎&リトル・スクリーミング・レビュー


もう最高だったな。


もう会えなくなっちゃった人もいるけども、
こうやって映像が残っていたり
なにより自分の中に残っているんだって事を
再確認出来たのが、なんかすごくうれしい。

音楽は素晴らしいよ。

鍵盤がたつのすけさんだったってのもシミジミです。

生きてこそだなぁ。



















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-18 11:34 | Rock!! | Comments(0)

君らにはまだ早かった。でも君らの子供は分かる。 shige☆D.O.G です!





SNSなどではあちこちで話題になっているようであります。
Back to the Future のデロリアンが向かう未来が、本日だと!
素敵なメッセージです。

映画の設定は30年前だそうです。

30年前は、14歳だった俺。

あの頃の未来に・・・とスガシカオの歌詞は素晴らしいですが
そんな感傷は全く持ち合わせておりませんの。 残念。

過ぎてしまった時を考えますと
「もっとやれたのでは・・・」
「あの時こうしていれば・・・・」
などなど思い浮かびはしますがまあ、後悔レベルまでは行きませんね。
多少の反省はありますが!

そりゃー中学生の俺が想像していた未来はもっと華々しいものでしたよ!
でも30年も先の事は全く考えていなかったような。
せいぜい10年とか?

全く思い通りにいってなくても、
それごと受け入れてこその人生じゃないか! と思うのは
大人ならではのアキラメとやりそびれた自分へのイイワケでしょうか?





まあ、↑こんな具合に現在を愛と熱を持って生きたいもんです。

そんなメッセージを新作に染み込ませております。

9月にひいた風邪がようやく抜けてきたようです。












[PR]
by gokubuto-rock | 2015-10-21 22:25 | Rock!! | Comments(0)





[PR]
by gokubuto-rock | 2015-02-14 21:51 | Rock!! | Comments(0)

年末です。

恒例となっております『 COVERの宴 』、
今年も30日クラッップスホールで開催決定です!
今回は久々に東京からあの方も帰って来るとか・・・

そこで!  参加バンドエントリー受付中でございます!

info@gokubuto.net

こちらまでコッソリと連絡下さい!
毎年出ている方も、たまに出ている方も、初めても方も、
アチコチ声をかけて頂いて、どしどし御参加くださいね!


毎年の事なのに、何故にもっと早くから支度しないのか?

・・・放っといてくれ!

いや、放っとかないで! 参加して! 年の瀬みんなで楽しもう!

詳細は・・・近日発表!
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-12-10 20:59 | Rock!! | Comments(0)