ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:I like it!( 133 )


Kazooを買ったらお坊っちゃまに奪われて
Kazoo大ちゃん数え歌がなまらうるさいです。 shige☆D.O.G です!


すっかり投稿のタイミングを逸しておりましたが、
13ROCK氏に教えてもらった旅館がナカナカに良い感じでしたので
既に先々週となってしまった写真をアップ致しゃっす!



b0199097_13372636.jpg



仕事の動き次第で次の日の動きがまるで違って来るので、
前回は残念ながら泊まれなかった豊富温泉ニュー温泉閣ホテル!


意外と高級な価格設定の宿が多い豊富温泉ですが、
ビジネスプランもあって嬉しいニュー温泉閣ホテルです。




b0199097_13490655.jpg



初めて入った『奇跡の油風呂』!
平日だったですけども宿泊の方々、
それなりに居たにも関わらず貸切で入れましたね!


大浴場に入りますと、わずかにツンと油系のにおい。
油くさい車に乗っておりますので親近感が湧きますね。
油風呂と言ってもお湯の表面に油分が分離して浮いてるワケでもなく、
ちょっと不思議でしたが、入るとなるほどオイリーな感じがありますね!
皮膚病なんかに効能があるようで、湯治のお客さんも多いようです。

湯槽の縁がけっこうなギザギザになっていて、
良い具合に背中がかっちゃかさるのが猛烈に気持ち良かったですね!
ゆっくり浸かってロングドライブの疲れが取れました。



b0199097_14062164.jpg



朝早く起きて近くを散歩しましたが、
小さな神社と広場があって、裏手の山にはスキー場。



b0199097_14054870.jpg



そしてちょっと場違いな雰囲気だけど全く場違いじゃない、
天然ガス採取のプラントがドーン。



b0199097_14070267.jpg


特にレジャーっぽいものは無いんです。
豊富の町からも少し離れているし。
でもそれが良かったですね。
もうちょっと暖かくなったらホントノンビリ出来る雰囲気です。


あ、この写真に写っているスピーカーを見て思い出したんだけど、
夕方5時か6時に『エーデルワイス』が流れるんだけど、
エンディングのアレンジが俺好みで素敵でした!


部屋は和室で畳の上にゴロリ。
朝御飯も特別な感じはないんだけどおいしくて、
おひついいセンやっつけてしまいました。
酪農の町ですから牛乳はピッチャーセルフでガブ飲み出来ます。

次はGW明けあたりに道北ツアーになりそうだし、
またタイミングが合えば泊まりたいですね。
13ROCK氏から新たな豊富情報ももらったしね!


b0199097_14410534.jpg


札幌でバンドをやっていたという若旦那には会えませんでしたが、
次に会えたらどの辺が『ニュー』なのか訊いてみようと思います。








.
[PR]
by gokubuto-rock | 2017-04-18 14:36 | I like it! | Comments(0)

お坊っちゃまが大ちゃん数え歌にハマりまくっております。 shige☆D.O.G です!


稚内とか豊富とか色々面白かったんだけど、
出張の書類まとめたり車検だしあーとかこーとか言ってたら、もう中旬。
今月初投稿とはニントモカントモ。

昨日今日は吹雪いたりでドイヒーな札幌でしたが、
それでも間違いなく春が来ているのを感じられるこの頃ですよ。


そうなりますと、気分はキャンプモード。


b0199097_21375902.jpg

ニューアイテムゲット!


大正時代から続く、日本で唯一のハリケーンランプ製造会社、
WINGED WHEEL、別所ランプ!
5代目の別所由加さんという女性職人が手作りしてるとか。
古いやつ、一個同じの持ってて気に入って使っておるのです。


b0199097_21403278.jpg
b0199097_21384016.jpg

日本製です!


使うの楽しみだなぁ。



と、思ってたら、
メカニックから切ない画像。


b0199097_21391987.jpg


う、ううぅっ!?


どうすんの、コレ。
どうすんの、俺!?

タイヤに羽が.....ムムムー。






.
[PR]
by gokubuto-rock | 2017-04-13 22:06 | I like it! | Comments(0)

強く啜りすぎてワンタンメンのワンタンを丸呑みしてしまいました。 shige☆D.O.G です!


先週の話になってしまいますが、
5年振りくらいになるでしょうか2泊3日の稚内出張!


b0199097_12264647.jpg

前日で積雪ゼロになったそうですが、ファサッと吹雪いて雪景色でした。
でもすぐに解けて道は走りやすかったですね。 最北端も、春近しです。


本当は稚内に1泊、豊富温泉に1泊とプランを立てていましたが、
ちょっと仕事の進み具合を読み違えて稚内に2泊となりました。
ま、それはそれで。

5年前の出張でチョクチョク来ていた稚内駅近くのお店ウリボー。

b0199097_12265237.jpg

マスターとママさん二人でやってるお店ですが、
当時は息子さんがドラムをやっているとかで、
お店にバンドセットがあって練習したりしていましたね。

久々に顔を出そうと思ったら、まさかの貸切!
思いがけずの連泊になったので、二日目に顔を出せました。
二人とも元気そうで何より。 覚えててくれて嬉しかったね。

息子さんはバンド、やめちゃったみたいで楽器の類はキレイになくなっておりました。
時間の流れを感じるワケでございます。

暇な店内で3人で話していると、
ママさんが思い出したように『今日で10周年だわ!』と!
5周年の時は盛大にパーティーしたようですが、
今年は特に何もしないと言うので、『 それはイカン! 』 と
ささやかながら飲物を御馳走させて頂きまして3人で乾杯!

ドカン!と上等なボトルの一本も入れたいところですが、
なんせアレなもんですからビールで乾杯です。 極細☆!

BLUESが好きだというマスター、自分では楽器は出来ないそうで
『 ギターくらい弾ければ良かったなぁ 』と言うから、
『 今から練習すれば15周年の時にはお披露目出来るって! 』とハッパをかけた。
小松師匠や大江さんのYOU TUBEを教えてあげてエラク感動しておりました。

酔っ払ってたから曖昧だけど、15周年の頃は60代後半か70の声を聞く頃のはず。
渋い最北のBLUESを作って歌って欲しいね。 是非居合わせたい。

b0199097_12265187.jpg
稚内は南稚内駅周辺がそれなりな繁華街らしくて、
稚内駅あたりはサッパリみたい。

そうそう来れないけども、元気に続けて欲しいです。
また来週も稚内行かないばならなそうだし!












.


[PR]
by gokubuto-rock | 2017-03-30 12:50 | I like it! | Comments(0)

最近ようやく気分が立ち直ってきたような気がする! shige☆D.O.G です!


なごり雪が降った札幌ですね。

サラッと積もった雪に反射する春の日射しが気持ち良かったので、円山散歩です。

『円山散歩』ですが、裏参道の洒落たお店とかに行くワケではございません。
円山の森、林の中を歩くのだ!


b0199097_17094751.jpg



テンションが上がっているお坊っちゃま。
気持ち、わかるぞ。



b0199097_17195286.jpg



雪遊びが出来るのもあとわずか。
楽しまないと、損だよね。



b0199097_17335341.jpg


神宮にも参拝です。



b0199097_17203753.jpg

b0199097_17100310.jpg
b0199097_17145893.jpg



崖の上から雪玉を転がす遊び。



b0199097_17230312.jpg


うまく転がると結構でっかくなって面白い。
まったく意味がなくて、本当に面白い!



b0199097_17235341.jpg


ワタクシもナカナカに楽しみました!



b0199097_17252728.jpg


林の中を走るお坊っちゃま。



b0199097_17273256.jpg


時々枝からハラハラ落ちる雪がとても綺麗ですが、
頭に落ちると襟から背中に入ってかなり冷たい!



b0199097_17292888.jpg



色々と幸せを噛み締める3月11日です。









.


[PR]
by gokubuto-rock | 2017-03-11 17:39 | I like it! | Comments(0)

息子よ、バレンタインで浮かれるの、やめれ。  shige☆D.O.G です!


今日からおフランス帰りの glass cafe gla_gla 巨匠・高臣大介氏が
恒例となっております、冬の展覧会を札幌で開催します。


b0199097_10370239.jpg

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
11:00~19:00

b0199097_10570180.jpg


ここ数年は、ガラスとガラスが触れ合って響く展示のボリュームを徐々に増やして、
ちょっと言葉にするのが難しい素敵な空間を創り上げていましたが、
今年はパリで何やら着想を得たとか得なかったとかいう噂で
ワタクシも会場に行くのを楽しみにしております。

期間中は作家もほぼ在廊しているはずですので、
洞爺湖町・月浦のガラス天狗が創り上げた空間と
本人の漢っぷりも含めて楽しんでみてください。


b0199097_10570441.jpg


器やアクセサリーの展示販売も行われております。

既製品と比べると、当然ながらちょっと高級品ですが、
同じテーマの作品も全て形が違いますので、
手にとった時に 『あ・・・これは!』 と思う一品に出会えると思います。

そういうのを見つけたら 『 えい! 』 と購入されるのをオススメします。

数台ですが駐車スペースもありますので、是非に!









.


[PR]
by gokubuto-rock | 2017-02-14 11:09 | I like it! | Comments(0)

岡村くんが無事帰還したようです! shige☆D.O.G です!


師走となっております。

ここのところ、wowowでスターウォーズ全作放送というのをやっておりまして、
録画したのを観たりして楽しんでおります。

すると、静かに寄ってきて耳打ちするお坊っちゃま。

『 あの光る刀が欲しい・・・・ 』

棒っきれを持ったら振り回すのが男の子。
今でも紙で作った剣やら何やらを家の中でブン回して鬱陶しいじゃないか。
とてもじゃないが本格的に物騒なおもちゃは与えられないよ・・・

と、言いつつキライじゃないワタクシ。

すかさずリサーチ。
色々と種類というか、グレードがあるのな!
やっぱ光ったほうが良いし、音も鳴るのじゃないと萌えないよな・・・


b0199097_743241.jpg



ポチってしまう、ダメ親。
ダースベイダーやルーク、オビ・ワン、ヨーダモデルなんかは
ナカナカに高額なようですが、カイロ・レンはお手頃価格で入手出来ました。


しかしだよ。

コレ、やっぱ一人でブンブンいわしてても面白くないわな。
はやり剣を交えてこそのライトセーバーであろう!
同じのじゃなんかアレだし、
色が変わるアナキン/ダースベイダーが欲しいけど予算が・・・・ううぅぅぅ。


あ! ウチにもあるじゃないか! 音は鳴らないけど光るやつ!


b0199097_74322.jpg



コッチをお坊っちゃま用にすればいんでないかな?!



フォースと共にあれ!








.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-12-10 07:17 | I like it! | Comments(0)

昨日円山公園で2ケ所蚊に喰われました。 shige☆D.O.G です!


大阪のド真ん中と思われる、阪急うめだ本店にて
明後日5日から開催される 『 秋の北海道物産大会 』 。

ワタクシのお友達も自信作を持って参戦する様子であります!



b0199097_10485513.jpg

洞爺湖町月浦のガラス天狗、巨匠・高臣大介!


b0199097_1049233.jpg

長万部サンミート木村・木村店長!



概ねヒドイ酔い方で潰れているという共通点がある二人ですが、
仕事はバビッと決めているようです!


阪急うめだ本店 秋の北海道物産大会

上に貼り付けたパンフレットでも良い具合に取り上げられているのではないでしょうか?



更にツアー中の大江健人さん、今夜は同じく大阪でライブだね。


b0199097_116481.jpg



明日からは愛知~東京をまわって札幌に帰ってくる様子。



3人とも猛烈に決めているお友達です。

大阪方面の皆々様、ひとつ御贔屓に!










.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-10-03 11:10 | I like it! | Comments(0)

はぁ? チャンピオン数百人もいたって?  shige☆D.O.G です!


先日、どこでどうしてそうなったのかは不明ですが、
うちのお坊っちゃま 『 ヨーヨーがやりたい! 』 と言い出したらしく、
妻が100円ショップで購入してきた
なんともな感じの黄色いスケルトヨーヨーをウチで発見してしまった。


b0199097_2149399.jpg


これ、空回りしないし、全然面白くない。
お坊っちゃまはテキトーにシューシュー遊んで楽しそうでしたが、
ちょっと昭和40年代生まれのワタクシとしましては到底見過せるはずもなく!


b0199097_2149988.jpg



やっぱしポチってしまった、コカコーラのヨーヨー!
2006年に復刻版が出ていたらしく、未使用品が結構お手軽に手に入るみたい。

何やら 『 ハイパーヨーヨー 』 とかいうスゴそうなのもありましたが、
そんなのは眼中にございませんですのー。
ア・シ・カ・ラ・ズ!!!


俺も遊びたいから余分に買っちゃうよね!


b0199097_21491384.jpg



スーパーヨーヨー!

犬の散歩とブランコはすぐに出来ましたね。
覚えてるもんだよなー。


そして!


b0199097_21491849.jpg



手に入るなら買ってしまいます!
ギャラクシーヨーヨー!!!!

実はギャラクシー2個を含む8個セットでポチってしまいました!
お坊っちゃま用と言いつつ、完全に自分がやりたくて買いました!
そーです! その通りです!!

しばらく色々技を思い出して遊ぶとしよう!



何言ってるか分からない人のために動画を貼り付ける優しい、俺!











.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-09-15 22:08 | I like it! | Comments(1)

開園時間21時まで延長です!(入園は20時半まで)  shige☆D.O.G です!


ようやく夏!な気温になってきた北海道ですが、
先週のキャンプから帰ってきた途端、お坊っちゃま発熱。
自粛的な週末となっております我が家。

まあ、片付けやら何やら色々ありますんで、
こんな週末も無ければ荒れ放題ですからね。 ヨシとしよう!

それでもやっぱし閉じこもっては居られないよねー!


b0199097_10312804.jpg

今年のポスターはナカナカ凛々しいですね。


b0199097_10365334.jpg

お坊っちゃまが撮ってくれました。


夜の動物園は毎回テーマというか、イベントがありまして、
今年の初開催であります今回は 『 ドキドキしナイト 』!
何がドキドキなのかはよく分かりませんが、
○×クイズでなんか貰えるとか、浴衣で行くとウチワが貰えるとか。

そんな事でお坊っちゃまは浴衣でハッスル!

b0199097_10322002.jpg

マルヤマンを遠巻きに眺めております。


b0199097_10320054.jpg

コレ系の奴、長万部でマンべくんに追いかけられて以来すっかりビビリになりました。


b0199097_10321173.jpg

ナカナカの混み具合ですよ。


b0199097_10323281.jpg

こんなに混んでるのに、よく見つけた。
御近所さんですので、この周辺でよく会う盤渓シバヲくん。

一つ前の写真で、シバヲを探せ!


b0199097_10453735.jpg

夜の動物写真は難しいね。


b0199097_10454453.jpg

iPhoneで撮影

CMのようには、まるでいきません。


b0199097_10455105.jpg

今年新しくなった猿山。
円山動物園に居るニホンザルは
数十年前、京都で里まで降りて来てて駆除されそうになっていた猿を引き受け、
その子孫たちだそうです。
飼育員さんがスライドと一緒に解説しておりました。
そういう解説を聞けるのも、ためになる。 楽しいね。


b0199097_10501292.jpg


ちびっこカンガルー。


b0199097_10504538.jpg

春に来た時、お母ちゃんの袋から足が飛び出していたのを見たけど、あん時の君か?
元気そうで何よりだ!


b0199097_10520942.jpg

お坊っちゃま狙っておりましたウチワGET!
更におねだり攻撃でイノシシにしか見えないバクの赤ちゃんぬいぐるみもGET。
良かったね。


b0199097_10534795.jpg


8月末までの土曜日とお盆期間やってるから、
イベントをチェックして来てみたら面白いよ、きっと!












[PR]
by gokubuto-rock | 2016-07-24 10:58 | I like it! | Comments(0)

鼻風邪は完治したと見なします!まだ咳出るけど! shige☆D.O.G です!


突然ですが。

ワタクシの友人であり敬愛するガラス作家、
glass cafe gla_gla の高臣大介。
ナカナカにイカレタ男であります。


b0199097_11290126.jpg
月浦のガラス天狗  ~Wikipediaより
北海道虻田郡洞爺湖町月浦に生息すると言われている天狗の一種。
巨大な鼻とモジャモジャ頭が特徴。
身に着けているのは山伏の被る頭襟(ときん)と、一本下駄のみ。
変幻自在な吹きガラスでへんてこな器やオブジェを作る。
酒が好きでよく呑むが、すぐに酔いどこででも寝る。
その他特技はメスをトロットロにする事。


彼をイメージさせるこのイラストが
昨日SNSアップされてから、
地味~~に増殖を続けておるようです。



b0199097_11291881.jpg
洞爺湖珍小島。


b0199097_11295520.jpg
洞爺湖サミットの舞台となった高級ホテル
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ。


b0199097_11293752.jpg
カラフルガラス天狗

b0199097_11301605.jpg
顔が赤いとグッと天狗らしく見えます。
・・・鼻が割れましたね。


b0199097_10342567.jpg
WAR IS OVER
LOVE & PEACE でございます。


意外と暇な人が多いこの感じ、嫌いじゃないね。









[PR]
by gokubuto-rock | 2016-06-24 12:04 | I like it! | Comments(0)