ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

カテゴリ:I like it!( 134 )


鼻風邪は完治したと見なします!まだ咳出るけど! shige☆D.O.G です!


突然ですが。

ワタクシの友人であり敬愛するガラス作家、
glass cafe gla_gla の高臣大介。
ナカナカにイカレタ男であります。


b0199097_11290126.jpg
月浦のガラス天狗  ~Wikipediaより
北海道虻田郡洞爺湖町月浦に生息すると言われている天狗の一種。
巨大な鼻とモジャモジャ頭が特徴。
身に着けているのは山伏の被る頭襟(ときん)と、一本下駄のみ。
変幻自在な吹きガラスでへんてこな器やオブジェを作る。
酒が好きでよく呑むが、すぐに酔いどこででも寝る。
その他特技はメスをトロットロにする事。


彼をイメージさせるこのイラストが
昨日SNSアップされてから、
地味~~に増殖を続けておるようです。



b0199097_11291881.jpg
洞爺湖珍小島。


b0199097_11295520.jpg
洞爺湖サミットの舞台となった高級ホテル
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ。


b0199097_11293752.jpg
カラフルガラス天狗

b0199097_11301605.jpg
顔が赤いとグッと天狗らしく見えます。
・・・鼻が割れましたね。


b0199097_10342567.jpg
WAR IS OVER
LOVE & PEACE でございます。


意外と暇な人が多いこの感じ、嫌いじゃないね。









[PR]
by gokubuto-rock | 2016-06-24 12:04 | I like it! | Comments(0)

小樽も行きたいなぁ・・・ shige☆D.O.G です!



この週末は、キャンプなし。
とても天気の良い札幌です。 運動会はジリジリ焼けちゃうね。

月末まで三越10階催事で開催中の『第12回 北海道味紀行』へ!


b0199097_13482816.jpg




新商品、厚切りラム肩ロースやラムチョップをラインナップに加えて
朝から張り切る長万部サンミート木村の木村店長!
ホルモンの聖地・大阪で結果を残した男は眼光が少し違って見えました。
会話の微妙な『ズレ』も増した感じがして、どうしても社長を感じてしまいます。




b0199097_13594372.jpg



長万部チームの大虎飯店タイガーROCKも新商品のエビシュウマイ、タコシュウマイを加えての出店です。
開店して割と早めに行ったから、まだすんなり買えました。 ヨカッタヨカッタ!



そして本日7周年記念イベント開催中の豊平・13ROCKへGO!



b0199097_13483545.jpg


ハンサムモービルをドーンと正面に据えて、
素敵なヴィンテージチェアまで外に並べてお出迎えです。


b0199097_13484036.jpg


午前中まででけっこうな来客だったそうで、既に満足感が漂っておりますが、21時までイベント開催中です。
13ROCKで自転車購入された事のある方は伊達名物ハンサム焼きや、なかしべつ牛乳などが振舞われております。
店舗も営業中のはずですから、この機会に在庫品を購入してハンサム焼きをもらって
自転車乗って帰れば良いじゃないでしょうかね? 河川敷で食べるのも美味しそうだよ。 
今日は天気最高だしね!


b0199097_13484397.jpg


初ハンサム焼き、あんこもクリームも焼きたてパリッと香ばしくて美味しかった!
ハンサム缶バッジガチャガチャ(200円)で当たり券が出たので更にハンサム焼きゲット!



b0199097_22104773.jpg



今度伊達に行く時の楽しみが増えましたね!


b0199097_13484706.jpg

楽しい事やってます。



b0199097_14125219.jpg

密かにお目当てのグッズもゲット出来まして、大満足であります。

本日、三越は19時まで、13ROCKは21時まで!
出掛けてみればいいっしょ!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-05-28 14:20 | I like it! | Comments(0)

5区の投票しなかった無党派層は考えた方が良いね。 shige☆D.O.G です!



昨日のライブ、足を運んでくださった方々に感謝!


b0199097_21523304.jpg


リハーサル終わりでギター岡村くんが
『よく考えたら俺、ペプシ派かも。』とどーでもいー事を口走った瞬間に
『解散』が頭をよぎりましたが、思いとどまり本番はそれなりに決めましたよ!



b0199097_21523262.jpg


対バンだったBEAST VALCO JAM
初めて見たと思うんだけど、なまら良かったなぁ。
また一緒に演れるといいなぁ。





一夜明けた今日は45年モノの兜を息子と二人で飾りました。



b0199097_21523402.jpg


俺が生まれた時に爺婆が買ってくれた兜です。
ところどころボロボロなんだけど、それもまた味ということで。



b0199097_21523508.jpg



元気に大きくなってくれと願いを込めて祭太郎人形を添えてみました。




b0199097_21523830.jpg


近所の公園では桜が咲き始めていた。
ウチの拾ってきた神宮剪定桜より早かったね。



b0199097_21523630.jpg



午後からは連休に向けてキャンプ道具を引っ張り出しつつ
家の掃除をしたり、夕飯の買い物をしに行ったり。
そして今夜の夕食に決まったコチラ!




b0199097_21523941.jpg


13ROCK氏大絶賛、匠の台湾まぜそば!
イオンじゃなくてラッキーに行ったので見つけた時は
ウホッとなりましたね。



b0199097_21412792.jpg


粗挽きの挽肉、メンマ、ネギ、ニラ、海苔、卵黄、ニンニクと
ほぼ基本パターンで掻き込みましたが、コレ、キテるな!

普段、こういった店舗コラボモノとかを買うことは少ないんだけども、
麺の美味さと付属の魚粉が効きまくっていると感じましたね。
付属のタレは・・・美味いけど自家製でもっとイケるんじゃないだろうか?


やはり小樽、右衛門に食べに行くテンションの上がり具合、
花園を歩きながら向かう雰囲気、
実際食べた時の満足度を思うと違うモノがありますが、
自宅でこの感じで食べられるならやっぱしウホッとなるわ!


つまり、充実の週末。 イェイ!



次のライブはまたもやSUSUKINO810。
6月12日(日曜日)
博多ザ・ブリスコやthe Rock'sも一緒らしいが、
詳細は近日中に!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-24 22:52 | I like it! | Comments(0)

・・・・カイ・・・・・カン! shige☆D.O.G です!


ブラブラとネットを徘徊しておりましたら、
こんなメンバーでかいっ?!といったPV発見。







こういうの、貫録っつーんですかね?
参りました。


それはそうと。


今日18時からイオンモール苫小牧で開催の
橋本環奈ちゃんのイベントもかなり気になるワタクシです。







当時のアレンジの方が好きだけどな!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-26 11:37 | I like it! | Comments(2)

グロッキーでスケート行くの置いてかれました。 shige☆D.O.G です。


2週間に渡り開催された展覧会も本日19時まで。

b0199097_16183302.jpg


b0199097_16183381.jpg



b0199097_16183179.jpg


b0199097_16182904.jpg


b0199097_16182856.jpg



b0199097_16183515.jpg


b0199097_16183277.jpg
19時から酒井博史ライブ。
gla_glaスタップ勢揃いの宴です。
ワタクシは欠席ですが。










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-07 16:29 | I like it! | Comments(0)

音で驚け。 shige☆D.O.G です。


北区で外回りだったので、
テンポラリースペース・高臣大介展に顔を出す。


b0199097_14515945.jpg

b0199097_14515588.jpg

b0199097_14515537.jpg

b0199097_14515642.jpg

b0199097_14515882.jpg

ヘタクソな写真じゃ伝わりませんが、
是非ともあの空間に身を置いてみてもらいたい。
2月7日までの開催です。


札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
tel : 011-737-5503









[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-02 16:57 | I like it! | Comments(0)

屋根の雪を降ろさねば家が潰れそうです。 shige☆D.O.G です!


ギター岡村君がまた地方の現場に飛ばされ
シャキッとしない日々が続いておりますが、
ボケっとしてたら楽しい事に乗り遅れてしまいます。 御用心!


今日から!

b0199097_10484321.jpg

毎年この時期に開催される札幌三越の北海道味覚めぐり!
長万部サンミート木村、今年もやって来ます。
札幌で買えるのはこういった催事の時だけですので外せません!

大虎飯店・タイガーROCKの 『 エンドレスシュウマイ握り 』 も見られるでしょう!




更に昨日から!


b0199097_10484726.jpg

巨匠・高臣大介の個展も始まりました。
今回は期間を延ばして展示内容を変える試み。
おそらく一夜にしては変えられないと思われますので
変化して行く過程を楽しみに何度か足を運ぶのも面白いかも。


1/26→2/7 みつめあう。
TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8斜め通り西向き
※一週目と二週目では展示内容が違います。
1/26→1/31 器の展示
2/2→2/7 インスタレーション
2/2 19:00~ 太田ヒロLIVE




そして週末からは!


b0199097_12585026.jpg


第67回 さっぽろ雪まつり 市民雪像制作!

1月30日(土)~2月3日(水)の5日間!


b0199097_11061251.jpg

大通西9丁目北側で宴会テーブルを広げてワイワイやっております!
ちょっとでも手をかければ友達に 『 オイラ(あたい)が作ったんだ! 』 と
自慢できますので、防寒しっかりで遊びに来て下さい!


キュッとシバレて来る季節ですので家にこもりがちですが、
あちこちで楽しい事やってますからね。

会いに行こう!

会いに来てアイニージュー!


















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-01-27 11:12 | I like it! | Comments(0)

レストランは臨時休業でした! shige☆D.O.G です!


モエレ沼公園で開催されております、巨匠の展示を見て来ました。



b0199097_18144696.jpg


こういう形で名前を並べられるってのは、スゴイ事ですよ!


b0199097_18145128.jpg

作品まで並んでおります。

なんか、堂々としていて、感慨深かったですよ。
これまでも色々見ておりますが、特に印象に残ると思うね。

学芸員(?)の方に 『音は鳴らしてもらえないんですか?』と尋ねたが、
『 鳴らしません。』 という事で、ちょっと残念。


b0199097_18145430.jpg


天気がとても良かった。



b0199097_18145871.jpg

この展示は明日24日 17時までとなっておるようですので、
お時間ある方は是非に! 
ガラスのピラミッド2階、入場無料です。




せっかくモエレまで行って、遊ばない手はないでしょう!

b0199097_18203443.jpg

つーか、どちらかと言うと、


b0199097_18202903.jpg

ソリメインです!



b0199097_18333344.jpg


b0199097_18330686.jpg


b0199097_18342629.jpg

最高だったけど、新雪に突っ込み顔が雪まみれになって息子号泣。
4本ほど滑って終了となりましたが、むしろ俺にはちょうど良かったな!
もうちょっと近かったらもっともっと遊びに行くのになぁ。















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-01-23 18:40 | I like it! | Comments(0)

やっぱゲイラカイトは、飛ぶなぁ!  shige☆D.O.G です!


平年よりはまだまだな積雪の札幌です。
ここ数日は冬の北海道らしい気温にシバレテきておりますが、
スノークルージングを楽しんでおります。



b0199097_12573884.jpg

林の中はリスやキツネの足跡が残っていて、
なんかワクワク、サワサワした気分です。


b0199097_12574159.jpg


この日は息子と男二人遊び。
冬も楽しい円山動物園つーことで、
年間パスを新たに購入して入場です。 今年は何回来れるかな?




b0199097_12574103.jpg


凛々しいダチョウくん。



b0199097_12573674.jpg


三羽揃うと、やはり 『 倶楽部 』 という事になるでしょう! ヤー!



b0199097_12573579.jpg


退屈そうに人間に睨みを効かすヒマラヤグマ。



b0199097_12573929.jpg


実は可愛い目をしています。



b0199097_12573940.jpg


いつもみんなに大人気のレッサーパンダですが、俺はあんまし萌えません。



寒い中たっぷり遊んで息子は早々にバタンキューでしたが、
夕方入ったデビッドボウイの訃報。
Ziggy Stardust と A REALITY TOUR 2本のビデオを観ながら一献。

自身のニューアルバム発売を見届けてすぐとは、何とも。

死んだら仕舞い。
生きてるうちが花ですよ。
何も残さず去るのか、
残すべきものを残して去るのか。

いずれにせよ日々向き合って生きなきゃ、
あっちゅーまだぞこりゃ。














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-01-12 13:27 | I like it! | Comments(0)

カバとライオンの引越しを楽しみにしております。 shige☆D.O.G です!


雪が降りますと、ガクッと客足が遠退くようで
その分散歩コースで行きますとゆっくりゆったり見られる円山動物園。

b0199097_18194148.jpg

1,000円の年間パスを利用しておりますが、
ザッと思い返して10回以上は遊びに来てますから余裕で元を取ってる感覚。

b0199097_18234256.jpg

だのに有効期限が明日までだと『もう一回行っとこ!』となる庶民感覚、ワカルヨネ?


新サル山と、アフリカゾーンの一部がオープンしております。

オススメはハダカデバネズミです。 ナマナマシイヨ!




一時期全国ニュースにも登場したマレーグマ。


b0199097_18325226.jpg

目がイッちゃってる感じで、ヤバそうですがカワイイ奴です。

そして、ナカナカのクライマーです!


b0199097_18325433.jpg
b0199097_18325387.jpg
スイスイ登って行きます。
身体能力とバランス感覚に驚きます。 見た目じゃないねぇ!




バクです。


b0199097_18325149.jpg

大好きなので必ず様子を見に行きますが、だいたいこんな感じです。



そして、今日のアタリは寒帯館でした!


b0199097_18365232.jpg

いつになく活発で、数々のダッシュとジャンプを見せてくれた屋外のユキヒョウです。
この二匹で戯れ合ったりするんだけど、そこは猛獣ですので迫力が違います。

b0199097_18365107.jpg

なまら速いから!


対照的にリラックスし過ぎじゃないの屋内の君は。





b0199097_18365034.jpg

b0199097_18365183.jpg
ダラけてるくせにコッチを目で追うのやめて欲しい。



b0199097_18435104.jpg

なまらイイ顔してます。


アムールトラも休んだり動いたりで、割と活発。


b0199097_18445861.jpg

この直前は下で寝てましたからね。


b0199097_18450006.jpg

カジられたくはないけど、頭を入れてみたい。


b0199097_18450507.jpg

いや、嘘です、なんでもありません。



早々に年間パスを仕入れる事になると思います。
・・・あ、息子の写真撮るの忘れてるわ。















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-28 18:57 | I like it! | Comments(0)