ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


やろうと思えば仕事はあるのですが、
暦通りのお休みを頂こうかと思っている今年の連休です。

昨日はタイヤ交換と、気になるところのメンテナンスをと思い
北広島 TRASH CAT GARAGE へ。

タイヤが減ってペランペランだったのを換えておいてくれた優しい店主に感謝!


b0199097_10504286.jpg



う〜ん。 ムッチリと決まっております。 素敵だ!


が!


気になっていた車内水浸しの原因を探って行くと・・・アングリ。
完全に直すとなると、結構なお金と時間がかかりそうですよ、コレは・・・。


と、言う事で!
さり気なく応急処置でその場を凌ぐ事に決定!

どのようにやれば良いか、店主にアドバイスを受け、自力作業! DIY!

・・・さり気なくと言いつつ、5時間くらいやってたんでないか?

最後の最後で作業がうまく行かず、
涙と鼻水が強風でカペカペになっていたのを見かねて
ササッと手を貸してくれた店主に感謝感謝!

ビス一本、真っ直ぐ打ち込むのも技術だと、改めて身に沁みました。
職人さんにはそこを踏まえて、敬意とお金を払うべきだよホント。

・・・払うお金がない人はグズグズになりながら自力でヤルしかないですが。


なんとかかんとか、作業を終えて当面は雨が降っても大丈夫であろう!

家の雨漏りも、先日業者が来て直してくれて、
昨夜の強風と雨でも今朝は大丈夫だったから、もう安心であろう!

普通に車や家の雨漏りの話しをしてますが、
そこの笑ってるやつ、ズブ濡れにしちまうぞコラ。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-28 11:03 | Comments(2)
b0199097_192467.jpg


スタジオで仲間とデカい音を出す。

それだけで最高!

オマケにキレイな月。

逆に欲張っちゃイカンとか思う、謙虚な俺。

毒くん、2週間程前に
車に轢かれたそうな。

へっちゃらだったようだから、
笑って話しているけど、
死んだら嫌だよまったく。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-26 01:09 | Comments(0)

久々に独り朝チャリ。

琴似発寒川沿いのサイクリングロードを上流に向かって平和辺りまで。


b0199097_716505.jpg



川の上流に向かいますので当然軽い上り。

ワタクシ、上りは全く頑張りませんので超チンタラ。
ふきのとうが沢山顔を出しているのを眺めながら

『ああ、お友達の萬谷くんが全然金無かった頃、
 豊平川のふきのとうを大量に採取して食いつないでいたなぁ。』

などと、ほのぼのしながら走っておりました。


すると、何か見覚えのある車両が。


b0199097_722278.jpg



市電の廃車を私設図書館にしている『ひよどり電車文庫』だ!

ラジオの仕事をしていた頃お邪魔したっけね。
老朽化が激しいね。 置いておくと、どうしてもね。
誰か心意気と技術のある方、手をかけてくれるといいのになぁ。


・・・そのついでに俺のタイプ2も板金してくれればいいのになぁ・・・。



帰りは下りだので、久々にガッツシ飛ばしました。

耳とか、なまらしゃっこくなったよ。

それもまた、楽し。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-23 07:28 | Comments(0)

朝食後、坊主と二人でチャリ散歩。

中島公園を目指しつつも、
アチコチ遠回りしたりして気分気ままなクルージング。

油断すると寝てしまうので、見えるものを説明しながら話しかける。
駅前通りに出て『ごらん。あれが薄野交差点だよ。』

午前10時は過ぎていたけど、流石に日曜朝の薄野。
『ほーら、あれが酔っぱらいだよ。ウチにもよく出現するべ?』

南8条のセイコーマート付近で、お姉ちゃんの前にひざまずく男を発見。
お? こんな時間にこんな場所でプロポーズなのか?
『息子よ、あれがプロポー・・・あれが土下座だよ!』

詫びを入れていたのか、一発懇願していたのか分かりませんが、
久々に見事な土下座を見ましたね。


b0199097_1458451.jpg



こぐま座前の遊具でしばし放置。
帰り道はあっさり眠くなったようで、
自転車なのに船を漕ぎ始めて首がカックンカックンしとりましたが
何とかモゲル事無く家に着きました。

しかし交換したFAT FRANKの乗り味が良い具合で楽しい。
道すがらリアにBIG APPLEを履いていたMTBを見かけたけど、
アレも良さげですな。 ふふん。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-21 15:13 | Comments(0)

俺に珈琲の奥深さを教えてくれたというか、
シンプルに衝撃を与えてくれた『はしのコーヒー』が店を閉めて、
珈琲の焙煎もやめてしまってから結構時間が経っているなぁ。

はっしーさんは何やら新しく壮大な事を始めているようだし、
元気そうで何よりなのですが、豆の仕入れ先は困っちゃうんだよねー。

はしのコーヒーで色々チャレンジしていた程ではないけども、
あちこち、安い豆からちょっと良さげな豆、というか、お店を探索中。

今日は発寒イオンに買い物があったので、
近くのお店に初めて寄ってみた。


b0199097_17165044.jpg



店を入ったすぐ奥で焙煎してるとはね! 
なまら良い匂いさせてますね。
御馳走してもらったエスプレッソもかなりキテル!


ギューッと個性を凝縮して抽出してそれを
最高のパフォーマンスと雰囲気で楽しんでもらいたい!



・・・あ、もうライブがあるって話しに変わってっからね!



2013/5/12(日) 『 we still walk on ONE WAY 』
札幌SOUND CRUE 
札幌市中央区大通東2丁目東向 TEL.011-221-8313
open 18:30 / start 19:00
adv 2,000yen / day 2,500yen (+1drink)
☆ D.O.G  ☆ GUNN  ☆ CORONA sessions
☆ 須田 磨(THE JUL'S)  ☆ 3浦1郎(Ennui3)  ☆ O.A 和一




この日は東京から仲間達がやってくるのですが、
我々、サポートギターのとんぺー追い出しライブでもあるのです。


b0199097_17361497.jpg



確か、スメルボーイズというバンドをやっていた10数年前からの付き合いか。
ガチムチトライアングルとかいうバンドもやっていたような。
ガッチリ活動していたthe武田組を脱退して、ボチボチ札幌を離れるらしい。
恐らく、とんぺーのギターを札幌で見られるのは『最後』だな。

・・・いやいや、きっと何らのアレで見られる日は来ると思うけど・・・

遠い未来だと思うよ! 

とか言うと、とんぺーに怒られそうですが、
一区切り付けて新たな一歩を踏み出すとんぺーに会いに来て欲しいなー。
せっかく会いに来てくれても、釣りの話ししかしないと思うけど。

チケット予約は info@gokubuto.net まで!
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-20 17:39 | Comments(0)

さびーなー。 おはようさんです。 shige☆D.O.Gです。


今年初の朝チャリを坊主と一緒に行って来ました。
昨夜雨が降ったので、寒いけどまあ、さわやかな曇りの朝。って感じ。


b0199097_7214097.jpg



お気に入りのリスが良くいるコースはまだ雪があって入れなかったけど、
円山公園、裏参道、北円山周辺を流して小一時間。

円山公園もけっこう雪が残っていたけど、
後2週間もしたらここはお花見会場だもんね。

楽しみだね。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-18 07:21 | Comments(2)

シャー・・・・プ?  shige☆D.O.Gです。



本日、事務所で仕事をしておりましたところ、佐川急便が到着。
何故か俺宛の荷物が届いた。

・・・全く覚えがない。

爆発はしないだろうと開けてみると、
お友達の『馬刺しくん』が直送かけた品物らしく、
値段の入った納品書が同封されていたが、
ナニをどうして俺にアレしたのか全く意味不明だ。

送られてきたのが、コレ!



b0199097_1695763.jpg




中はプラモデルのようになっているが、パズル的シャープペンシルらしい。




取説も当然入っているが、やたらめんどくさそうだぞ。



b0199097_16112866.jpg





何故彼がこんなモノを送りつけて来たのか考えてみた。




・・・挑戦状?



・・・まったくナメられたもんですわ。




しかも取説にはこんな一文が。



b0199097_16131292.jpg





確かに15歳以上の上級者ですけども?!


こんな取説なんて見なくても完成できると思いますね。 はい。

普通の上級者クラスじゃ、ありませんので。 


かなりの上級者ですので。


ふん!
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-17 16:12 | Comments(2)

あざーす! shige☆D.O.Gです!

本日4/15(良い子の日)ワタクシ、42回目の誕生日を迎えまして。
各方面からお祝いのメールやら、SNSを通じてのメッセージやら
沢山頂いてしまいまして、とても嬉しいっす!

昨夜は友人達が手作りのおかず持ち込みで
豪勢なパーチーを繰り広げまして、家呑みで二日酔いの誕生日でした。

酔い醒ましに朝風呂に浸かりながら、
『・・・そういえば、ヒサさん(13ROCK)が「誕生日は母さんが子供産んだ記念日だ」とか言ってたなぁ』とか色々考えてたら泣けて来た。

・・・歳ですね。

良い家族と、良い仲間達に恵まれて、ホント感謝だなぁと感じる今日この頃。

いつになったら恩返し出来るのか考えると失神しそうですが、
今後とも優しくキビシクお付き合い下さいませませ!
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-15 23:13 | Comments(1)

ムッチリ。 shige☆D.O.Gです。


今日は風が強い札幌ですが、
朝からせっせと外でタイヤ交換。

チャリのタイヤが大分劣化しており、
交換しなくてはと思っていたところ、
たまたま立ち寄った13ROCKで在庫処分情報を小耳にはさみ即決!

やはり、あちこち顔を出すと、楽しい事も増えるわ。

今までコキ使っておりました Panaracer RiBMo N は
接地面が尖った形状になっていてスイスイとした乗り心地。


b0199097_1115091.jpg



ハイトのあるルックスでとても気に入っていたのです。


今回ゲットしたタイヤは・・・・



b0199097_11192761.jpg



世界の一流メーカーSCHWALBE FAT FRANK グレー!

13ROCKでは色鮮やかなビーチクルーザーに白いFAT FRANKが定番のようですが、
グレーはナカナカ難しいのでしょう。

でも、俺のチャリには合うんでないかな!?


b0199097_11202764.jpg



ジャジャーン! ファット!

乗り味もやっぱりムゥォ〜ンとしておりますが、
最近は子供を乗せて走るのが楽しいので、むしろ大満足でございます!

しかしムチっとしたタイヤだなぁ。

交換し終わったチャリを見て、
『スゴイ良く似合ってる! フレームも乗ってる人もファットだし!』と、妻。


るせーこの。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-14 11:19 | 自転車 | Comments(2)
b0199097_12401016.jpg


フェニックス! shige☆D.O.Gです。


軽い二日酔いにも効果がありますが、
法廷速度を守れなくなるといった
副作用が現れる場合がありますので注意が必要です。
[PR]
by gokubuto-rock | 2013-04-13 12:40 | Comments(0)