ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


キラキラリーン♪  shige☆D.O.G です!


高臣大介ガラス展 「ひびきあう」本日最終日。


b0199097_14325548.jpg



b0199097_14292470.jpg


映り込む、俺!


b0199097_14293235.jpg



b0199097_14293756.jpg


連日呑み上げて眠いのだと思われる、作家。


b0199097_14291668.jpg


b0199097_1438222.jpg


吊ってあるガラスの音を是非とも聴きに行って欲しい!


テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
011-737-5503

本日最終日19時まで。

19時からアフターパーティーが開かれると思われます。
俺は行かないけどもー。
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-23 14:41 | Comments(0)

待ちきれねぇ~ shige☆D.O.G です!



今夜大切な友人を家に招くにあたり、モッズでテンションを上げる昼休み。

始まる前に、終了するかもしれない。

『・・・お? もしや?』 と思った人は、
呼ばれてなくても、どうぞおいで下さい。

日本酒方面でグイグイ行こうかな、と。
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-21 12:17 | Comments(0)

どーしたモンかいのー  shige☆D.O.G です。


俺が最近ギターを演っているのは、
ギタリストが居らんので 『 し・か・た・な・く 』 (お・も・て・な・し風) と
いうところもまあ、多いのですが、
歌うのを始めたのも、一緒に演っていたvocal が辞めてしまったからというのが一番の理由だった。

その vocal くん、歌はそんなに上手じゃなかったけど、まあ若かったし、
歌いたい事はあったし、ルックスも良かったし、華があったですよ。

そんな彼がバンドを辞めて故郷静岡に帰ってしまい、
何故か俺の手元に残っていたのが 『 AKG D3900 』。


b0199097_13351724.jpg



貰った記憶もないし、彼がライブやスタジオに持ち歩いていたはずなので
ウチにある理由が全く分からなかったけど、黙って借りておくことにした!

それからとても気にいってずっと使っていたのだが、最近音が出なくなった。


・・・困った。


スタジオにもライブハウスにもマイクはあるのでアレなんだけど、
気分が違うんだよなー。 音もまあ、違うっちゃー違うけども。 だいぶ。
画像じゃわかりづらいけど、三角のマイクだし!

スタジオのエンジニアさんに訊いてみたら 『 ダメじゃね? 』 的な感じだったけど、
愛着もあるし一応修理に出してみようかしら。

当然、保証期間は過ぎておりますが保証書を見てみる。


b0199097_13445631.jpg



1998年購入! 平野歩夢くんが産まれた年だね。

玉光堂の楽器センターも場所が変わったね。

随分前に廃番になっているモデルみたいだけど、どんなもんなんだろう?


もし修理出来なかったら、元vocal くんにそっと送り返してあげよう。
当時のバンドのライブ映像があれば送って欲しいと頼まれているし。

・・・でもやっぱなおるといいなぁ。
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-19 13:58 | Comments(1)

ブォウォウォ〜ン! shige☆D.O.G です。


昨日の暴風雪、おっかねかったのー。

古い家に住んでいると、
吹き飛ばされるんでないかと不安になるわ。

今朝は渋滞になるかもと思い、
いつもより少し早めの出勤。

混雑は思った程でもなかったけど、
走行中、急に排気音が変わった。

ありゃー、振動でマフラー外れたか、
サビて穴でも開いたかなーと思ったけど、
事務所まで大した距離でもなかったので、直行。

事務所に到着して、マフラーの様子を見てみると…

…接地してんじゃん!

つーか、辛うじて3cm位くっついてるだけで、モゲてんじゃん!


b0199097_13373582.jpg




男のセンター1本出しスーパートラップ、
名付けて 『 スティンガー気分 』 がぁぁぁぁっ!


落としてこなくて良かったけどもー!

恐るべし、サビ!
憎い奴。
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-18 13:38 | Comments(2)

ギュウィーン! shige☆D.O.G です!


先週の寒中焼肉大会からオリンピックに突入して、
寝る時間が変なっております。


しかーし!

そんな事も言ってられない。

ナカナカ素敵な新曲が出来まして、毒くんもタイジくんも燃えておるのですが、
自分で作った曲のクセしてギターが弾けないとは、これ如何に!?

シコシコと自宅練習するにあたり、入手したアイテム!

VOX AC30 !!
b0199097_2261968.jpg



・・・なんて買えませんので、小ちゃいヤツ!

b0199097_2272154.jpg



ギターに直接差し込んでヘッドフォンで聴けるスグレモノ!
GAIN. TONE. VOLUME のダイヤルが付いておりまして、歪む!

当然ピロピローンとエレキギターを生で弾くよか
アンプを通した気分で弾けますので、なんか具合が良い。

具合が良くなると、ちょっと調子に乗って来る。
調子に乗って来るのは良いんだけども、ヘッドフォンですので
ギュインギュインいわしてふと気がつくと
近くで息子が不思議そうな顔で見ていたりするので御用心!

とても恥ずかしい気持ちになります。


そんな事で修行しながら新曲制作中のD.O.Gでございます。
ライブは3月以降となりますので、忘れないでおいて頂きたい!

よろしくどうぞ!
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-17 22:19 | Comments(2)
b0199097_12251278.jpg


サンミート木村の塩ホルモンでスタート!
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-08 12:25 | Comments(2)

・・・ポッ♡   shige☆D.O.G です!


昨夜も雪が降り、20cm程積もった札幌です。

いよいよ開催されました第65回さっぽろ雪まつり!

初日から会場に足を運んでくれて『見てきたよー!』とか
メディアに取り上げてもらったのを見たよーとか、
アチコチから耳に入ってきて嬉しいっすね!

やっぱり、せっかく見てもらうならキレイな状態で見てもらいたので、
本日、朝イチの業務は雪像の雪払いです!

大雪像は自衛隊の皆さんがマメに雪を払ってキレイにしているようですが、
市民雪像はそんな係の人はいないので、自分達でやるしかないのです。

世界中から来る皆さんに、少しでも雪まつりを楽しんでもらうため
ウェルカム札幌、ビバ雪まつりの精神で頑張ります!


b0199097_100874.jpg


ふ~じ子ちゃんの胸の谷間が埋まってしまって魅力ナシ。
次元のピストルも細かく作っているのになんだかワカランチン!
五右衛門、眉毛の手入れを失敗したようです。
腕で 『 ダメー 』 のポーズをしているように見えます。

しかし・・・昨日も昼前に一度キレイにしたのだが。 バカバカ。

けっこう早い時間から会場を訪れる方も多いので、
雪払いをしていると記念撮影の邪魔になるかなーと思って
気配を感じたら一度避けたりしてるんだけど、
中には雪払いをしている姿も撮りたいという方もいて、照れる。

『 ルパンはいないの? 』と声をかけられる場合が多く、
その度に 『 仕事(盗み)行ってます 』 と答えていたんだけど
あまりにもリアクションがシラケタ感じだったので
『 さっきまでいたんだけど、(銭形の)とっつぁんが来たもんでさー 』 と変えてみたら
何とも言えない苦笑いを返された。 ものすごく恥ずかしかった。

あ、でも関西弁の観光客にはウケた! ウケたというか、かまってもらえた!

なまら嬉しかった!

そんな感じで雪払いする事30分。


b0199097_10211982.jpg



スカッとした!


b0199097_10214540.jpg



うわ! 五右衛門こっち見てる! 

そんなに見られたら・・・照れる。


・・・これより通常業務に入ります!
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-06 10:25 | Comments(2)

グッジョブ!  shige☆D.O.G です!


第65回さっぽろ雪まつり市民雪像制作期間、昨日を持ちまして終了しました!


b0199097_100266.jpg



今年もたくさんの方々に応援や差し入れを頂き、
観光客の皆さんにも応援の声をかけてもらったり、
そこそこ天候にも恵まれて楽しく作業することが出来ました。

本当にどうもありがとう!

そして何より寒い中一緒に雪像を作った仲間たちに感謝! やったね!


今年もかなり抜きまくったデザインになっておりまして、
開催期間中の気温予報はシバレていて良いんだけど、
場所が南向きで陽当たりのとても良いところとなっております。

不二子の顔が痩せ細ったり、スキー板が本当の木の板になったり、
ヘタをすると腕などがもげて、実行委員会から危険と判断されますと
 『 撤去 』  という事も考えられますので、
なるべくお早目の見物をオススメ致します。



実は一昨年の初音ミク雪像倒壊→観光客負傷事故以来、
なんだかとても市民雪像制作に関する締め付けが強くなっております。

もちろん再発防止については札幌市や観光協会や実行委員会の皆さん
真剣に考えておられるのだと思いますが、
ルールを増やしていくと自由度が減るわけで、自由度が減ると面白くない。
面白くないものは当然魅力が無いという事でどんどん自分の首を絞めていくと思うのね。

実際、我々なんかも多少ハミ出しちゃったりしてる部分もあったりして、
監修をしてくれる彫刻家の先生の見回りで注意されたりもするわけです。

我々も10年以上参加してるんで先生たちとも顔見知りだったりするなかで、
参加者は自由に作りたい、先生は現場でソコソコ大目に見てあげたい気持ちもある、
でも実行委員会からは厳しくすれ厳しくすれと言われる、
先生達もハッキリとは言いませんがそんな印象を受けますね。

現場にギスギスした空気が流れたりしてね。
俺も観光協会の言い方にカチンと来てちょっと揉めちゃったりね。
まあ、その場で和解したけども。

ルールを守るのがキライなんじゃなくて、
ルールの決め方や運用の仕方がなんだかなぁで、
それが醸し出す悪臭がキライなんだよなー。


ま、何はともあれ完成したし、
みんなすごく楽しんで市民雪像に参加してるし、
ビバ雪まつり、ウェルカム札幌な気持ちでやっているってのを
もうちょっと酌んでもらえるといんだけどなーと思うワケです。


b0199097_10431581.jpg


冴えないダジャレで、ゴメン。


b0199097_10442069.jpg


ヒップラインにも注目!


b0199097_1045390.jpg


ヘルメット下の強引な 『 抜き!』
腕とスキー板とともに崩壊を予感させる作りとなっております。


b0199097_10483091.jpg



第65回さっぽろ雪まつりは明日2月5日(水)~11日(火・祝)の開催となっております!
我々の雪像は9丁目北東角、中雪像の向かい側にあります!
同じ9丁目会場には一方的にライバル視しているチームの
『 お・も・て・な・し 』 もありますので、是非とも見に行ってやって下さいましまし!
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-04 10:53 | Comments(4)

ヘナヘナ...shig☆D.O.G です!


なんとか完成!


b0199097_2249169.jpg



b0199097_224913100.jpg




皆様に感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・

寝る。
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-03 22:52 | Comments(0)

身体がガタピシ言っております  shige☆D.O.G です!


第65回さっぽろ雪まつり市民雪像制作も本日最終日!
週末であらかた仕上げてしまおうと、頑張りました!
たくさん遊びに来てくれたし、差し入れも頂いたりで感謝感謝!


昨日、いつものように現場監督気取りで
雪像を遠巻きに見ながらアレコレ指示を出しつつ作業をサボっていると、
観光客の男性から声をかけられた。

『あのー、コレあなたですよね?』

携帯に保存してあった昨年の雪像制作の様子だった。

『昨年息子と二人旅の途中、作業を手伝わせて頂いて、
 息子がとても楽しかったみたいで今年も絶対来たいと言うんで
 会場を探して歩いてたんですよ。』

あー、そうでしたか。 嬉しいねぇ。 
ところで、どちらから?

『明石です。 兵庫県の。』


・・・ん? なんか覚えてるぞ!

小学生の息子さんが、せっかく札幌観光に来ているのに
『カラオケに行きたい!』とか言っていて、
それでも一応雪像制作を見物していた途中に我々に出くわして
まんまと手伝わされる羽目になったんだけど、
息子さんが楽しくなっちゃって楽しくなっちゃって、
お父さんが 『もう行こう』 と言っても 『 嫌だ!もっとやっていく! 』 と
全然カラオケなんか行く気をなくして雪像作りにハマっちゃって、
その様子を寒がりながらも優しく見守っていた親子がいたいた、いましたよ。


ワタクシ、焼酎ロックガブ呑みで、とても良い気分になっておりまして、
実はうっすら思い出しただけで、『どうぞどうぞ! 遊んでって!』くらいなモンでした。

昨日も楽しそうに一生懸命土台を綺麗に削ってくれて、
作業終了の『蛍の光』が流れるまで2時間近くでしょうか、
寒い中楽しんでお手伝いしてくれました。

帰宅後そんな話を妻にしたところ、
『え? その話、すごく覚えてるよ。!
 あなた、去年その時の事すごく話していたから。
 今年も来てくれたなんて、それってすごい事だよ!』と言われハッとした。


そうだよ、すごい事だよ!

大体にして、我々が作っている確信があって来ていたのだろうか?
メンバーはブログやSNSで発信しているけど、
作っている場所だって知らないで来ていたかもしれないなぁ。

もっといっぱい話したりすれば良かったなぁ。
息子くんがユウキくんという名前とはきいたけど、
お互いの名前も知らないで、ちょっと世間話して作業したり呑んだりしてたもんあぁ。
ユウキくんとももっと絡んで一緒に遊べばよかったなぁ。

バカバカ、俺のバカ。

明石から来るのはそれなりに大変でしょうし、
『来年も』というわけではないけれど、また会えるようになるといいなぁ。
ユウキくんが大人になったらススキノ案内してやりたいくらいだよ。

一期一会、ヨッパケテばかりいないで大切にしなきゃいかんと反省しております。


そんな事で今夜が仕上げでございます!

雪像の顔も入って今年もナカナカ良い感じ!
18時半頃から22時まで大通9丁目でワイワイやっております! 
雪まつりが開催されると雪像に上がったりは出来なくなりますので、
記念撮影には今日がオススメです!


是非!


b0199097_10312823.jpg



けっこうウマくいってない?
大迫力のボイン。


b0199097_10322484.jpg



不二子は正面、ちょっと離れて見ると美人です。


b0199097_10325829.jpg



初期のシリーズを思い出す五右衛門の顔。
[PR]
by gokubuto-rock | 2014-02-03 10:35 | Comments(2)