「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


CANON PIXUSの石原さとみちゃんが出る度に身悶えます。 shige☆D.O.G です!


先日、13ROCKでゲットさせてもらったサイクルブザー、
ヤフオクに同じようなブツが出ておりまして
息子用に落札を目指しましたが思いの外競り上がりまして敢え無く撤退。

すまん息子よ。
大きくなったら自分で買え。
俺が死んだら全部お前のモンだし。

と、いう事で自分のチャリに取り付けました。


b0199097_17324860.jpg

ナカナカ良い具合に収まったんじゃないでしょうかぁ?


b0199097_17331150.jpg


初の雪道走行で、その辺ひとまわりしてきましたけども、
FAT BIKE 、やっぱ結構イケますな!

ちょっと雪深いところはヘッドライトをギリにセットしたので
タイヤの雪がそこで削らさって『あぁぁぁ!』ってなったわ。

進めないという事はないですが、
バランス・脚力・テクニック・状況判断でしょう!
ですが、予想よりは遥かに走れるし、進みます! 面白い!


家の前だととにかくウルセーブザーですので、
息子とひとっ走り近所の公園まで行って鳴らして来ましたわ!


b0199097_17325387.jpg

公園で鳴らしても、やっぱウルセー!!!


まあ、スピーカーを自分に向けてセッティングしてますしね。

・・・・何故普通に前に向けて取付けないのかと?


これでも色々試して考えてやってるわけよ!
その時間が楽しいんですが!


午前中は下向きに付けて一旦終了してましたからね。


b0199097_17341664.jpg
・・・・なんかアレだよなぁ・・・・と思いつつ。


普通に正面を向けて取り付けるには
ハンドルの取付方を変更するかステーを延長するかしないと収まらない。
収まるまでハンドルを上げる事も可能だけど
ブレーキケーブルがタイトになりすぎるし、そもそもしっくり来ない。
その取付の延長線上で『ブザーライトを正面に向ける』方向での下向き!

おお、それなりに収まって良かったなぁと思いつつの昼食。
モグモグしながらやっぱりどうも納得行かずにハッとした末の
上向きセッティングです!


はい! 自己満足です!その通りです!
長々と、どうもすんませんでしたっ!

b0199097_18101837.jpg

と、言いつつ

b0199097_17325970.jpg
b0199097_18110647.jpg


やっぱなんか嬉しい・・・!
喜んでいたら、息子が撮ってくれました!


タイヤ交換はまた次回のお楽しみです。















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-29 18:19 | 自転車 | Comments(0)

カバとライオンの引越しを楽しみにしております。 shige☆D.O.G です!


雪が降りますと、ガクッと客足が遠退くようで
その分散歩コースで行きますとゆっくりゆったり見られる円山動物園。

b0199097_18194148.jpg

1,000円の年間パスを利用しておりますが、
ザッと思い返して10回以上は遊びに来てますから余裕で元を取ってる感覚。

b0199097_18234256.jpg

だのに有効期限が明日までだと『もう一回行っとこ!』となる庶民感覚、ワカルヨネ?


新サル山と、アフリカゾーンの一部がオープンしております。

オススメはハダカデバネズミです。 ナマナマシイヨ!




一時期全国ニュースにも登場したマレーグマ。


b0199097_18325226.jpg

目がイッちゃってる感じで、ヤバそうですがカワイイ奴です。

そして、ナカナカのクライマーです!


b0199097_18325433.jpg
b0199097_18325387.jpg
スイスイ登って行きます。
身体能力とバランス感覚に驚きます。 見た目じゃないねぇ!




バクです。


b0199097_18325149.jpg

大好きなので必ず様子を見に行きますが、だいたいこんな感じです。



そして、今日のアタリは寒帯館でした!


b0199097_18365232.jpg

いつになく活発で、数々のダッシュとジャンプを見せてくれた屋外のユキヒョウです。
この二匹で戯れ合ったりするんだけど、そこは猛獣ですので迫力が違います。

b0199097_18365107.jpg

なまら速いから!


対照的にリラックスし過ぎじゃないの屋内の君は。





b0199097_18365034.jpg

b0199097_18365183.jpg
ダラけてるくせにコッチを目で追うのやめて欲しい。



b0199097_18435104.jpg

なまらイイ顔してます。


アムールトラも休んだり動いたりで、割と活発。


b0199097_18445861.jpg

この直前は下で寝てましたからね。


b0199097_18450006.jpg

カジられたくはないけど、頭を入れてみたい。


b0199097_18450507.jpg

いや、嘘です、なんでもありません。



早々に年間パスを仕入れる事になると思います。
・・・あ、息子の写真撮るの忘れてるわ。















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-28 18:57 | I like it! | Comments(0)

実はこう見えて相当強い種の持ち主なんですよ! shige☆D.O.G です。


昨夜はバンドの練習だったのですが、
松柳くんが来れなくなってしまったので
岡村くんと二人スタジオ。

b0199097_09483614.jpg


新曲のアレンジなどをアレコレ考えたりするのですが、
3人揃わないとやっぱしなんかツマラナイので
練習テーマは『カッコイイギターの弾き方』といった
中学生レベルの方向に進んで行きます。


b0199097_09483352.jpg


普段より斜に構えて、腰も若干落とし気味でカッティングしております。
ちょっと蘭丸を意識しているようです。



b0199097_09483544.jpg

なんか、気持ちよくなってきたようです。


本人はキモチ良くなってきたようですが、
ちょっと違うというか、なんかイヤラシイ感じがします。

イヤラシイと言ってもROCKに不可欠なエロティックといったものではなく、
姿かたちがイヤラシイ感じがするのは気のせいでしょうか?




b0199097_09483472.jpg



分かりやすくするために、ピンクにしてみました。
やっぱしなんか、イヤラシイ。




b0199097_09483335.jpg

完全にイヤラシイ。


ちなみに使用しているアンプのJCM900は
岡村くんが割と最近購入した私物で、
とある方から『・・・900にしたんだ・・・』的な
微妙なコメントを頂戴しておりました。


岡村くん、がんばろうね。











[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-27 10:10 | D.O.G | Comments(0)

目ヲ覚マシテクダサイ! shige☆D.O.G です!


いよいよ雪が積もりました札幌です。

まだ雪道ではFAT BIKEに乗っておりませんが、
楽しみにしておるのです。

ちょっと自分の目で確かめたい案件もあって立ち寄った13ROCK。

ショウモナイモノばかりじゃアレですからね、
少しはマシな感じにしたいじゃ〜ないですか。


b0199097_21052160.jpg
ジャジャン! タイヤゲット!

バリバリのスノータイヤではありませんけどね。
だいぶ軽くなって良いんじゃないかな! 
グリップは向上するでしょう! 楽しみ楽しみ。


それでもショウモナイモノ大好物のワタクシですので
いつものようにアレコレ雑談をしておったところ、

shige 『実はまたショウモナイモノをゲットしようと思ってるんですよ!』

13  『ん?』

shige 『黄色い電気ホーンなんですよ!』

13  『また黄色かよ。好きだねぇ〜黄色。』

shige 『音色の切り替えが付いていて、
    パトカー・消防車・救急車の音がなるという
    それはそれはショウモナイモノなんですよ!』

13  『ん?・・・・それ、あるぞ。』

b0199097_21051037.jpg

アガガガガ! 
ショウモナイレベルと年季が違いました。恐れ入りました。
ヤフオクキャンセルにてゲットさせて頂きました! ワオワオ!


そして半極秘ミッションで進行中らしい
電動アシストFAT BIKE!! ←ポチッとな!

b0199097_22071194.jpg

ちょっと見せて欲しいなぁと頼んだら、
なんと乗せて頂いちゃいましたっ!! ワオワオ!

お店の前の道をチョロっと乗っただけですけどね、
かなり衝撃的な乗り物ですよ、コレ!

もうグイグイ来るんだもん。
乗り慣れれば、かなり操作性の自由度が広がるんじゃないだろうか?


・・・実はね、
『スポーツバイクに電動アシストってなんか、アレじゃね?』って、
・・・・少し思ってた!

したけども、コレは乗ったら絶対『ウホッ!』となるわ!

つまらん先入観や決めつけよか
乗った時の楽しさ、ワクワク感の方が大事でしょう!
さすが13ROCK! バカバカ、俺のバカ!

かなり値の張る乗り物ですが、
高級モデルのFAT BIKEを所有して
今日の札幌みたいなザクザクの道を進めずに一々押してる位なら
ガッチリ選択肢に入るんじゃないでしょうかね?!

・・・ワタクシにはちょっと高級過ぎますんで、
根性で漕ぎますけどね!

あースゴイの乗せてもらっちゃった。


で、帰宅してコソコソと電気ホーンをしまおうとしていると、
目敏く見つけて『なにそれなにそれ!』と寄ってくる息子。

『ウゥ〜! ファァ〜フゥ〜! ビャ〜!』けたたましい電子音。

妻半ギレ、息子大喜び。

『コレ、欲しい!欲しい!』

・・・そうなるんじゃないかとは、ウッスラ思っていましたが。
キャンセルしたヤフオク、再度入札でしょうか・・・?









[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-25 21:49 | 自転車 | Comments(0)

それは滑り込みじゃなくて信号無視だべ? shige☆D.O.G です!


やって来ましたね。


b0199097_10154656.jpg

角刈り的なシルエットになっております。

週末タイヤ交換しておいてビンゴでしたね。

今シーズン初の雪道でみんな様子見運転のなか、
かなり無謀な奴を一台目撃してイラッとしましたが、
そんな時こそ冷静に。

ワタクシもだいぶ大人になりました。

雪が積もって大変な事も多いけど
楽しい事もたくさんあるからな!

みなさま今日も御安全に!












[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-24 10:24 | | Comments(0)

shigeと打とうと思ったらshogeになってしまいました。 shoge☆D.O.G です。


ショゲる事もありますが、
元気は出るもんじゃなく、出すモンだ!
振り絞っていこう!


そんな時は夜空を眺めたり・・・



b0199097_17385725.jpg


星を見上げたりはしませんね。 曇りだし。

コチラ、地面です。


郵送するモノがありましたのですが、ワザと暗くなってから出かけるワケです。


フフフ〜ン♪


b0199097_17390011.jpg
先日ファットバイクに取り付けたテールランプなのです!

メインのランプは点滅6パターン!
「長押しで消灯」とかいった機能は付いておりませんので、
一度点灯すると、7回スイッチを押す必要があります!

更に地面を照らすドット柄レーザー!!
後方からの車に車幅をイメージさせ追突を防止します。
コチラはスイッチ別系統で点灯・点滅・消灯!


とてもショウモナイ作りのテールランプ・・・なまら気に入っております!

b0199097_17413432.jpg
タイヤが太いのと、取付位置の関係で
多少タイヤにドット柄が食われておりますが、それもまた良し。
更にショウモナイ感が増す感じで素敵です。


こんな感じでわざわざ遠回りでポストを探していたら
小学校低学年くらいの男の子が
ズタ袋の紐を後輪のギアに絡ませちまって難儀していました。
信号待ちの向こう側だったのでしばらく見ていても外れる気配なし。

信号が変わり近づいてこちらのチャリを近くに止めると
彼の手元に点滅ドット柄。
大柄な男が近づいて来て 「貸してみれ」
小学生 「だ、ダイジョウブです・・」
大柄な男 「なんもダイジョウブでないべや!」

きっと暗くなってきていたし、焦って困っていただろうし、
変なの寄ってきて、緊張したろな! プププ。

結構エゲツなく絡まっていたので
取れなかったらカッコ悪いなぁと思ったけど、取れて良かった!

「ありがとうございました!」が気持ち良かったぞ少年!

ショウモナイ、小さい事で、とても楽しい、キモチ良い。


フフフ〜ン♪












[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-21 18:00 | 自転車 | Comments(0)

ミッシェルの『thee』をどう読むのか悩んでいたよ。 shige☆D.O.G です!


13ROCK氏のブログに貼り付いていたチャボバンドのライブ映像。





なにげに見た瞬間電流が走ったわ!


1996年8月25日 札幌 芸術の森野外ステージ

この夜、俺ここにいたんだよ!


懐かしいというより、まんまその夜に戻ったような感じ。
「今夜R&Bを~」なんて他の映像結構見てるけど、全然違うわ。
聴き覚えがあると言うより、細胞がざわつくというか
体の中に染み着いていたものが甦ったな!
一つ一つの音を覚えていたような感覚があるワケよ。
「イベンターWESS、サンキュー若林!」のくだりなんか
そのままの波形で脳にRECされていたし。
・・・わかんねーか・・・。


この日の出演者は
CHABO BAND ・ シアターブルック ・ エレファントカシマシ
thee michelle gun elephant ・ The Street Sliders
忌野清志郎&リトル・スクリーミング・レビュー


もう最高だったな。


もう会えなくなっちゃった人もいるけども、
こうやって映像が残っていたり
なにより自分の中に残っているんだって事を
再確認出来たのが、なんかすごくうれしい。

音楽は素晴らしいよ。

鍵盤がたつのすけさんだったってのもシミジミです。

生きてこそだなぁ。



















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-18 11:34 | Rock!! | Comments(0)

長生きしようぜ、ホント。 shige☆D.O.G です!


今日は朝から現場仕事をサクッと終わらせ、
ファットバイクに手をかけてやろうとパーツを手に入れるため13ROCKへ。

すると現れた、伊達男。
『ハンサム食堂』の太田車長だ!(打ち間違いではありません)


b0199097_16213158.jpg

はじめましての生ハンサム。
伊達市のスーパーアークスと道の駅にお店があるので
名物ハンサム焼きを食べてみよう!


b0199097_16252031.jpg
つーか、俺もまだ食ってない。 食いに行こう!

やはり、未来の伊達市長(自分で言ってた)はトークの勢いから違います。
13ROCK氏とアレやコレや面白い話で盛り上がりましたね。
新しくドロップするという何らかには俺も興味をそそられましたね!
・・・是非とも手に入れたい!



そんなこんな楽しい話で盛り上がっているところに鳴った携帯が友の訃報!
がっかりさせるな馬鹿野郎。


ボンヤリと家に帰って、
なんとなくファットバイクにヘッドライトを付けてみて。

b0199097_16213471.jpg

グッと低い位置にセットしてみたぜヘヘヘヘ。
独り笑いも乾いてるんだか湿ってるんだかで
とりあえず一回りがてら花屋に行ってきた。


b0199097_16213644.jpg


呑まさるべや。 
















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-17 16:50 | I like it! | Comments(0)

タレを染み込ませたご飯は最後に食べます。 shige☆D.O.G です。


景気回復の実感はまるでありませんが、
物価が上がってきておるのは日々感じているところ。

特に北海道民のソウルフード、ジンギスカンの高騰には、
売場を通る度に怒りに似た震えを感じております。

が!

本日スーパーに買い物に出かけた際に行われていたタイムセール!
久々に『丸ジン』を購入してのジンギスカンパーリー!
それでも以前と比べたら随分と高けぇけどな!


b0199097_21113159.jpg

テーブルの上に新聞を敷くのがスタンダードなスタンバイでしょう!


そして忘れてはイケナイ準備がもう一つ。


b0199097_21113385.jpg

b0199097_21113450.jpg


火災報知器、一時的に撤去!


b0199097_21113248.jpg

本日チョイスしたジン鍋は婆ちゃんの形見分け。
裏に『JINGISU BRAND』と謎のロゴが入ったジン鍋。
定番でテッパンなジン鍋でございます。


b0199097_21113682.jpg


『パーリー!パーリー!』と騒ぎながらスタンバイしていたら、
息子がピカチュウの何らかで飾りつけてくれました。



b0199097_21113683.jpg

野菜はあえてモヤシとニラのみ。

タマネギやジャガイモ、カボチャなんかもヨダレですが、
アレコレ思案して辿り着いたストイックな我が家のスタイル。

幼き頃、週末家族で囲んだジンギスカン鍋を思い出しながら戴きました。
大変美味しゅうございました。
ビバ家ジン。


もっと手軽に買えるようにならんもんかね。
そこはどうなのTTP。











[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-08 21:31 | I like it! | Comments(0)

ヘッドライトど〜すっかな〜 shige☆D.O.G です!


b0199097_18183180.jpg


天気の良い休日の午前中ということで!

ヤフオクで仕入れておいたテールランプを
有りものの材料でファットバイクに取り付けてみる。

サイズ的に良い具合に収まりそうだったので
収めたい位置にピタッと決めたいんだけども、
自作のステーがどうにもド素人だもので決まらない。

あれこれ悩んだり考えたりしながら手を動かすのは
それはそれで楽しいのだけども!


b0199097_18182931.jpg



しっぽりと収まっているように見えますが、
ちょっとお見せ出来ないような決まらない取り付け具合でグラグラしております。
別に補強を考えるか根本的に取り付け方を見直すか・・・ムムム〜



b0199097_18183066.jpg


光っておりますが、上部にスイッチがあるので指が入る分だけ開けたい。
そしてその位置でビタッと決めたい。



b0199097_18182805.jpg

サイドからもチラリと見える感じで。
破けていたバナナシートの縁を補修したら、接着剤が少し擦れてしまっていた。
こういう作業は暗いところでやってはイケマセン(大反省)。


b0199097_18182614.jpg

ちょすのに時間かけて遊びに行けないのはアホだからね。
子供とボール投げしに行かないばならんからな。

ま、楽しみながらチマチマやりましょう。







[PR]
by gokubuto-rock | 2015-11-03 18:43 | I like it! | Comments(0)