ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


※年末までコチラがトップ記事になります。


1.2.3.4・・・・・!!! shige☆D.O.G です!


師走も中旬に突入しておりまして、
年末に向けて楽しいイベントがワンサカ控えている方も多いでしょう!

ですがっ!

年始の予定もボチボチ目処を立てておかないと、
破産状態でミジメな感じになりかねない! 御用心!

2016年の D.O.G は、グイグイ行きますよ!
本当に久しぶりに札幌でのライブが決まっておりマッス!



2016.1/15(FRI)
札幌 Vinnie's BAR
札幌市中央区北1条東12丁目オリンピアボウルB1F

日之出音楽事務所PRESENTS
『 日之出祭 Vol.6 “Pre:10th Anniversary"』
OPEN/START 18:30/19:00
前売
3,000円(ビュッフェ+1ドリンク付)
当日
3,500円(ビュッフェ+1ドリンク付)

出演:Hide-c. / D.O.G / 長谷川幸裕(From TOKYO) 
   日之出スペシャルセッション



何故にこのような毛色の違う人達が同じ事務所でアレしてるのか不思議ですが、
二人ともそれぞれのスタイルで音楽に立ち向かっている素晴らしいミュージシャンですので
見たことない人は是非この機会に!


Hide-c. OFFICIAL WEBSITE
長谷川幸裕 official website

ダラリとスタジオワークに明け暮れてまいりました今年の D.O.G ですが、
その分、ゴキゲンで素敵な曲が出来上がってきております。





b0199097_22473423.jpg



数年前の写真しかない有様ですが、ひとつよろしくですわ!









[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-31 22:53 | D.O.G | Comments(0)

[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-29 11:35 | Rock!! | Comments(0)

やれば出来る! shige☆D.O.G です!


b0199097_19395044.jpg



今年の通常営業は26日土曜日に終了しまして、
年末年始のお休みに突入かと思いきや!
指令が入り、日銭を稼ぎつつの年末年始になりそうです。

必要なものはお金以外ほぼ満ち足りておりますが、
そこは頑張んなきゃね。 うっしゃ!

しかし・・・楽なほう、悪いほうへ流されてしまう弱い人間・・・・



b0199097_16423784.jpg


adidasのバチモンを作って荒稼ぎ・・・・・



するはずもなく!

自作スパイクタイヤのチューブ保護用フェルトを貼っておったワケです! 地味だ!



b0199097_16505249.jpg

13ROCK氏と相談してビスを追加。
総数398本のビスに貼っていきます。


b0199097_19395112.jpg


本当はビニールテープとか布ガムテープでいんでね? 的な事を言っておったのですが、
完成時の満足感をシミュレーションしてみたところ・・・フェルトを採用!
ミスターストイック!


サクサクっとタイヤを交換して早速試運転!




b0199097_16425863.jpg


すっかり雪景色の円山公園です。




b0199097_16424286.jpg


グイグイ進みます!


圧雪、新雪、アイスバーンを狙って果敢に攻める!




b0199097_19111323.jpg


空気圧を色々試してもみたいところですが、
ブロックが浅い割にはかなりの性能じゃないでしょうかぁ?
路面状況を見極めないとズルッと来るのはどんな高級品でも同じ事だしね!
制動は加減というかコツがいる感じですが、すぐ慣れるでしょう!




b0199097_16424937.jpg


雪上に残るチェックのタイヤパターン。
よーく見るとスパイクの跡。
ウットリと自己満足! ワオワオ!




なんか嬉しくてそのまま豊平中心部にある13ROCKまで雪中クルージング!





b0199097_16440060.jpg


13ROCK氏が撮ってくれました。





b0199097_16450643.jpg




狙っておりましたセール品のブツもゲットです。


今年はヒサさんのおかげで楽しい遊びや
新しい出会いがたくさんある年だったなぁ。 感謝感謝!

来年も密かに進行中のプロジェクトが形に出来ると
また楽しさが広がるなぁ。

まだまだ楽しめる! ヤホホホーイ!(←意味不明な浮かれ)




・・・MTBのタイヤも交換しないとな・・・・
















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-28 19:43 | 自転車 | Comments(0)

スゲーの呑んじゃったぁ! shige☆D.O.G です!


祝日前の夜はスペシャルに!


b0199097_23570788.jpg


小樽花園!



b0199097_23561245.jpg

久々の、右衛門!


b0199097_23561250.jpg

当然、異常性欲者高橋くんと。
相変わらず台湾まぜそばは抜群でした。
満腹!


b0199097_23561105.jpg
ああ、スゲーの呑んだわ
BOTAマス、楽しい夜に感謝です!














[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-23 00:00 | | Comments(4)

・・・・成らぬは人の為さぬなりけり! shige☆D.O.G です!


VEE 8 スパイクタイヤ自作ミッション、ようやくビス打ち作業ひと段落です。


b0199097_13455591.jpg

前後2本で340本、ビスビスと打ち込みましたよ!

前半はド素人加減を発揮してビスを打ち損ね
変なとこから飛び出したりしておりましたが、
作業工程を見直してちょっとやり方を変えてみたところ、
2本目のタイヤは全てガイドの穴にストライクでした!

パーフェクト!

・・・・パーフェクトは言い過ぎました。
途中若干集中力を欠き、あけなくていいところに
ガイドの穴をあけてしまいましたっ!

なので・・・・

ノーヒットノーランという事で良いでしょう!



気になるのは出来栄えですが、
実際効くかは履いて乗ってみんと分かりませんので
あくまで『見た目』でございます。

b0199097_14061725.jpg
こちらVEE TIRE スノーシュー XL フルスタッズ。 高級品です。

b0199097_14080260.jpg

もちろんブロックもタイヤの材質自体も違います。

さすがに凄く効きそう!



そして・・・
b0199097_13592932.jpg

こちらが VEE 8 自作スパイク!

色目のせいもありますが、若干貧乏臭いような・・・・・

うるせー! 貧乏上等! お金持ちなら高級品買うわ!

つーか、言っときますけど
このタイヤだってナカナカの高級品ですからね!


いやいや、一人で熱くなっておりますが、
けっこういい具合に決まったんじゃないでしょうか?

あとは裏から保護用のフェルトテープをチマチマ貼って完成だ!
・・・この作業もけっこう時間かかりそうだけどね。

数日前にすっかり雪が融けてしまっていた札幌も
昨日からの雪で一面真っ白け!


b0199097_14215200.jpg

早く履いて乗ってみたい!











[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-18 14:27 | 自転車 | Comments(0)


暖気による倒壊・破壊回数3回はギネス記録です。 shige☆D.O.G です!

今年もやってまいりました!
第67回さっぽろ雪まつり 市民雪像制作!

b0199097_12295757.jpg
※画像は過去制作した雪像


昨日、道新ホールにて抽選会が行われました!


今年は8、9、12丁目で80基ほどの市民雪像が制作・展示されます。
12丁目はスペース的にギュウギュウなので、
大所帯&宴会モード制作の我々は何とか8丁目が9丁目をゲットしたいところ。
ただ、抽選順で場所を決めていく方式ですので
比較的人気のある8丁目9丁目から埋まっていく傾向があります。

だので!
半分の40番目くらいまでには当選を決めたいワケです! ドキドキ!


b0199097_12310597.jpg


抽選会が始まり、次々と抽選番号が呼ばれて
会場のあちこちで歓声が上がりますが・・・・呼ばれねぇ。

いよいよ40番目を越えてきて
『そろそろ呼ばれないとヤバイ・・・』と思ったとき!

ジャジャジャ―ン! 見事当選致しました!


しかも!

事前に『この辺が良いなぁ』と狙っていた場所がまだ空いていた!

ミラクルボーイ!



b0199097_11505289.jpg
※画像は大きくなります。



今年は9丁目の北側、滑り台山のふもと。
15番の位置で市民雪像制作決定です!

まだ何を作るかも決めてませんが、
BOSSがアレコレ検討中。 
近日中にBOSS画伯のデザイン画が公開されるのでお楽しみに。



b0199097_12313932.jpg



しかしだよ。


今年の雪まつり開催期間が2016.2/5(金)~2/11(木祝)まで。
(つどーむ会場は18日まで)

市民雪像制作期間は1/30(土)~2/3(水)まで。
・・・・平日仕上げパターン!

曜日や祝日の関係でしょうがないんだと思うんだけど、
このパターンは毎回追い込みに苦戦することが多いのです。

ちょっと先の話になりますが、
レクリエーションとして是非とも御参加を!
市民雪像制作歴10年以上の指導係が優しく教えてくれます。
子供連れの参加もノープロブレム!
なんなら飽きた子供の子守りまでやってくれますので!(←BOSS)



b0199097_12344320.jpg




家にこもりがちな冬ですが、
世界的なフェスティバルが開催される街で暮らしてますからね、
折角だから一緒に楽しもう!

どうかひとつ!









[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-17 12:44 | 市民雪像 | Comments(0)

孤独ぅ~な~旅びぃ~と~ぉ~~♪ Shige☆D.O.G です!


現在進行中の VEE 8 スパイクタイヤ自作ミッションですが、
地道な作業がチマチマと続いております。


パターン検討もアレコレ考えましたし
ガイドのドリル径は何ミリが妥当なんだろうかとか、
ビスの長さを決めるのにホームセンターで悩んだり
ド素人ぶりを発揮しつつ・・・・とても楽しい時間を過ごしております!



b0199097_10054670.jpg



事務所にあったRYOBIの電動インパクトドライバを拝借。
ドリル先とビスを用意して
プラスドライバーは自前のコタコタSnap-on(黄色・お気に入り)!

全部打ち終わったら裏からガードを貼りますが、
それはまだ先なので作業開始します!

パターン検討の結果ビスの数はタイヤ1本につき170本。 
総数340ですが打ってみてから足りないようなら追加する予定。
現在100本を超えたところまで進んでおります。

しかしながら・・・・・
こういう作業をやって毎度思いますが、
ビス1本、真直ぐ打つのも技術です。


まずは!


b0199097_10185148.jpg


ビスを打つブロックがブレないように押さえます。
もちろん指に穴が開かないように気を付けます!


b0199097_10210031.jpg



ドリルでガイドの穴を開けますがここでキッチリ角度と覚悟を決めます。

ドリルで覚悟の穴が開いたら裏側からビスを打ち込みます。


b0199097_10334839.jpg



当然ながらガイド穴に対して垂直にビスを打ち込むと・・・・


b0199097_10383620.jpg


当然ながらガイドのセンターからビスの先端が顔を出します。 ヨロコビッ!

そんで丁度いい高さまで捻じ込んでやればOK!
選択したビスの長さもバッチシだったんじゃないでしょうか?!

そんな作業を黙々と繰り返してやるだけなのですが・・・・



b0199097_10420085.jpg


ぎゃぴっ!


なんでそーなるのよー。


こうなっちゃうともうガイドの穴の方には戻ってくれません。
あんましやり直してグサグサになったらどーもならんのでそのままにしてありますが
誰か失敗した時に一発でやり直せる方法があれば教えてください!


100発撃って思ったのは、
下手にタイヤの曲面とかに自分を合わせるんじゃなくて
ビシッと真直ぐ打てる角度にタイヤを合わせて作業するという事でしょうか。
それでもたまに変なとっからビスが飛び出してくるけどね。

・・・ダメ! ダメ! そこじゃないの! そっちじゃないのよ・・・・あぁぁぁぁ・・・・的な!


日々の繰り返しで技術を身に着けている方々に
改めてリスペクトの拍手を贈りつつまだまだ作業は続きます!

ガンバレ、俺! 積雪はまだちょっと先だ!















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-16 10:58 | 自転車 | Comments(0)

打ち上げ前に13ROCKと山岡屋を決めました。 shige☆D.O.G です!


昨夜はカウンターアクションで the Drownerz のリリースパーリー!
盛り上がったすなー。 久々に街で呑み上げましたね。







もうちょっと寝ていたいと思っても、そうはイカンです。



b0199097_17102912.jpg



自分の遊びばかり優先させとると、良くないですからね。
公園で二人かくれんぼはデカイ方が圧倒的に不利だ!





b0199097_17181419.jpg



なんか、良い感じですよ。


水彩絵具で塗り絵もやりました。




b0199097_17102991.jpg
b0199097_17102882.jpg


ああ、なるべく早くハンサム食堂訪問を実現したいもんです。
マジでデニムバッグ欲しいんだよなー。
勿論ハンサム焼きも食いたいし。



b0199097_17273392.jpg




明日は本格的な冬到来を前に、ウチの寒さ対策の仕度に奔走予定です。




















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-12 17:33 | Comments(0)

男って・・・・そうだろ?! shige☆D.O.G です!


ここのところ、かなり気になっているツワモノがおります。


b0199097_13182249.jpg


何処のどなたか存じませんが、20インチのファットバイクにまたがるTシャツの男。
このお方、相当な気合いの持ち主だと思われますよ。
冬にTシャツだからってーワケではありません。


このお方・・・・・・




b0199097_13182418.jpg


スパイクタイヤ、自作! ガビーン! スゲー!

情報によるとピンの総数340本!
一本一本ビスを打ち込んで仕上げた力作! 気合いと根性の男だよ!

これはどんな路面も無敵でしょう! 

・・・雪が融けたら知らんけども!!





実はワタクシのファットバイク、最近タイヤを交換したワケですが
やはりスノータイヤと違ってブロックが浅いので、
進む分には気合いと慣れで問題ないだろうけども、
路面状況により制動に若干不安を感じておりました。

でもまあ、ポジション的にもチンタラ乗る感じで
スピードも出す事ないだろうからま、いっか!的に思ってはいたのです。



・・・が・・・!




b0199097_13183698.jpg



・・・・・ん~・・・・・




b0199097_13183700.jpg



・・・・・ムムムムー・・・・・





・・・・・・・





b0199097_13183800.jpg

現在、パターンを検討しております!






やんのか? やれんのか、俺?!



















[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-11 13:46 | 自転車 | Comments(0)

メタボじゃありません、ボリックの方ですので。 shige☆D.O.G です!


最近、近所のお花屋さんで同い年の友人でありますさとうはなみつクンが
ジムでギュギュっとシェイプアップして腹筋を割ったとか、

b0199097_15481259.jpg

これまたお花屋さんもやりつつ北海道のクリエイターをナニする仕事をしている
年下のお友達コータ君が最近急激に階級を上げて大晦日に曙と対戦するとかしないとか


b0199097_15504641.jpg


身近ではそんな肉体改造の話題が飛び交っておる年末です。




ついこないだも、現場で女性社員リカオさん(44歳仮名)と雑談をしておりました。



リカオ 『アタシもちょっとダイエットしようかなって。』

shige 『ふーん。』

リカオ 『もうジーベックとか通っちゃおうかな?!』

shige 『・・・・・!!!(笑死) 』





b0199097_15421871.png


アガガガ!


b0199097_16010567.jpg


こっちだべや!


年末年始に向けて、暴飲暴食を伴う催しがめ目白押しでございます。
太る痩せるよりヨッパケて転ぶとか誰かに絡んじゃうとか
そっちの方を心配しなければならんワタクシでございます。


1月15日(金)久々に札幌でライブを予定しております。
スケジュール調整を、ひとつ!

詳細は近日中に!























[PR]
by gokubuto-rock | 2015-12-07 16:15 | Comments(0)