「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


・・・・カイ・・・・・カン! shige☆D.O.G です!


ブラブラとネットを徘徊しておりましたら、
こんなメンバーでかいっ?!といったPV発見。







こういうの、貫録っつーんですかね?
参りました。


それはそうと。


今日18時からイオンモール苫小牧で開催の
橋本環奈ちゃんのイベントもかなり気になるワタクシです。







当時のアレンジの方が好きだけどな!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-26 11:37 | I like it! | Comments(2)

男は結果に対して言い訳や文句を言っちゃぁ終わりだよ! shige☆D.O.G でっす!


第67回 さっぽろ雪まつりが閉幕して2週間程経ちます。

昨年から始まった市民雪像の人気投票、
会期終了前には既に発表になっておりまして、
ワタクシは全く気にしておりませんでしたが結果、80基中5位でした!
投票してくれた皆様に、感謝!



b0199097_14105007.jpg


3位までに入ると来年の抽選が免除されて
好きな場所を選べるという特典がありますので、
まあ、入ればラッキーくらいな気持ちでしたが、2歩及ばず!

そんで本日、何位まで当たるのかは良くわかりませんが
上位チームに贈られる記念品が届きました!


b0199097_14111533.jpg

やはり御褒美をもらえると、嬉しいもんです。



・・・・・しかしだよ。



b0199097_14170612.jpg

今回は10年以上やってきた中でもトップクラスの出来栄え。
暖気にも持ちこたえて昨年のエヴァンゲリオン、
数年前のうる星やつらのように倒壊・撤去にもならず
沢山の方々に見てもらえたはず!

・・・・これで5位とは・・・・



参考までに!

気になる人気投票第1位は!

b0199097_14551606.jpg

こちらはその年の『顔』となるような人物をテーマに毎年大人気の雪像を作っていて
我々も一方的にライバル視している『北きつね』チームの五郎丸!
サスガです。



そして第2位は!


b0199097_14505815.jpg



R2ーD2!

・・・・・・台がすごくキレイです!





第3位は!



b0199097_14522923.jpg

お城!

・・・・・・・細かいですね。




第4位は!


b0199097_14561383.jpg

ディズニーツムツム!

・・・・・か、かわいいですね!




そして第5位の我々!


b0199097_14170565.jpg


・・・・・まあ、市民が楽しんで参加して、
見に来てくれた観光の方々、地元の方々が楽しんでくれればそれで良いワケで、
そういう意味では我々のチームは本当に楽しんで作れたし、
出来栄えにも大満足しておりますし、
制作過程でも日本全国、世界各国から来ていた観光の方々とも楽しく交流しながら
多少なりとも札幌の楽しい想い出を作ってもらえたんじゃないかと思ってますね!
参加することに意義があるんですよ、こういうのは!




・・・・でも、なんっかモヤモヤする!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-24 15:15 | 市民雪像 | Comments(0)

プレイの良さと人格は比例しません! shige☆D.O.G です!


土曜日のライブ、足を運んで下さった皆様に感謝!
松柳君があり得ないところで一ヵ所ズッコケた以外は
かなり良い感じで決まったと思うね!

一緒だった SAKA BAND のメンバーがイチロー、ケイタ、タイジと
昔からの仲間だったこともあり、久々に会えたのもホント楽しかった!

まあ、バンドマンが久々に会ったところでロクな話はないんだけども、
同じパート同士だと楽器や機材の話なんかは、よく話したりするワケ。

タイジ(the Drownerz) は以前しばらくD.O.Gを手伝ってくれていたし、
プレイヤーとして素晴らしいので、そこは本当に尊敬している。


b0199097_11044429.jpg


ライブ前に色々と雑談をしておりましたが、
『shigeさんのあのヘンテコなベースはやめた方が良いね!』と真正面からエグられた。

ワタクシがメインで使用しておりますベースはLAKLANDという
アメリカのメーカーで作っている、ナカナカにハイスペックなベースなんだけども、
まあ確かにいくら幅広いサウンドメイクが可能だからと言って出すのは一つの音色だし。
正直、それを使いこなすだけの技量も無いといったところ!
『ドーンとしてブリッと言わせば、いんでね?』程度でございます。

タイジ 『バンドのサウンドや見た目も、Stingray使った方が良いんじゃない?』

Stingrayと言いますのはMusicmanという
これまたアメリカのメーカーで作っているベースで
ワタクシが高校卒業後、札幌でバンド活動をするにあたり
決死の覚悟で月賦購入した大切なベースなのですが、
LAKLAND購入後は殆どライブでは使っておりません。


( ・・・まあ、タイジの言う事も一理あるかも・・・)思った瞬間、


タイジ 『まあ、俺の持ってるStingrayよりは全然ガサイけどね!』と笑顔でディスられた!


ワタクシが所有しているのは当時の新品、1990年頃のモデルですが、
彼が持っているのは1970年代に製造された弦を裏から通す、憧れのモデルなワケです。


ウルセー! クソガキ! 機材の事ゴチャゴチャ言ってる奴はプレイでイワすぞコラ!

・・・と、言おうと思いましたが彼の方が遥かに腕が立ちますもんで
上唇を噛みしめて耐え忍びました。



そんでライブ本番。



ナカナカに決めてステージを降りたところにほろ酔い(泥酔一歩手前?)の辻タイジ。


タイジ 『しげちゃーん、良かったわぁ~、なまら良かったわぁ~』


(・・・フフフ、そうであろう!我々もそれなりにやるんだよ!)と思った瞬間、


タイジ 『ベースはヘタクソだけど!』



コイツは本当に誰かに刺されればいいんじゃないかなっ!















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-22 12:00 | Rock!! | Comments(0)

これから町内排雪入れたところでよ!?  shige☆D.O.G です!


今夜、D.O.G LIVEです。

b0199097_10292465.jpg


ドラムス松柳くん



b0199097_10303191.jpg



ドラマーの写真は難しいから、
あんまりビシッと写っているのが少ない。




b0199097_10440001.jpg



もう随分長いこと一緒に演奏してますね。

『凄い事』は全く叩きませんが、
何故か 『 バンドマンから好かれる率 』 がかなり高い男。

見た事のない人は、是非とも一度。




2016.2.20 『 SPADE FILES 』 

b0199097_10353381.jpg
SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:00 start :18:30
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)
D.O.G / COME TOGETHER'Z(矢吹恭一×岡林啓司) / SAKA 
PAPACY
 / ヴェルヴェット・ゴールドマイン / 蛇烙


スタート時間が変更になっているのを、
今さっき気づきました。


会いに来てアイニージュー!











[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-20 10:57 | D.O.G | Comments(3)

もっとやらんきゃならん事あるべや! shige☆D.O.G です!


先日、小松師匠と大江さんのライブを観に行って、
そりゃーもうエラく感動しちゃったもんで、
色々と考える事もあるワケです。

小松師匠は俺が高校生の頃から世話になってるし、
大江さんも思えば前の家が近所だった事もあって
仲良くおつきあいさせてもらっており、
時の流れも感じるところ。

二人とも結構前に作った曲を演っていて、
それが妙にジーンと来たりしたもんで、
あまりない事に、自分達の昔の曲を聴き返したりしております。

若さの良いところ、良くないところ、
やっぱし経験したからこそわかる事がたくさんあるよね。

そんで、「ああ、この頃こんな気持ちで作っていたなぁ」とか
「最近御無沙汰だけど、ナカナカ素敵なんじゃないのこの曲?」とか。

更に、小松さんとか大江さんの曲って、
CDはもちろん持ってるけども、You Tubeでも結構見れんのね。
我々はその辺さっぱりなもんで、ムムム〜とね。

ライブの映像とかも撮らないし、どーしたもんかと思ったけども、
やった事ないけど試しにやってみたわ。
アンオフィシャルな感じで、な!





『息が止まって』 アンオフィシャルスライドショー
岡村くんバージョン!



編集はチャチャッとですのでアレですが、
曲はナカナカに素敵だと思うのよ!(自画自賛)

ちなみにこの曲は当時メンバーだった
ECHODECKのエレキくんが弾いておりますので
岡村くんは全く関知しておりません。
アシカラズ!


こないだのスタジオでも古い曲チラッと演ってアレだったから
またやってみて良かったら何か捩じ込んでみようかな、と。
この曲かどうかはワカランけども!

そんなこんなで週末のライブには、是非とも!




2016.2.20 『 SPADE FILES 』 

SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)
D.O.G / COME TOGETHER'Z(矢吹恭一×岡林啓司) / SAKA 
PAPACY
 / ヴェルヴェット・ゴールドマイン / 蛇烙


SAKAさんとこのメンバーがDrownerzのタイジやら
ENNUIのイチローやケイタだったりするのを昨日知って
一方的にライバル心を燃やしておるところであります!


チケット予約は info@gokubuto.net まで!

会いに来て、アイニージュー!(また来たマイブーム)









[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-17 00:37 | D.O.G | Comments(0)

久々に小松師匠から強烈にディスられました。 快感。 shige☆D.O.G です!


『 これを逃すとイカン! 』 という夜があると思うのですが、昨日がそうでした。
恵庭 Mojo Hand に行って来ましたよ!


b0199097_09474042.jpg

大好きな二人のシンガーです。
尊敬する先輩たちでございます。
演り終えた感じで写ってますが、ライブ前です。

二人でライブをするのは初めて、
同じステージに立つのは我々のCD『 GO INNOCENT!!!!!!!!!! 』発売ライブ以来!
今思えば、当時はホーボーに無謀なお願いをしましたよ。
皆さん快諾(多分)して下さったおかげで、
単に曲を聴いて楽しむ以外にも
色々詰まった稀有なアルバムになっております。(宣伝)


で、昨夜のライブですが・・・。
もう、クラクラしちゃったっす。 最高。 
予想と期待を遥かに上回ってのシゲキ感激。 以上。


でも、札幌から来たお客さんの方が多かったですね。
恵庭の方はもうちょっとちゃんとチェックしとかないと、もったいないね。
Mojo Hand みたいなお店が住んでる街にあるって、
ホントラッキーな事だからね。



そして我々もライブが近づいております!


2016.2.20 『 SPADE FILES 』 
b0199097_10255416.jpg
SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)
D.O.G / COME TOGETHER'Z(矢吹恭一×岡林啓司) / SAKA 
PAPACY
 / ヴェルヴェット・ゴールドマイン / 蛇烙

出演バンドが増えたようです!

チケット予約は info@gokubuto.net まで!



















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-13 10:31 | Rock!! | Comments(0)

BOSSが猛烈に気にしている雪像人気投票は本日まで! shige☆D.O.G です!


第67回さっぽろ雪まつりも中日を過ぎまして、
11日までの開催期間、残りわずかとなりました。

昨夜は市民雪像の『補修日』という事で、
仲間に声を掛けて大通りに行ってきました。


b0199097_13060637.jpg


出来上っちゃったらそれっきりという市民雪像も多いのですが、
そこはおもてなしのココロという事で、
我々は雪が降れば払いに行くし、
今回も気温の高い日があって表面がガサガサになれば直しに行くわけです。


b0199097_13060659.jpg
日曜日まで2週間に渡る展覧会を終えたばかりの
洞爺湖月浦のガラス天狗、巨匠・高臣大介とサッコも
手伝いに来てくれた! ありがとよー!
初めての参加だったけど、楽しんでくれたようで何より!


開催期間中という事で、たくさんの観光客の皆さんが見物する中での作業。
興味を持って作り方なんかを訊きに話しかけてくれる人や
作業中の風景を写真におさめてくれる人など色々。

我々も少しでもキレイな状態で見てもらいたいところだし、
どちらかというとサービス精神のあるチームなので、
行列が空いた瞬間に近くに来た子供を
台の上に乗っけて写真を撮らせてあげたりしてるんです。
混雑時はキリがないからアレですが。


しかしだよ。


やっぱり色んな人がいるもんで、
「ちょっと、写真撮るからどけてくんない?」とかいう人もいるワケ。
「今作業中なんで、あと30分もしたらキレイになりますよ。」と言うと、
「アタシは時間無いの!一瞬で終わるんだからどけなさいよ!」とかキレてんの。

面白いぞ!と思って
「僕らも限られた作業時間でやってるんで、
 ちょっと今は手が離せないんですよぉ」と言うと、
「アタシゃ客だよ?!いいからどけなさいよ!」とかブチキレてんの。

まあ、その後どのように対処したかは御想像にお任せしますけども、
人と人との会話が出来ないって、こういう楽しむ場だから余計残念だよね。
もうちょっとめんこい物言いならお互い気持ち良く出来るのにね。
ま、俺はそこも含めで楽しんでましたけどー!


今日もちょっと気温が高いので心配ですが、
今日を乗り切れば恐らく崩落・倒壊の危険は無くなるでしょう!
ど根性でガンバレ雪像!


そんなこんなで顔を出せていなかった
三越『北海道味覚めぐり』にも滑り込みで行って来ましたよ!


b0199097_13060525.jpg

長万部の虎、大虎飯店タイガーROCK。
全国の催事を飛び回り、エンドレスでシュウマイを握り続ける男の鋭い眼差し。
『 噴火湾は俺の生け簀 』 だそうです。


b0199097_13060563.jpg

『 あ! 氷室京介だ!』 と言っても
全く乗ってくれなかった木村店長です。
塩ホル・味噌ホル・鳥なんばんをチョイスしたところ、
『あれ?醤油ホルモンて、食べた事無かったでしたっけ?』と言うから
『あるよ。』と答えたあと、何か気まずい沈黙があったのは気のせいでしょうか?

醤油ホルモンは、木村店長が開発して
色んな催事でも売り上げ絶好調な商品だから。

・・・・キライなワケじゃないんだよ!
塩と味噌が大好きなんだよ!
いいじゃねーか! 人それぞれ好みがあるんだよ!

・・・なんか、今思い返せば『気まずい沈黙』の間、
木村店長が『チッ』と舌打ちしていたような気がする・・・・。

だのにいつもナニをアレしてくれて、木村店長どうもありがとう!

北海道味覚めぐりも今日が最終日。
午後6時で終わっちゃうんで、急げ急げ!

そうやって一つ一つ山を越えて、
それぞれの日常に戻って行くワケですな。

また会おう!

















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-09 13:46 | Comments(0)

グロッキーでスケート行くの置いてかれました。 shige☆D.O.G です。


2週間に渡り開催された展覧会も本日19時まで。

b0199097_16183302.jpg


b0199097_16183381.jpg



b0199097_16183179.jpg


b0199097_16182904.jpg


b0199097_16182856.jpg



b0199097_16183515.jpg


b0199097_16183277.jpg
19時から酒井博史ライブ。
gla_glaスタップ勢揃いの宴です。
ワタクシは欠席ですが。










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-07 16:29 | I like it! | Comments(0)

ボーリングシャツが欲しくなった。 shige☆D.O.G です!


雪像作りでミシミシ・コタコタになっておりましたが!
祭太郎くんがチクチクとリセットしてくれました!

昨夜入ったスタジオで久しぶりに昔の曲をドカドカ鳴らして
アホみたいに忘れている曲が多かったんだけど、
お?! となる曲もあり、ちょっとアレしてみようかな、と。

ライブ決まっておりますので、是非!


b0199097_23483675.jpg

2016.2.20 『 SPADE FILES 』 
SUSUKINO 81O

札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)
D.O.G / COME TOGETHER'Z(矢吹恭一×岡林啓司) 
SAKA / PAPACY




チケット予約は info@gokubuto.net まで!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-06 00:06 | D.O.G | Comments(0)

観光客の60代のオジサンがソープ情報を求めてきました。 shige☆D.O.G です!


第67回 さっぽろ雪まつり市民雪像制作終了!
5日間に渡り、沢山の方々の参加、差し入れ、激励、ヒヤカシ、
本当にどうもありがとうございました!

明日2月5日からの開催となっておりますが、
既に会場は賑わっているとかいないとか。

大通西9丁目の北側にありますので是非とも足を運んで下さい!

今年も人気投票的な事が行われておりますが、
あまり興味が湧きませんので、気が向いた方はひとつ!


今回のタイトルは
『リオ五輪ど根性応援団!』
b0199097_23155306.jpg


b0199097_14480146.jpg


今回も、ガッチリ抜いております!
今まで制作してきたものの中でもトップクラスの出来栄えだと思いますね!

暖気が来て崩落・倒壊しなければ
沢山の方々が楽しんでくれるはず!  ぜ・ひ・と・も!


今回も怪我無く、楽しく完成させる事が出来て、シゲキ感激。



b0199097_23140806.jpg

b0199097_23141099.jpg

ナイスなスマイルです。



b0199097_23140781.jpg

ちょっと変な顔してますが、本当はすごく可愛い娘ですよ。



b0199097_23140636.jpg


タイガーのシュウマイにもありつけた!



b0199097_23141120.jpg

佇む男。


b0199097_23154183.jpg

掃く男。



b0199097_23154271.jpg

削る男。



b0199097_23141485.jpg

呑む男。



b0199097_23141210.jpg

子供たちも楽しんで頑張ってくれた! よかったよかった!




b0199097_23155505.jpg

b0199097_23155685.jpg

ラストは節分の豆まきで終了! 福は内っ!!


b0199097_14523675.jpg
b0199097_14515222.jpg
b0199097_14493692.jpg

b0199097_14510101.jpg


完璧だ!




・・・・・・・・・が!



b0199097_14572532.jpg

今朝BOSSが現場に行ったところ、既にピョン吉部分が崩落の可能性ありと判断され
実行委員会でなんかツッペかられてた!

まあ、邪魔くさいけど仕方ないね。
あんまり暖かいと雪がザクザクになってしまうので
危険と判断されると壊されちゃうんだよね。(3回経験アリ・ギネス認定)

お早目に、ひとつ!










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-02-04 15:04 | 市民雪像 | Comments(2)