ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


5区の投票しなかった無党派層は考えた方が良いね。 shige☆D.O.G です!



昨日のライブ、足を運んでくださった方々に感謝!


b0199097_21523304.jpg


リハーサル終わりでギター岡村くんが
『よく考えたら俺、ペプシ派かも。』とどーでもいー事を口走った瞬間に
『解散』が頭をよぎりましたが、思いとどまり本番はそれなりに決めましたよ!



b0199097_21523262.jpg


対バンだったBEAST VALCO JAM
初めて見たと思うんだけど、なまら良かったなぁ。
また一緒に演れるといいなぁ。





一夜明けた今日は45年モノの兜を息子と二人で飾りました。



b0199097_21523402.jpg


俺が生まれた時に爺婆が買ってくれた兜です。
ところどころボロボロなんだけど、それもまた味ということで。



b0199097_21523508.jpg



元気に大きくなってくれと願いを込めて祭太郎人形を添えてみました。




b0199097_21523830.jpg


近所の公園では桜が咲き始めていた。
ウチの拾ってきた神宮剪定桜より早かったね。



b0199097_21523630.jpg



午後からは連休に向けてキャンプ道具を引っ張り出しつつ
家の掃除をしたり、夕飯の買い物をしに行ったり。
そして今夜の夕食に決まったコチラ!




b0199097_21523941.jpg


13ROCK氏大絶賛、匠の台湾まぜそば!
イオンじゃなくてラッキーに行ったので見つけた時は
ウホッとなりましたね。



b0199097_21412792.jpg


粗挽きの挽肉、メンマ、ネギ、ニラ、海苔、卵黄、ニンニクと
ほぼ基本パターンで掻き込みましたが、コレ、キテるな!

普段、こういった店舗コラボモノとかを買うことは少ないんだけども、
麺の美味さと付属の魚粉が効きまくっていると感じましたね。
付属のタレは・・・美味いけど自家製でもっとイケるんじゃないだろうか?


やはり小樽、右衛門に食べに行くテンションの上がり具合、
花園を歩きながら向かう雰囲気、
実際食べた時の満足度を思うと違うモノがありますが、
自宅でこの感じで食べられるならやっぱしウホッとなるわ!


つまり、充実の週末。 イェイ!



次のライブはまたもやSUSUKINO810。
6月12日(日曜日)
博多ザ・ブリスコやthe Rock'sも一緒らしいが、
詳細は近日中に!














[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-24 22:52 | I like it! | Comments(0)

桑園イオンでは匠の台湾まぜそば品切れだった。 残念。 shige☆D.O.G です。



梅が咲きました。



b0199097_09224767.jpg

神宮で剪定された枝を頂いて、花瓶に挿しておいたのだ。

かわいいね。

嬉しいけど、どこか哀しい。


b0199097_09224850.jpg

手前の桜はもう少しだね。


週末は久し振りに 『 ハナトオモイト 』 演ろうと思います。



2016.4.23(sat) 『 SPADE FILES 』 
b0199097_13395173.jpg

SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30 start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)

出演 
D.O.G / THE BEST STRONGS / BEAST VALCO JAM 
★GUNSLINGER★ / DAGO(I'deal)



自然の力には、かなわないけど
やれることを、やるべきことを、しっかりと、強い気持ちで、頑張ろう。


来られる方は是非とも会場に足を運んで頂きたい!
















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-18 09:59 | D.O.G | Comments(0)

半分か? 3分の2か? 終盤なのか?  shige☆D.O.G です。


昨日4月15日、45回目の誕生日を迎える事ができました。

メールやSNSなどで沢山のお祝いメッセージ頂きまして、
身に余るお言葉の数々、シゲキ感激でございます。 感謝!


そんな中、一番最初にメールをくれたのが母でした。

b0199097_14412974.jpg



息子が生まれてからは、自分がとった年の事よりも
母が俺を生んで母となった日に、思いを馳せるバースデイとなっております。

俺から見るとしっかりとした人生設計をもって頑張る弟と比べ、
いやはやニントモカントモな長男で不甲斐なく思う事頻りですが、
出来る事しか出来ないし、日々楽しく暮らしつつ頑張りますわ。



b0199097_14400104.jpg


写真は4年前の息子の自転車乗っかりデビュー。

子供の成長は目を見張るものがありますが、
父ちゃんはもっとしっかりしなきゃいけないな、やっぱし!

ちょっと長生きしてぇなぁと考えらさりますが、
そんな事はアレだもんね。

笑って生きて、生き切る所存です。

みなさま今後とも、ひとつ!











[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-16 18:45 | 自転車 | Comments(0)

結果お一人様で正解という事でしょうか。  shige☆D.O.G です。



今朝は雨上がりの札幌です。


MTBに乗せる大きいチャイルドシートの取り付けが
何とかかんとか上手く行ったので、
4シーズン頑張ってくれた緑色の小さいチャイルドシートを取り外し、
ハンドルも取り替えて、息子を乗っけて試運転と思いましたが
お坊っちゃま寝坊につき、お一人様モーニングクルーズです。


b0199097_06281871.jpg

今度のチャイルドシートはフレームに取り付けたブラケットに差し込むタイプで
取り外しが容易なのがとても良いですね。
ま、前のもクリップを外してプラスドライバーを緩めたらすぐ取れたのですが。

久しぶりに身軽な愛車、GARYFISHER。 
嬉しいよーな 淋しいよーな。 yo yo。


円山公園界隈を軽く1時間コース。



b0199097_06341840.jpg


今年もオタマジャクシの池(水溜り)には卵がいっぱいです。



b0199097_06365704.jpg


ツブツブが苦手の人、ゴメンなさい。


b0199097_06404247.jpg




早朝の清々しい空気を吸いこんで

エゾリスも姿を見せてくれた

心地よい小鳥のさえずりを聞きながらノンビリ走っていたら





b0199097_06445418.jpg

コケた。



雨上がりの札幌です。

スリップに御用心!

痛くはないけどみっともないので
モーニングクルージング、30分で終了!

皆様、油断しないで良い1日を!













[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-14 06:52 | 自転車 | Comments(2)

手ブラはオトナ失格だろ・・・俺!  shige☆D.O.G です!



昨夜はギターを持って訪れた岡村くんが来るなり
『・・・話あっから、ちょっと出るべ・・・』

ドキドキした様子でステアリングを握る岡村くんに
『・・・ひとまず小樽方面、向かってくれや・・・・』

特に何を喋るでもなく小樽に近づいた段階で
小樽在住の異常性欲者・髙橋くんに電話。
『・・・今、朝里・・・油断すんなよ・・・・ピッ(電話切)』

全く策を練るまでも無く、BAR BOTA5周年に顔を出してきました!

b0199097_09553967.jpg

b0199097_09425217.jpg


人影まばらな小樽花園。
でも漂う風情がたまらない。
裏路地に入るとまた別世界。
いいなぁ、花園。



b0199097_09423934.jpg


ジンジャーエールで酔える、ギター岡村くんの初BOTA。
たいした呑めもしないから、BARなんか殆ど来た事無いと思うんだけど、
『いい店だわぁ・・・なんか、いい店だわぁ・・・』を連発しておりました。



b0199097_09424028.jpg


正直、近くにいるとキモい、異常性欲者・髙橋くん。
シモじゃない話をしてるのを見たことがない。

しかし、そのシモネタに於いても
エロさ、グロさ、ディープさ、フェチさ、
トークの間、声質、コク・キレ、ほぼこのお方に完敗です。


b0199097_09424229.jpg



だので、今後髙橋くんは『異常性欲者』の称号剥奪。
自分探しの旅に出てください。

そんなもの無くても生きて行けるけど髙橋くん、
『自分の存在意義』ってなんなんだろうね?
もう『変な顔』くらいしか残ってないよな・・・・・。


と、そんな楽しい夜をこれでもかと盛り上げてくれる
BAR BOTA 5周年のスペシャルプラン、3,000円飲み放題コース!
この日は更にタラバや牡蠣(ウイスキーを垂らして啜る!)、
幸成丸の中華オードブル、米華堂のキッシュも頂いてしまいました!
なまらうまかった!


ウイスキーはBOTAマスがチョイスしてくれましたが、
・・・・やべーよ。 漢の大盤振舞いを見たよ。
ショットではなく、ちょっとだけ味見させてもらったボトルですが、
チラリとお見せするとですね・・・



b0199097_09424129.jpg

ガビーン! 


b0199097_09424161.jpg

決めてます。
完全に。


小樽花園、BAR BOTAの5周年スペシャルプランは本日まで!
常連じゃなくたって、これから常連になればいいんだから、
行ってみればいんでね?


・・・声を聞くだけで性病に罹る恐れがあるようですが。(本人談)


















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-13 10:48 | | Comments(0)

先週岡村くんから貰って吸って以来1週間程経過でしょうか。 shige☆D.O.G です!



今夜はギター岡村くんがウチにやってくる。


b0199097_11233935.jpg


新曲を作ったり、制作中の曲のアイデアを出し合ったり、
あーでもないこーでもないと曲を練り上げていったり、
割と真剣に取り組んだりしておるワケです。



しかしだよ。




本日のBAR BOTA
↑ポチッとな



ムムムー




普段岡村くんは殆ど酒を呑まない。
むしろ下戸に近く、まれに酒を口にする時も自爆上等、
自らに何かを課すかのように酒を呑みあっけなく撃沈する。
酒の席で自分が呑まないで居るのも全く苦ではない。

さらに。

岡村くんはものすごくフットワークが軽い。
どのくらい軽いかと言うと、
たとえばドラムス松柳くんが「ジンギスカン喰いてぇなぁ。」と呟いたとする。
次の瞬間には「じゃぁちょっと行ってくるわ!」と車のエンジンがかかっている。
故郷厚真町市原精肉店のジンギスカンを買って帰ってくる。
札幌にも置いてある店はあるが、必ず厚真の本店で買って帰ってくる。
そして故郷のジンギスカンを仲間で喰らう時、その分の金は決して受け取らない。


さらにさらに。


岡村くんは小樽の異常性欲者・髙橋くんとライバル関係にある。

b0199097_14451184.jpg

b0199097_14512561.jpg



過去に一緒にバンドをやっていた事もあって
とても仲の良い二人なんだけども、
どーゆーわけかお互いがお互いを低く見ている様なところがあって、
会話を聞いていると本当にショウモナイところで張り合ったり、
挙句二人まとめて松柳くんにディスられたりと、二人揃うと可哀想で笑える。

Bar BOTA は小樽の異常性欲者・髙橋くん宅から徒歩10分ほどだ。




・・・・これは・・・・策を練る価値があるんじゃなかろうか・・・・・

・・・練るまでもありませんけども!










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-12 11:37 | Comments(0)

「不快」だからって「文句を言って良い」って事じゃねーだろ?  shige☆D.O.G です!


世の中ヒマな上にロクな事に時間を使えない大人が多いようですが!
週末の手仕事に勤しんでおります。

中古で入手したチャリのチャイルドシートを
MTBに取り付けようとしておるのですが、
パーツがアレだったり
そんなところにワイヤーが?だったり
クリアランスがムムムだったりして挫けそうです。


そんな時は!

作業中断して出かける!

ビバ! 現実逃避!


b0199097_18445251.jpg


今日は息子と二人温泉!


小金湯、しばらく来てなかったけど、
建て替えしてから初めてじゃなかろうか?
このロゴは果たしてどうなんでしょうね?

そんなに混雑してなかったし、
お湯はとっても温まるいいお風呂ですよ。

ただ、調子コキのお坊っちゃま、
風呂場で小走りですっ転んで肘を打っていた。
痛そうだけど、肘は大した事ない。

あと数センチで湯船の角に後頭部を打ち付けるところだったんだぞ!
(うううぅぅっ・・・!!!!)ってなったわ!

変な汗をかかせないで下さい。


お風呂上がりはクールダウンでソフトクリーム。


b0199097_18445309.jpg
b0199097_18445477.jpg
うまそうだね。


風呂場は走っちゃイケマセン。

これはこれで充実ですよ。

また来ような!



















[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-09 19:06 | zennos | Comments(0)

ホットシェフのトンカツ、肉、変わったかい? shige☆D.O.G です。


円山公園で拾ってきた桜の枝を花瓶に挿しておりますが、
緑色の小さな芽が出てきております。

札幌はだいたい連休あたりが見ごろだけども、
家の中だし、もう少し前に花が咲くだろうね。
楽しみだなー。


などと、春の陽気にヤラレタような脳ミソでホンワリしておると、
あっという間にライブが近付いて来ますので、御用心!
皆様、連休突入前のワクワクモードで予定に組み込んで頂きたい!



2016.4.23(sat) 『 SPADE FILES 』 
b0199097_13395173.jpg
SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30 start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)

出演 
D.O.G / THE BEST STRONGS / BEAST VALCO JAM 
★GUNSLINGER★ / DAGO(I'deal)


ちょっと最近 gokubuto.net が諸事情により稼働しておりませんで、
しばらくすると復旧する予定ですが、恐れ入りますが facebook
ブログのコメント欄にでも一言頂けますと助かります!



話は全く変わりますが。


先日、円山界隈を徘徊しておりましたところ、
みのや雅彦先輩にバッタリ出会いました。

仲間とゴキゲンに呑みつつ、いつもの焼鳥屋に向かうところだったらしく、
約3年振りの偶然の再会にお互いテンションが上がりまして
図々しくもまぎれ込ませてもらっちゃいました。

相変わらずの楽しいお酒。
一緒にラジオ番組をやっていた頃と変わらない、
ドーンと受け止めてくれるみのや先輩で、本当に楽しい時間だった。
芋ロックをガブ呑みしてしまって後半は良く覚えてないけれど!

当たり前のように甘えて、ゴチになってしまったけども、
本当はもうちょっと頑張ってやっとらんと、ちょっと申し訳ないんだよな。
辛うじて頑張り続けているという事で、今回は勘弁してもらおう。

またいつか、気持ち良く呑みたいし、
同じステージで演れる日が来ると良いなぁ。






精進あるのみ! がんばるべ、俺!










[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-06 13:42 | Rock!! | Comments(0)

祭太郎くんにSSBCをオススメしたい!  shige☆D.O.G です!



この冬はMTBにスパイクを履かせることもなく、
ファットバイクでのんびりスノーライド。
自作スパイクが活躍致しましたが、春だもの、タイヤ交換。

と、その前に。


b0199097_06502658.jpg


妻の自転車にと、冬の間入手してあったSCHWALBE BIG APPLE(PINK!)。
シートも黒から白いのに交換。
ハンドル・ペダル周りもなんかしたくなるところですが、
まあ、良い感じでしょう!

空気圧、ブレーキ調整、サスペンション・チェーンに注油、
フレームの汚れをササッと落としてイッチョ上がり!



b0199097_06503021.jpg


なかなかメンコイんでない?


b0199097_06502941.jpg

早速買い物に出かけて行きました。


そんでバラす!


b0199097_06502649.jpg

途中、ワッシャーが行方不明になったり
組み付けた後、謎の異音がしたり手間取ってしまったけども
なんとか終了!


b0199097_06502776.jpg

自宅周辺は、軽い坂になってるもんで、
漕ぎやすさを考えてシートをちょっと上げてみた。
・・・やっぱ見た目は低い方が良いけども!
坂の漕ぎ味はだいぶ楽になった! 悩む! とりあえずこのまま!



さらにさらに!


b0199097_06502984.jpg

コチラも念入りに整備調整。

いよいよこのチャイルドシートにも収まらなくなってきたので、
別のタイプのやつを物色しておるところ。
お坊っちゃまの自転車もあるんだけど、まだ距離を乗せれるほど乗れないし!
我が家のキャンプシーズンも目前だし!

ひとまず一通り手をかけられたので、良しとしよう!
自転車は楽しいよ!



こんなレースならなおさらね!






ムフフ!









[PR]
by gokubuto-rock | 2016-04-03 07:31 | 自転車 | Comments(0)