ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 
出張ラスト1週間、頑張れ岡村くん!  shige☆D.O.G です!


b0199097_15503998.jpg



すっかり落ち葉の絨毯も茶色になっておる、円山公園界隈です。


b0199097_15504030.jpg



最高気温はプラスでしたが、
日当たりの悪い水溜りには薄氷。
水しぶきのたつ場所には、
なんとも不思議な形の氷のオブジェが出来上がっておりました。


b0199097_15504144.jpg



近所に神宮温泉という、『温泉』と言いつつ普通の銭湯がありまして。
何度かお邪魔しているのですが、昨日初めて一緒に行った妻が、
『 コレ、アンタじゃないのかい? 』 と女湯側の休憩スペースに飾ってある額縁。

平成19年の日付で 『 感謝状 ・・・ ときめきワイド ・・・ 世直しシゲキ 』。

完全に、俺だと思うけど・・・・全く何をしたのか思い出せない。
番台のオバチャンも、『 ああ! 』 と言いつつ
『 来てくれた時は、ヒゲ無かったもね?! 』 ・・・間違いなくヒゲ面でしたよね。

お互いにハッキリ覚えてない辺りが笑えましたが、
『 世直し 』 とはナカナカ大其れた企画をやっておったですな!







.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-27 16:14 | 自転車 | Comments(0)

iPod余してる人、誰か居らんかのぉ?  shige☆D.O.G です!


ようやく元気になってきたお坊ちゃまです。
グッタリしてたらしてたで可哀想ですが、
元気になったとたんに走り回るし遊べ遊べとやかましい。
中間は、ないのかい?

まあ、元気になってなによりですが。


b0199097_15441836.jpg



最近、どこで知ったのか 「 将棋がやりたい 」 と言い出したお坊ちゃま。
5歳児には難しいのでは?といったオトナの先入観は抜きにして、
やりたいなら、やってみょう! と。


が、我が家には将棋盤がありません。

無いなら、作ろう! と言う事で、二人でせっせと
将棋盤と駒づくりからスタートです。

ちょうどキレイな白いダンボールがあったので、スッキリと仕上がりましたね!
駒のカットを担当したお坊ちゃまは途中、集中力を欠いて変な形になった駒の
やり直しを命じられてイジケテましたがね。

それぞれの駒の動かし方、並べ方をササッとレクチャーして実戦練習です!

ケチョンケチョンにやられてますが、楽しいようで 「 もう一丁! 」 と威勢が良いね。


b0199097_1553219.jpg



俺もド素人だから、何が無駄な指し手なのかワカランよね。
子供相手でも詰めに入る時は頭グルングルンに考えらさるもんね。

もうしばらくコテンパンにしてもガッツがあるようなら
実家から古い将棋板をもらって来よう。

やっぱし、木の駒のパチン!って感触が気持ち良いもんね。









.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-25 15:59 | zennos | Comments(2)

先程まで北海道のテレビはほぼ全局ファイターズの優勝パレード生中継ですが、
各局のショウモナイ自社アピールが、ホント気持ち悪いです。

shige☆D.O.G です!


b0199097_1174148.jpg



先週の話になりますが、友人ヒロシが案内役を務めるということで
円山町歩き、ブラヒロシに参加してきました。

小雨の降る天気でしたが円山公園駅集合。
お坊っちゃまと一緒に到着してカッパやら手袋やらの身支度をしていた瞬間、
プキラ! と左手中指第一関節。


b0199097_11135790.jpg



なんか、空手の達人みたいな角度のまま固まった!
なんじゃコレ! 気持ち悪い!
物知りのヒロシによると 『 バネ指 』 じゃないか、と。
マッサージすると良くなっていくだろうととのこと。
しょうがないのでこのまま町歩きに参加する。

割と普段うろついているエリアをじっくり歩くだけで色んな発見がありますな。


b0199097_1117725.jpg



b0199097_11183766.jpg



案内役のヒロシの解説もなるほどで面白かった!


b0199097_1193899.jpg



この日はお坊っちゃまと二人で銭湯に寄って充実の帰宅。
それなりの長距離散歩、文句も言わず頑張って歩いておりました。 エライ!



そして週明け、オシゴトの講習を受けるため1週間街中通い。


b0199097_11214066.jpg



サクッと試験も合格してしまい、今後仕事が増えそうで怖いです。


b0199097_11231667.jpg



そして一週間経っても全く良くなる気配のない左手中指第一関節。
キーボードを打つのもグラスを持つのも少々具合が悪い。

更に金曜の晩から発熱したお坊っちゃまはインフルエンザA型を発症。
ここは何とか家庭内感染しないようにしたいものですが。


ムムム〜









.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-20 11:27 | Comments(2)

バス停でバス待ちのおばさんの横を通り過ぎる瞬間
『それは自転車ですかぁー?』 と訊かれたので
『自転車でぇ〜〜〜〜す』 と答えました。
ドップラー効果だったはずです。

・・・・・shige☆D.O.G です!


ワタクシも含めまして、1ヶ月半程患っておりました
家庭内感冒スパイラルもようやく収束の気配。

多少雪が残っているところもありましたが、
お坊っちゃまは自転車乗り納めが出来ておりませんで、西野まで冒険です。


b0199097_1654446.jpg



俺は冬も乗りますけどね。
MTBもFATもスパイクタイヤありますので。

26インチだとこの位の雪道なら冬タイヤじゃなくても余裕ですね。
さすがに20インチだとちょっと流れて乗り辛そうでした。
もうちょい空気圧を抜いといてやれば良かったか。

お坊っちゃまは2度ほど転倒しつつも根性で目的地に到着!


b0199097_1654668.jpg



小野さん、今日もマブかったっすな!

いつだか大谷地の方で信号待ちで車が隣になって
一方的に挨拶したけど、よく分かってなかったですよね。
そりゃそーだ。マグロの時ちょっと挨拶しただけだもの。

でも、その御挨拶があったから
今日はすぐに分かってもらえて良かった!

晩御飯のおかずと、晩酌の肴をゲットして、
13ROCK氏のブログで見た蕎麦屋 『 続八条庵 』 に行ってみる。
確か20年位前に来た時はもっとボッサイお店だったような・・・
・・・・20年なら建て替えたりするか!


b0199097_165459.jpg



揚げ物天国にキョトンとするお坊っちゃま。
食べ慣れない極太田舎蕎麦に苦戦しておりましたが
そば湯までおいしくいただきました。



冒険サイクリングでは満足出来ない病み上がり家族。


円山動物園へレッツゴー!

真新しいアフリカゾーンはとても楽しい。

b0199097_17161984.jpg



b0199097_16541172.jpg



しかし我々の年代としては懐かしい熱帯動物館の解体が始まっていましたね。


b0199097_16541239.jpg


b0199097_16541376.jpg



自分が子供の頃、ここで撮った写真とかありますもんね。


b0199097_16541353.jpg



ヒグマの大サービスでフィニッシュ!


さてて今夜は鯔背で買ったタラカマをハーブ塩で焼いてみようかな、と。
ムフフ。






.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-12 17:29 | 自転車 | Comments(0)

麻黄湯がビンゴだった! shige☆D.O.G です。


b0199097_14441844.jpg



先週の話になってしまいますが!
日之出音楽事務所10周年記念ライブ、
KRAPS HALLに足を運んで下さいました皆様に感謝!!

ここ1ヶ月以上、家庭内感冒エンドレススパイラルが起きておりまして、
自分としては特に重い症状もなく、普段通りの生活でしたが
ライブ2日前のリハーサルあたりで 『・・・・・ん?』 と。

よりによってこのタイミングか!? と
自分の決まらなさを呪いましたが、
呪おうが祝おうが出ない声は出ませんで、
お聴き苦しいところはあったかと思いますが、
いつも通り 『わーい! 』 と盛り上がるライブには出来たかなと。

そんで二日酔いだぁとか、事務所のPC御臨終で入れ替えだぁとか、
鶴居〜阿寒〜足寄出張だぁとか、言ってる間に一週間。
トドメに昨日金曜の昼あたりから猛烈に体温が上昇しているような気がして早退。
医者はインフルエンザも疑っていたようですが検査は陰性。
40度近くまで上がっておりましたが、
漢方の熱冷ましが劇的に効いて現在何とか回復しております。

・・・全くもって不甲斐ない!


b0199097_1444193.jpg



普段の出張は民宿やビジネスホテルで安くあげるんだけど、
今回たまたまお安いプランのお部屋を発見して阿寒湖の温泉ホテルに宿泊。
夜明けの屋上露天風呂、最高だったなぁ。

最高だったけど、一眼レフ持ち込んで風景を撮影しているオッサンがいましたね。
撮りたくなる気持ちは分かりますけどね。
アホらしくて注意する気にもならないのよね。 もはや憐れって感じで。
わざわざビニール袋に入れて持ち込んで、撮る時は当然フルチン体勢ですからね。
俺の感覚だと電車内での通話よりタチが悪いと思うんだけど、どうなのかな?


b0199097_14441912.jpg



朝の気温は−4.4℃と表示されておりました。


b0199097_14441889.jpg



今回は久々にインデアンカレーを食べれたのが良かったっすな。
雪が降る前に終わらせたいと思っていた一連の道東出張ですが
あと数回は行かなきゃならなそう。
ちょっとでも楽しみを見つけておかないと、挫けちゃうからね。
十勝の新豆を土産で買ってきて煮て食った!
美味かった!









.
[PR]
by gokubuto-rock | 2016-11-05 15:22 | Comments(0)