ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常


せめてテールランプとウインカーの雪は、ほろってから乗るべや。 shige☆D.O.G です!



昨日のライブに足を運んで下さった皆様に感謝!
最高な夜でしたが、色々思うところもありすぎて、それは後ほど。


週末はナカナカに吹雪いておりました札幌。
家の前を雪かきして、自転車の調整です。

b0199097_10115856.jpg
バナナシートを装着した妻の20インチブロンクス。


その前はコチラ。


b0199097_10085633.jpg
これはこれでメンコク仕上がっていると思うのですが、
『 中心部が痛い! 』というクレームが入りましてシート交換です。
女の人って、色々大変ね。


ポジションを確認して試乗です。


b0199097_10130345.jpg

スイスイと、調子良い感じです。


b0199097_10141469.jpg
すぐさま追っかけるお坊ちゃま。


b0199097_11100407.jpg
楽しそうです。

もうちょっと長く乗らないとアレですが、
座り心地も良さそうで、デリケートゾーンダメージもきっと大丈夫でしょう!

あとで自分も乗ってみたけど、
20インチでも圧雪路面、バッチシ進むね!

春も近いけど、冬乗りももうちょっと楽しみたい!
レッツエンジョイ!







.






[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-27 11:21 | 自転車 | Comments(0)

おばちゃん、交差点でタクシー止めるの、やめれ。 shige☆D.O.G です!

いよいよ明日となっておりますが!
昨日13ROCK氏が 『 Ennui3 』 をヘンテコな呼び方しておりましたので
今更ながら確認で〜す!


『 アンニュイスリー 』です!

b0199097_09082134.jpeg
この度のライブを最後に解散となりますEnnui3のギターボーカル、3浦1郎氏


2017年2月26日(日)

SOUND CRUE 18th Annversary × Ennui3今更解散!

「真実一路」

@札幌SOUND CRUE

札幌市中央区大通東2丁目15-1


出演

BAZRA(東京) / DEPTH(東京)

スモゥルフィッシュ / 郎平

D.O.G / Edge / Ennui3


open 17:30 / start 18:00


前売:¥2500(+1drink¥500)

当日:¥3000(+1drink¥500)

リンクはこちら→ イベント特設ページ 
リンクはこちら→ Facebookイベントページ 


b0199097_09080748.jpg

昨日お店にフラリと現れた2人のオーストラリア人が
『 I don't speak Japanese. 』と言ったのに対して
『 mmm, I don't speak English!! 』 と返したのが爽快だったらしく、
繰り返し 『 今日の会話のミソはあそこだったな。 』と言っていた13ROCK氏。

最近3本目・4本目のランダムスタータイプのギターを入手してかなりゴキゲンです。
全部にミラーピックガードを装着させたいそうです。


b0199097_09455655.jpg

イベント告知と13ROCK氏とは、ほぼ関係ございません。

アシカラズ。







それじゃー、明日会おう!










.






[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-25 09:57 | D.O.G | Comments(0)

アンタを入れてやる為の車間距離じゃねーんだよ! shige☆D.O.G です!


あれよあれよと言う間に近づいて来ております。
週末の予定は調整出来とりましたでしょうかぁ?


よいしょっと!



b0199097_22040861.jpeg
BAZRA ザ・ミエダ・タクヤ氏


2017年2月26日(日)

SOUND CRUE 18th Annversary × Ennui3今更解散!

「真実一路」

@札幌SOUND CRUE

札幌市中央区大通東2丁目15-1


出演

BAZRA(東京) / DEPTH(東京)

スモゥルフィッシュ / 郎平

D.O.G / Edge / Ennui3


open 17:30 / start 18:00


前売:¥2500(+1drink¥500)

当日:¥3000(+1drink¥500)

リンクはこちら→ イベント特設ページ 
リンクはこちら→ Facebookイベントページ 



個人的にも色々楽しみにしている事が多いんだけども、
今回は割と早目の出番だもんで、これはもう完全に呑み過ぎるパターンのやつで
果たして打ち上げまで持つのか、俺?
しかも最近酔っ払うとロクな事がないのでどうしたもんだかです。

チケット予約も受け付けております!
D.O.G official Facebook page
お手数ですが↑コチラよりメッセージお待ちしておりマッス!







.


[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-21 22:23 | Comments(0)

当然クサイところもありますけどね。
子供に『 臭い 』とか言わせて黙ってるなら来る必要ないわ。
shige☆D.O.G です!



昨日、今年に入ってから円山動物園に行っていない事に
ハッ!と気がついてしまい、身体がガクガク震えだしたので、
お坊ちゃまを誘って二人で行ってきました。


b0199097_13372771.jpg

ビバ!徒歩圏内。
駐車場満車で昼過ぎ頃には20台位の行列になってましたね。

迷わず年間パスを購入。
子シロクマ、一年間ありがとう!
オランウータンの母子、一年間よろしく!

アムールトラ、活発に歩き回っておりました。

b0199097_13424544.jpg


b0199097_13424782.jpg


b0199097_13424952.jpg

ユキヒョウ

b0199097_13452556.jpg

睨まれると、怖いですよ。


フフフーン。

b0199097_13461337.jpg

そっち行ったよー。

b0199097_13461539.jpg

ギロ! 『 ・・・お! 』


b0199097_13461626.jpg



熱帯鳥類館は、ちょうど人工スコールの時間でした。


b0199097_13485977.jpg

分かりづらいか。


b0199097_13490094.jpg

けっこう降ってるのよ。


b0199097_13501315.jpg

雨のあたらない場所で余裕のオニオオハシ


ピョン! バサラ!

b0199097_13501519.jpg

b0199097_13501694.jpg

面白い奴。

b0199097_13501848.jpg

バク。


b0199097_13532701.jpg
b0199097_13532542.jpg
b0199097_13541468.jpg

二人の時間がとても楽しい。










.


[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-20 14:07 | Comments(0)

時館のコロッケカレー、コロッケデカくてビックリした! shige☆D.O.G です!


巨匠・高臣大介くんの展覧会「奏であう。」へ。

友人の結婚祝いの品にピン!とくるものがあればそれも、と思い。


b0199097_10591972.jpg

b0199097_10490993.jpg
b0199097_10561103.jpg

b0199097_11001482.jpg

b0199097_11030327.jpg
b0199097_11024347.jpg
b0199097_11023847.jpg

とても静かで素敵な展示でしたね。
吊ってあるガラスに触れると、それなりの音量で響くのだけれど。
それでも静かな感じがしてとても良かった。

作家と少し会話しながらその想いの一端に触れて
自分が感じた部分と遠からず繋がるところもあり、
明確な意思がアウトプットされていれば
その姿が手法として抽象的だとしても伝わるもんなんだなぁと、
一人勝手に納得する良い時間を得た!

友人の結婚祝いの品もGET!

高臣大介展 『 奏であう。 』 明日19日まで開催です。

チラリと会場内の様子動画。












.

[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-18 11:32 | Comments(0)

息子よ、バレンタインで浮かれるの、やめれ。  shige☆D.O.G です!


今日からおフランス帰りの glass cafe gla_gla 巨匠・高臣大介氏が
恒例となっております、冬の展覧会を札幌で開催します。


b0199097_10370239.jpg

2017.2.14 → 2.19
奏であう。札幌・TEMPORARY SPACE
札幌市北区北16条西5丁目1-8 斜め通り西向き
TEL : 011-737-5503
11:00~19:00

b0199097_10570180.jpg


ここ数年は、ガラスとガラスが触れ合って響く展示のボリュームを徐々に増やして、
ちょっと言葉にするのが難しい素敵な空間を創り上げていましたが、
今年はパリで何やら着想を得たとか得なかったとかいう噂で
ワタクシも会場に行くのを楽しみにしております。

期間中は作家もほぼ在廊しているはずですので、
洞爺湖町・月浦のガラス天狗が創り上げた空間と
本人の漢っぷりも含めて楽しんでみてください。


b0199097_10570441.jpg


器やアクセサリーの展示販売も行われております。

既製品と比べると、当然ながらちょっと高級品ですが、
同じテーマの作品も全て形が違いますので、
手にとった時に 『あ・・・これは!』 と思う一品に出会えると思います。

そういうのを見つけたら 『 えい! 』 と購入されるのをオススメします。

数台ですが駐車スペースもありますので、是非に!









.


[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-14 11:09 | I like it! | Comments(0)

You're fired!!!! shige☆D.O.G です!


昨日で雪まつりも終わり、
目標だった3位入賞を逃したのはまあ仕方ないとして、
今年は技術指導の新先生に会えなかったのが心残りだったなぁ、と思いつつ
一向に回復しない身体のダルさに体力の低下を痛感している月曜日です。


しかーし!


ドンヨリしている場合でもないワケよ!

カウントダウンは既に始まっております!


b0199097_11300806.jpg

2017年2月26日(日)
SOUND CRUE 18th Annversary × Ennui3今更解散!
「真実一路」
@札幌SOUND CRUE
札幌市中央区大通東2丁目15-1

出演
BAZRA(東京) / DEPTH(東京)
スモゥルフィッシュ / 郎平
D.O.G / Edge / Ennui3


open 17:30 / start 18:00

前売:¥2500(+1drink¥500)
当日:¥3000(+1drink¥500)

イベント特設ページ:http://ennui3-soundcrue18th.seesaa.net/
Facebookイベントページ:https://www.facebook.com/events/1645230225779933/


今回は盟友Ennui3の解散ライブと言う事で、
何かと思いの詰まったイベントになっております!
足を運んで下さる皆様には、特に関係なく楽しんで頂ければそれでOKですが!
イベント特設ページにはEnnui3イチロー君の
愛とキズナのバンド紹介などもアップされておりますので、
ステージの向こう側に漂う雰囲気も少し知ってもらって
一緒に当日を迎えられると、それはそれで一興かと思います。

出演メンバー達によるカウントダウンもジワジワと進行中!

ひとまずカレンダーの2/26に○でも☆でもドクロでも
しるしを付けつつ予定を空けといて頂きたく!

よろしくどうぞ!








.

[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-13 11:58 | D.O.G | Comments(0)

洗濯機は、やはり・・・・・ダメか・・・。  shige☆D.O.G です!



つい先ほど!
第68回さっぽろ雪まつり 市民雪像人気投票の結果が発表されました!


b0199097_14575633.jpg


雪像制作に参加してくれた友人知人の皆様、
応援や冷やかし・再入れに制作現場まで足を運んで下さった皆様、
開催期間に見に行ってくれた皆様、
人気投票に御協力頂きました皆様、

どんな結果であろうとも! 感謝の気持ちは変わりません! ドヒャー!


行ってみよう!


まずは!


第1位!



b0199097_14575631.jpg


イキナリ意表を突いた! つどーむ会場!!
マリオ! 80年代か!?



第2位!


b0199097_14575793.jpg

ウオ! 昨年に続いて3位以内に入賞の塗装組合! 
ここのチームは台が素晴らしくキレイです!




そしてそして・・・・『 来年好きなところで作れる権 』が付いてくる、最後の1枠・・・


第3位!




b0199097_14575660.jpg

・・・・アガガガ!
・・・アラレちゃん? やっぱ80年代なのか?!


と、いう事で。
残念ながら『 来年好きなところで作れる権 』はゲットなりませんでしたが、
来年に向けてクジ運上昇を念じながら抽選会に挑みたいと思います。

皆様本当に御協力ありがとうございました!



・・・・・・ん? 我々は?
前回1位チーム、キタキツネのピコ太郎は何位になった?



第4位〜!

b0199097_14575727.jpg


ギャー! 一番悔しいパターンだべ、コレ!
あと12票で3位だもの!

あ〜あ! これだもの。 むしろダメージデカイ。

ヤケ気味に

第10位まで!

b0199097_14575717.jpg

ムムムム?

チーム キタキツネ、どこいった?
大集団で参加しているあのチームの雪像もなさそう・・・・。

総投票数が3,257票ということらしいけど、フムムー、ア〜ハ〜?

・・・よく分からないですが、そういう結果ということみたいです。


まあ、自分たちが楽しんでやってることですし、
応援してくれた方や観光客の方が少しでも楽しんでくれたら大成功ですので!
また来年も楽しく参加できるよう、健康第一で頑張りまーす!

あざーしたーっ!









.

[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-11 15:26 | 市民雪像 | Comments(0)

2日で900kmはポンコツ車にも身体にもダメージが大きい!  shige☆D.O.G です!



第68回さっぽろ雪まつりも中盤!

SNSなどで知人友人の皆様が 『 見に行ったよー 』と連絡をくれたり、
メディアなどでも取り上げられているようで、嬉しい限り!


b0199097_12543369.jpg

twitterではサンシャイン池崎氏からもコメント頂き、かなりのジャスティス!


b0199097_12543415.jpg

ナカナカの力作ですので、
大通西12丁目会場北側、西から3基目の雪像を目当てに
是非とも会場に足を運んでいただきたい!

オマケに言いますと、看板に付いているQRコードから
札幌観光協会のアプリ『さっぽろグルメクーポン』をDL頂きますと、
市民雪像の人気投票に参加できます!

3位までに入賞しますと
『 来年好きな場所で作れる権 』 というのが付きますもんで、
今までになく協力を呼びかけております!
今年は抽選で最後から3番目位まで呼ばれませんで
ビクビクしましたのでね。

10日までとなっておりますので、投票はコチラから!お願いしゃっす!



そしてそして。


土曜日に完成した雪像ですが、
開催期間中はプラス気温やお天気の日が続いておりまして。
観光には楽しみやすい天候ですが、
雪像にとっては直射日光を浴びて表面がザクザク。

ピカピカに磨いた雪像もかなりのダメージを受けております。

b0199097_12543583.jpg
完成直後。


b0199097_12543962.jpg
月曜開催日の朝。


日曜日一日お天気だっただけで、かなりのガサガサ感!
なにやら既に取り壊されてしまった雪像もあるとかないとか。

火曜水曜と道東出張でしたので見れてませんが、
おそらくヤバイ感じになっていると思われます。

本日は雪像の補修日となっておりまして、
18時から現場で補修作業を行いまっす!
開催してからはテープが張られて入れませんが、
台の上に乗って写真などが取れる特典があります!

残りの開催期間を観光客の方々により楽しんでもらうため、
そして何とか人気投票3位入賞を目指して
今一度雪像をピカピカに再生しますので、
遊びに来て作業に参加してくださーい!


オマケは道東出張に立ち寄った阿寒丹頂の里。


b0199097_13184873.jpg

そして出張から帰ってきたらとって置いてくれた
ハンサム焼き。

b0199097_13185074.jpg

ハンサム食堂、伊達市から雪まつりに乗り込んでいるようです!
10丁目会場にいるようなんで、そちらにも是非!
おいしいよ!








.



[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-09 13:26 | 市民雪像 | Comments(0)

洗濯機が息を吹き返し・・・たと思ったらやっぱ駄目そうです! 
shige☆D.O.Gです!


5日間の雪像制作を終えて、昨日は自宅でのんびり。
「心地よい疲労感」と言いたいところですが、体中がミシミシと!
それでも気分は仲間達と一仕事終えた充実感がありますね!


しかし!


プラスの2℃まで気温が上がった昨日の札幌。
天気も良く、お日様が出ておりましたので
南向きの雪像は果たして・・・・と思い、
今朝出勤途中に様子を見てきました!


b0199097_09433606.jpg

あががが!

キレイに磨いてツルツルだった表面が・・・・ザクザク!


b0199097_09433822.jpg


到着した時、実は片目がポロリと落ちていました。


b0199097_09434164.jpg


スパナの芯にしている木材もスケルトン!


b0199097_09434222.jpg


ウィンリィちゃんもアッ!ちゅー間に老け込んでおります! オーノー!


開催期間中も観光には心地良いお天気になりそうですが、
プラス気温が半々という感じ・・・・・と、言うことで。

お早目に見に行って下さい!

一応2月9日(木)が補修日になっているので、
何とかそれまで持ちこたえてくれればなぁ。

そして今年はなんとか人気投票3位までに入って
「来年好きな場所を選べる権」を獲得したいので
是非とも投票に御参加・御協力お願い致します!


12丁目会場 ・ No56 ・ ピカピカ☆ナイトチームです!

正直、札幌観光協会のアプリ限定の投票形式は
ムムムーな感じがありますが、おいしいお店やイベント情報、
プレゼントが当たったりするかもしれませんので、ひとつお付き合いを!


そんでオマケに昨日付けの毎日新聞。


b0199097_09434465.jpg

雪まつり特集が組まれておりましたね。


よく見ると・・・・


b0199097_09434523.jpg


お坊ちゃま、新聞デビュー!


もうちょっとだけオマケに言いますと、
左上に載っております、ピコ太郎の雪像。
コチラ、我々が一方的にライバル視しているチーム、「北キツネ」の雪像。
昨年の人気投票1位を獲得して、9丁目会場の
我々が一番好きな場所を選んで制作されております。

出来栄えも毎年お見事ですし、
テーマも毎年キャッチーな「今年の顔」的ものを制作しますので
きっと今年も放っておいても上位に入ってくると思います。

ですから友人知人の皆様におかれましては、
コレには無理に投票しなくてもいいんじゃないのかなぁ・・・とか
アハハハー的なアレで、ひとつ!









.

[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-06 10:16 | Comments(0)

自宅の洗濯機が御臨終しました。 shige☆D.O.G です!


第68回さっぽろ雪まつり市民雪像制作、今年も無事作業終了しました!


b0199097_07450366.jpg
最終日も終了時間いっぱいまで頑張って
無事怪我なく仕上げる事が出来ました!
今年も沢山の方々に参加頂き、差し入れも沢山頂きました。 
心より御礼申し上げます。 感謝!

今年はいつにも増して子供達の参加が多かったような。

b0199097_07421902.jpg
b0199097_07422188.jpg
b0199097_07514910.jpg
b0199097_07421897.jpg

遊んでばかりじゃなくて、しっかり手伝ってくれます。
「次は何すればいいですかぁ?」とか訊いてきますからね。
一部のオトナより戦力になりました! 


b0199097_07422384.jpg

ならパイ、今年もありがとう!


雪像はと言いますと!


b0199097_07422797.jpg

b0199097_07422422.jpg
b0199097_07422699.jpg
b0199097_07423041.jpg
b0199097_07423250.jpg


なんじゃコレ? という方もいるかと思いますが、
「鋼の錬金術師」というアニメのキャラクター3体で、
向かって右のデカイのがアルフォンス、
左奥の女の子がウィンリィで
手前で「ジャスティス!」をしてるのがエドワード。

「ジャスティス!」もなんじゃそれ?という方もおられるかと思いますが、
説明が長くなるので割愛させていただきます。
「サンシャイン池崎」で、検索!

出来栄えとしましては、まずまず頑張ったかな、と。
アルフォンスとウィンリィはナカナカの迫力、スタイルに出来上がりました!
エドワードは最終日に時間に追われながら作った感と、
北斗の拳感がありますが、「ハガレン」です!(観光客のヒトがそう略していた!)

今年も全体的にヌキヌキに掘り込みまして、
ナカナカ複雑に構成されております!
影の部分やあまり見えない内側も結構作り込まれていますので
是非とも色んな角度から見ていただきたい!


写真撮影は向かって斜め左からがオススメです。
エドワードの顔は見えませんけども!


そんな事で!


我々の雪まつりはほぼ終わった感じですが、
第68回さっぽろ雪まつりは明日から開催!
会場内のお店なんかは明日からですが、
雪像を見物するだけなら意外と今日が穴場です!

大通西12丁目北側、西から3基目です!
南向きに建っておりますので
暖気が来ますと倒壊・撤去も可能性があります!
お早めにお越しください!

そして市民雪像人気投票にも御参加お願いしゃっす!


・・・眠い。









.



[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-05 08:18 | Comments(0)


サイコロキャラメルも一緒に撒かなかったかい?  shige☆D.O.G です!




昨日も沢山の参加、差し入れも頂き楽しく作業しましたよ!

b0199097_09343081.jpeg


雪像はと言いますと・・・・・・


b0199097_09315367.jpg

進んではいるんだけども、ナカナカにピンチかも!
上部を済ませて前の足場を崩したかったわけですが、
作業が終わらず仕方なくこの状態で終了。

それでも内側はみんな頑張りで結構掘り進まさっとります!


b0199097_09402885.jpg
b0199097_09410544.jpg

貫通の瞬間が気持ち良いのです!


b0199097_09415085.jpg


b0199097_09421992.jpg

そして昨日は節分!

家族連れで来ている仲間もおりますし、
無病息災・無事雪像が完成しますよう願いを込めて豆まき!



b0199097_09451656.jpg


北海道の豆まきは殻付き落花生がポピュラーです。


b0199097_09451458.jpg

全力で豆を投げつけるエゲツなさ。


b0199097_09445548.jpg

鬼は子供達に倒されました!


b0199097_09445755.jpg


子供達に・・・・ん?


とにもかくにも!

ちょっと思ったより進み具合がイマイチということは、
本日最終日が大ピンチです!


と、いうことで。




本日の作業は
11時からスタートです!



多分作業終了の21時半までビッシリやってると思います。

・・・・助けに来てぇぇぇ!!











.



[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-04 09:54 | Comments(1)

鬼は外! 福は内! shige☆D.O.G です!


今日はD.O.Gのドラムスコ、松柳君の誕生日です。
おめでとう! 長生きしてね。


昨日は午後イチでスタートした雪像制作!
がんばった甲斐もあり、良い具合に進みましたよ!


b0199097_10054872.jpg

カタチが見えてくると楽しさが増します。

我々の雪像制作チームは長年の経験から構築された
作業分担制度が導入されており、

☆ 雪運び・排雪・水汲み
☆ 雪作り
☆ 荒削り
☆ 盛り・削り
☆ 磨き
☆ 造形
☆ 目入れ

ざっくりこのような形で経験や得意・不得意に合ったポジションで
それぞれ作業を楽しんで頂いているワケです。
やっぱり形を作ったり顔を仕上げたりが花形でして、
やりたがる人も多いのですが、そこは高いクオリティーを求める我々ですので
技術的に及ばない人は 『 そこはアレだから雪運んでもらおうかなぁ~? 』 となるのです。

ちなみに我々チーム内には 『 雪作り3年 』という格言まであります。
更に言いますと、隊長のBOSSは15年以上やってますが雪作りと子守担当です。
しかし、手先の器用な人は一気に造形・目入れまで任される完全実力主義なのです!
いまのところ造形・目入れまで担当してもらえるのは2、3人でしょうか。

現場監督であるワタクシ、
そのあたりも見定めてポジション担当をお願いするのですが、
長年参加しているのに造形に参加出来ないのもアレですし、
今年はBOSSも含め数人に今までやったことの無いような場所の作業をお願いしてみた!

やれば出来る! 
ナカナカ苦戦しながらですが、みんな頑張って、
BOSSは 『 見えるところの磨き 』 もやり遂げました! おめでとう!

b0199097_10055099.jpg

とまあ、エラそうに言ってますが、
ワタクシ、荒削りと飲酒しかしておりません。
昨日の作業終了間際には 『 酒クセェ! 来んなオッサン! 』 と怒られました。

そんな感じで楽しくやっておりますので、
皆様、是非とも遊びに来てください!
昨日も初めて参加した青年たちが大活躍してくれました。
子守もおりますので、御家族連れでどうぞ!

b0199097_10054957.jpg


本日も18時頃より作業開始予定となっております!
大通西12丁目北側、西から3基目の他よりちょっと大きめに見える雪像です!
よろしくどうぞ!









.







[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-03 10:40 | Comments(0)

この期間は手料理と野菜が不足しがちです。 shige☆D.O.G です!


昨夜はタイミングによってはナカナカの吹雪でしたが
参加人数も良い感じに集まり、差し入れや応援に寄ってくれた方もおりまして、
シゲキ感激です! 感謝!

そりゃーもう気合を入れて制作しましたよ!
ワタクシはバンドの練習でしたので早上がりしましたけども!


b0199097_09292310.jpg


前から見ると、なんとなく進んでいるような、いないような。



b0199097_09292220.jpeg

撮影はパパ。
家族で応援ありがとう!


b0199097_09292275.jpeg


裏に回ると、それなりに彫り込みが進んでおります。
影をよく見ると分かるかもですが、奥側は貫通しております!

b0199097_09292265.jpeg

上部の仕上げが終わらないと作業足場を崩せないし、
かといって何もしないわけにもいかないので、
徐々に下の方からも進めていきます。


市民雪像制作歴15年以上の経験からしますとですね・・・・


・・・・なんかギリギリっぽいな、こりゃ!


と、言うことで!


本日の作業、
13時より開始致します!



終了は通常営業の21時半まで。

大通公園西12丁目北側、西から3基目の雪像です!
短時間でも出入り自由でガヤガヤと楽しんでおりますので
是非とも遊びに来てください!


b0199097_13394395.jpg


作業参加希望の方も大歓迎です!
初心者でも、手先が器用じゃない人も、
出来る作業は沢山ありますので御安心を!

午後6時を過ぎると仕事終わりの仲間達が集まってきますが
今日の日中は当たり前のように手が足りませんので、ひとつ!

本日最高気温−6℃の札幌ですが、
吹雪かないようだし、防寒対策飲料もありますので大丈夫でしょう!
カモンカモン!











.


[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-02 09:56 | 市民雪像 | Comments(0)

カタチを仕上げる職人急募!経験不問。交通費不支給! shige☆D.O.G です!


第68回 さっぽろ雪まつり 市民雪像制作初日終了!

b0199097_09402448.jpg

昨日は朝まで降っていた雪が積もって、
盛っていく雪を作るのに最適なキレイな雪が豊富でした。
雪作り部隊、大活躍でしたね!

我々の作業時間中は天気が良くて
大通公園、札幌の冬の夜を存分に味わいましたね。


b0199097_09402518.jpg

資料館の上に眉月。

防寒対策のウヰスキーが沁みるのさ!

ダラダラ呑んでるワケじゃありませんよ。
なんせ、現場監督ですので。


b0199097_09402845.jpg

真剣に仕事しております。


b0199097_10015261.jpg

先に帰宅した仲間もおりましたので、
初日としてはナカナカの人数でしたね。
初対面同士でもお友達のお友達。 すぐに和気藹々です。

12丁目は隣の雪像との間隔がとても狭いんだけど、
両隣の方々も良い感じで気持ち良かったっすな!

初日の進捗状況。

b0199097_09402634.jpg

ま、こんなもんでしょう!

実は既に裏面・側面も掘り込まれており、
一部貫通しているところもあるのです。

本日も18時過ぎ頃から21時半まで
(ワタクシはスタジオだので20時半まで)作業しております!
大通西12丁目北側・西から3基目の雪像となっておりますので、
ドシドシ御参加下さい!

安全作業でがんばろー! オー!










.







[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-02-01 10:27 | 市民雪像 | Comments(0)
 
壁掛けのギターハンガー余してないですかね? shige☆D.O.G です!


いよいよ本日より、第68回さっぽろ雪まつり市民雪像制作開始です!

週末の雨で、ベースになる雪のキューブも
ザクザク・スカスカになっているかと思われますが、
今年も何とか納得のいく出来栄えまで造り込みたい!

そして、昨年まではあまり気にしていなかった
人気投票第3位までに入賞して、
特典の 『 来年好きな場所を選べる権 』 を獲得したい! フギッ!

いやいや、まずは安全第一!
みんな怪我無く、楽しく参加してもらった上でのおはなしです。


今年の場所はコチラ!

b0199097_13394395.jpg



大通西12丁目北側、西から3基目となっております!

本日18時半頃には作業開始しているかと思います。
作業終了は21時半となっておりますよ!
近隣にテーブルと椅子を持ち込んでガヤガヤやっているチームがそうですので
初めての方も気軽に御参加下さい!

冷やかし、差し入れも大歓迎ですが、
ちょっとでも参加するとナカナカ楽しいものですので、
是非とも防寒ガッチリでおいで下さいマセマセ!


そして、今年の雪像テーマですが。

タイトル


『 鋼のサンシャイン! 』


ゴロン、としたデザインの雪像が多い中、
暖気での倒壊を恐れず掘り込み、抜きまくる、
ピカピカ☆ナイトチーム伝統の製法で
今年も心を込めて作り上げます!

現地にはデザイン粘土や完成予定のイメージ写真もありますが、
それは完成してのお楽しみと言う事で!

タイトルとヒント画像で完成形を予想してみて下さい!

b0199097_13422442.jpg
b0199097_13422397.jpg
b0199097_13422477.jpg
b0199097_13422472.jpg

おっぱいは、絶対です。

せっかくの雪まつり、一緒に楽しもう! ジャスティス!












.







[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-01-31 13:54 | 市民雪像 | Comments(0)

永久離脱を宣言した人に理解を求めてどうなるの?  shige☆D.O.G です!


一月もあと1週間ですが、
思いつきでこんなものを作ってみました!


b0199097_16375858.jpg

いつも取引業者さんなんかからもらっていた
卓上カレンダーが今年は手に入らなかったので
チョロリと作ってみたわけです。

そんなことで事務所のデスクトップはこのような事になっております。


b0199097_16442233.jpg

なんかちょっとイラっとすると思いますので、試してみてください!


facebookで公開したところ、思いのほか好評。
調子に乗ってもう一丁やってみた!


b0199097_16380667.jpg

カッコ良く出来たのではないでしょうかぁ?


諸事情により閉鎖中のD.O.G Official ホームページですが、
なるべく早めに再開に漕ぎ着けたいとは思っています。

思ってはいますが!

それまではコチラ↓で活動状況などチェックしていただければな、と!
D.O.G Official facebook ページ

良かったらフォローや「いいね!」もよろしくお願いします!

SNSの類にまったく疎いウチのメンバー達ですが、
もうちょっと上手く活用できるような気もして
数日前に登録を促す指令を出したんだけども、
なんかスルーされているような感じが・・・。

反応がアレなようならもっとヘンテコなやつを
ガシガシ乱発してやろうと思います。










.



[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-01-25 16:55 | D.O.G | Comments(0)

『ジャスティス!!』の練習をしておこう! shige☆D.O.G です!


昨日のライブに足を運んでくださった皆様に感謝!
次回は2月26日、ゴッツイ面子ですので大至急予定に入れておいてください!

と、その前に。

大通公園で2月6日~12日に開催されます、第68回さっぽろ雪まつり!
今年も市民雪像制作に参加致します!

今年作る雪像は・・・・・・・・




ドドン!

b0199097_13365611.jpg

我らの隊長、BOSS画伯によるデザイン原案図でございます。

毎年このレベルからのスタートなのですが、
そこは長年の経験がありますので御安心ください!

昨年もここから・・・・

b0199097_13501015.jpg
b0199097_13501158.jpg
このように完成しております! イェイ!


ただ今年は制作期間が1月31日(火)~2月4日(土)までと平日メイン。
日程のアレで土日が入ることが多いのですが、今年は若干ピンチかも!

是非とも完全防寒態勢で遊びに来てください!

お一人様でも家族連れでも大歓迎です!

小さなお子様も専任の子守隊長(BOSS)がおりますので安心です。

図工・工作・美術が不得手な方も色々と作業がありますので、
コキ使われる事はあっても余される事はありませんよ! ダハ。
どんなにささやかな御参加でも 『あの雪像作ったんだ!』 と
友人知人に自慢出来るという特典が付いてきます!

今年は比較的狭い場所なので、
例年のように広い宴会場を設けられるか微妙ですが、
作業を後回しにしてもそこは確保するつもりですので、
冷やかし、差し入れ等も常時受け付けております!

場所は大通西12丁目北側、西角から3つ目のコチラ!

b0199097_13394395.jpg
作業時間は1月31日(火)~2月4日(土)までの5日間。
平日は通常18時過ぎから21時半まで。
最終日の土曜日はお昼頃から完成するまでを予定しておりますが、
作業の進捗状況などによっては多少変わりますので随時お知らせ致します。

本開催前のツアーがお安いのか作業中も沢山の観光客の方が訪れます。
日本全国、世界中から来た方々と記念写真を撮ったり
作業に巻き込んで手伝ってもらったりといった交流も楽しみのひとつ。

せっかくの雪まつりだもの、
一緒に冬の札幌、楽しもう!













.

[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-01-23 14:27 | Comments(0)

なんぼ山田くんがアレだからって昇太は言い過ぎだ。 shige☆D.O.G です!


月末から第68回さっぽろ雪まつり 市民雪像制作が始まるわけですが!
今年は12丁目の北側端っこのほう。
抽選で当たった順に好きな場所を決めていくのですが、
今年は最後から3、4番目に当選というクジ運の悪さ!
いやいや、ハズレル人も居ますので贅沢言ってはイケマセン。
詳細は近日中にお知らせするとして!


景気づけにドカン!と本年一発目のライブで気合入れて行こう!


b0199097_12252832.jpg
2017.01.22(Sun)
『 ディスイズロッキンロールショウ Vol.10くらい! 』
SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1F


open : 18:00  / start : 18:30
adv :  1,800yen / day : 2,300 yen
1drink別途 500 yen
     
D.O.G / ブラックペンギンズ / BiAS
-CHROME NOISE- / CUN'T PUSSIE,MORE / THE GOCARTZ




年末にギター岡村君が不具合を直してくれると言って
持ってってくれたFUZZは手付かずのまま戻って来ましたが
何故か調子悪くない。
だのに今まで調子良かったDIが調子悪くなった!
何の呪いよ!? 接点復活スプレー噴射で頑張ります!


そして先日、ミニスタックを並べて猛烈に嬉しそうだった
13ROCK氏に完全に感化されたかたちで、
自宅練習用のベースアンプを入手致しました! ブヒ!


b0199097_12323584.jpg

ヨッ! 一流メーカー! 
勢いで買ったら、思いのほかデカかった・・・。
なんのなんの! オーバースペックは男のロマンですよ!
ボリューム1より上げたらナカナカうるさいよ! イェイ!

妻とは目を合わせないようにしてソソクサとセッティングしました!


b0199097_12323366.jpg

ああ・・・デカイよね。
でも収まったからオーケーでしょう!


と、なるとだよ。


上に乗っかっているのはギターアンプですが、
コレは岡村君に何でもいいから余してるの持って来てくれ!と頼んだら
スルリと持ってきてくれた神田商会のギターアンプ。Dynamuff。

必要にして十分であります。 ・・・・ありますが!

物欲を断ち切れない愚か者。
カタチから入る大馬鹿者。
見た目をもうちょっとカッコ良くしたい・・・



b0199097_12323743.jpg

見た目はやっぱこれかなぁー?



b0199097_12323681.jpg

こんなのもコンパクトでメンコイよなぁー



b0199097_12323653.jpg

こんなの乗っけたら迫力出ちゃうよなぁー

上も下も12インチスピーカーなんて、アホだよなぁー

いずれにしてもフロントにツマミの無いやつがいいなぁー

これはもうサウンドとかいうレベルじゃないよなぁー

ああ、ワクワクするなぁー 楽しいなぁー 

グフ。 グフグフ。




・・・・ハッ!?


いやいや、しばらくは、無理だ。
現実に戻ります。







とにもかくにも! ライブハウスでお待ちしております!

シクヨロ!









.


[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-01-19 12:54 | Comments(0)

ガッタガタのそろばん道路と錆にヤラレて、マフラーもげました。 
shige☆D.O.G です!


マイナス10℃の札幌です。
さびぃーナー。(あき竹城風)

今年はガシガシ邁進する所存の我々D.O.Gでございます!
ギター岡村君が俺のFAZZの接触不良を治してくれると言って
年末持って帰ってくれましたが果たして・・・!?

b0199097_09255904.jpg

ズン!(伊東四朗風)とライブ告知!


2017.01.22(Sun)
『 ディスイズロッキンロールショウ Vol.10くらい! 』
SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1F


open : 18:00  / start : 18:30
adv :  1,800yen / day : 2,300 yen
1drink別途 500 yen
     
D.O.G / ブラックペンギンズ / BiAS
-CHROME NOISE- / CUN'T PUSSIE,MORE / THE GOCARTZ





更に! ニン!!(伊東四朗風)とライブ告知!

2017.02.26(Sun)
SOUND CRUE 18th Annversary × Ennui3今更解散!...「真実一路」
SOUND CRUE
札幌市中央区大通東2丁目15-1-2


前売:¥2500(+1drink¥500) / 当日:¥3000(+1drink¥500)


出演
Ennui3 / BAZRA (東京) / DEPTH (東京) 
郎平 / Edge / スモゥルフィッシュ / D.O.G



なんたる重厚感! 
カレンダーに印をつけてください! 大至急!






.


[PR]
# by gokubuto-rock | 2017-01-12 09:46 | Comments(0)