ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常


連泊はゆっくり遊べて、ホント楽しいね。  shige☆D.O.G です!


昨年に続き、13ROCK氏と落ち合う形で開催された長万部キャンプ!
今年も素晴らしく清掃の行き届いた長万部キャンプ場に2泊して参りました!



b0199097_125818.jpg




海の日絡みの連休でしたが、川沿いのサイト以外は御覧の通りのノビノビ状態。
混雑するキャンプ場だとテントやタープのラインが交差する程だからね。
こんな贅沢な設営の仕方はナカナカ出来ないですよ!


b0199097_1213577.jpg




やっぱりサンミート木村。
土曜日は良い感じで晴れていたんだよぉぉぉぉ!


b0199097_12184143.jpg



木村店長が満面の笑顔で迎えてくれました。


b0199097_12393730.jpg




ストックしてあったホルモンなんかは持って来ていたんだけど、
ついつい食べたくなって丸ジンをスペシャルな厚さにカットしてもらったのさっ!


b0199097_12194712.jpg




ジャジャン!

攻めてます。


b0199097_12205654.jpg




晩御飯はこれで大満足だったね!
羊のお肉で口の中が満たされるシアワセ。
噛みしめるほどに溢れる満足感。
ただ、これだけ厚くカットすると、筋もナカナカの気合いです。
喉でつながっていてウッとなる、
昭和40年代生まれ位までの方が体験した事のある、アレに御用心!


前日呑み上げからのロングドライブだったので、
翌日に備えて早めに就寝。
夜中辺りからポツポツと雨が降ってまいりました。 

誰の行いが、悪いのか? ん?


外遊びだので雨は雨で楽しまないと、アホです。



b0199097_12265012.jpg




自然豊かな長万部ですので、必死になって探さなくてもクワガタが見つかります。
チャチャッと雄雌4匹くらい捕まえていましたね。



b0199097_12281170.jpg




蛇の抜け殻も、その辺に落ちております。


さすがに自転車も切ないし、前回入り損ねた長万部温泉に
午前中からレッツゴー!

思わぬ人とバッタリだったのだー!


つづく











.
[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-07-19 12:37 | キャンプ | Comments(0)

もうちょっと人の迷惑考えらんねーのか? あ?  shige☆D.O.G です。


体調不良やら週末ごとの悪天候やら友人の結婚式やらが続き、
キャンプ禁断症状で手が震え視点が定まらない状態でしたが、
週末はガッチリと楽しんでまいりました!
打合せ・結婚式と洞爺続きでしたが、
やっぱり大好き仲洞爺キャンプ場! イェイ!


b0199097_20502121.jpg


今回は前から友人家族と合流しようと計画していたのですが、
そちらの家族は仲洞爺は初めてという事で、
どうですか、我が家のホームキャンプ場は!?的な気分もあり
早めに到着して色々とセッティングしておりました。


ところがよ。


ちょっとここに書くのも腹立つというか、
身勝手な奴の騒動がありまして到着早々ゲンナリ。
気分を立て直すため、自転車をナシにして早速呑みに入りました! イェイ!

お昼過ぎ頃友人家族も到着して、子供たち大はしゃぎ。
ムスタークさん夫妻もアフリカンガールを連れて来ていたので、
これまた楽しく、のんびりと過ごしましたね。



b0199097_20332262.jpg



ムスタークさんの奥様は料理上手で、
これまでも山菜の天ぷらやクッキーや
色々と美味しい手料理を食べさせてもらっておるのですが、
今回のチャパティもなまらウマかった!
素朴な美味しさが好きなんだな、俺。



b0199097_20351886.jpg

ちょっと気温が上がらない土曜日だったけど、
子供達は昼間から小魚、エビすくいに夢中。



b0199097_20451759.jpg


ちょうどオニヤンマの羽化のタイミングだったようで、
あちらこちらでヤゴから抜け出ておりました。



b0199097_20422268.jpg



ウチのテーブルでもね。



b0199097_20475471.jpg


こういうのを間近に見られるのも嬉しいもんです。
イマイチの天気だったので、
仲洞爺の素晴らしい夕陽は見られませんでしたが、
日が暮れてからのエビ漁は子供たち大張り切りで大漁!
目が慣れてきて腕も上がり、アミでザザザッとひと掬いで10匹以上獲っていた!
スゴイよ子供達!



b0199097_20435228.jpg


最終的にはこの3倍以上、
赤いバケツの底が埋まるくらい獲っておりました。



b0199097_20395461.jpg


妻がチャチャッと粉を振って油で炒めて塩振って激ウマ!
あまりにも大漁だったので『 絶対食い切れないよ、コレ 』と思っていたのに、
友人家族が大のエビ好き家族で、もうウマいウマいっつってムシャムシャと完食! 
正直アングリしたけど、本当に美味しく楽しかったようで、こちらも大満足でした。



b0199097_20325703.jpg

翌日は雨予報だったけど、撤収時にも雨には当たらず、
温泉に入っているうちにザーッと降ったようでこちらもラッキー!
気持ち良く帰路につきました。


ただね。


キャンプ場は色んな人が集まるから、ちょっとしたマナーと言うか、
暗黙の了解的な気遣いが必要なワケです。
気遣い出来ないアホンダラだと思われないように
気付かないでついやってしまいがちなのを一つだけ書いておくとですね。

車両を横付け出来ないキャンプ場の多くは荷物の運搬用にリヤカーが用意されております。
台数には当然限りがありますので、空いた順からみんなで使うワケです。
そこでよくいるのが『 たたみながら積む、ヤツ 』。


全部たたんでからリヤカーを取りに行って、
車まで持ってったら全部降ろしてリヤカーは返すのよ。
あ・た・り・ま・えー(アルシンド風)。

みんな大人だし、手でも運べるからそうそう誰も何も言いませんがね。
小言親父のワタクシとしましては、
今回ちょっと目に余る使い方をしていた兄さんに優しく教えてあげたね。

『 兄さん、リヤカーはあんまし長い時間独占しちゃいけないよ。
  みんなで使うんだから、パッと載せてパッと降ろしちゃうのさ! 』

『 ハァ。 』

なんて分かったような分からんような返事をしておった兄さん、
やっぱしピンと来てなかったようで、車の横まで引っ張っていったリヤカーしばし放置。


もう別に何も言いませんよ?
言いませんけどね。

ココロの中では

『 オイオイ、道警機動隊のTシャツ来て張り切ってっけど
 看板に泥塗ってんのがわからんのか。
 体ばっか鍛えやがってこの馬鹿野郎とか思われんだぞ、お?』

としっとり憐れんでおいてあげました。

ちょっとした気遣いでみんなハッピーだからね。
気をつけなきゃいけないね。

今週末は連休だし、天気予報も上々だ!
・・・・行くぜ!










[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-07-12 20:58 | キャンプ | Comments(0)

橋本先輩はいつだって決めてますよ! shige☆D.O.G です。


b0199097_17340300.jpg


発熱から始まり、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、挙句喘息気味の咳に至るまで
約1ヶ月に渡り患ってまいりました、風邪なんだかアレルギーなんだかの不調。

ようやく抜ける兆しが見えてまいりました。 イェイ!


足寄出張中もアホみたいなくしゃみと鼻水で
ドロドロになりつつ仕事をやっつけて来たわけですが、
週末は友人の結婚式で司会をやることになっておりましたので
札幌に着くなり、かかりつけの耳鼻科に駆け込みまして

『先生、なんか即効性のあるオクスリ無いのかい?
 結婚式の司会をやるので何とかしたいのよ。
 こちらとしては、違法でも何でも構いませんので!』と尋ねましたが

『無い。』との事でした。

ま、ロキソニンを飲んだら全体の症状が楽になるかもという
先生のアドバイスがドンピシャで助かった。


司会という事で、色々と事前の準備があったので早めに会場に入りましたが
全く時間の余裕も無く本番に突入。

何度かこういった形で司会をやったことはありますが、
『何故にここまでひとつひとつのプログラムでトラブルが発生するのだろう?』と
裏方とすると奥歯の奥が酸っぱぁぁぁぁくなる進行だったすな。

新郎新婦と親族が満足そうにされていたので、まあ良しとしよう。

と、いう事で本番の写真はナシ。
冒頭の巨匠感が強い2次会終わりの写真くらいですかね。


あ、まだあった。


b0199097_17340063.jpg
3次会も終わり頃。
コー・ウー・タク。
昔の香港映画に出てくる3兄弟のように面白い3人でした。
この人達との仲が深まったような気がしていて、
それがとても良かったのだ。


b0199097_11573499.jpg

普段はキャンプ場から小さく見える対岸の花火も目の前で見られて良かった!


b0199097_17340276.jpg
翌日サラリとgla_glaで打ち上げ。

b0199097_17335938.jpg
大変だったけど、なまら楽しかったし、
こういうの、またやりたいなぁ。

最初の写真のレオくんも、
『 3回目も行こう! 3回目!』って言ってるように見えるし。

ブヒ。













[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-07-07 17:57 | Comments(0)

♪あぁたぁたぁめてぇえぇぇぇぇぇ!!! shige☆D.O.G です!

先週は水木金とお仕事で足寄に行っておりました。



b0199097_11560738.jpg


ラワンブキの天ぷらが乗ったぶっかけそば。
フキが生じゃないとイケマセンのでこの時期だけのお楽しみ。
時期がギリギリだったようで、次行っても食べられないと思われる。
シャキシャキとした食感と香りがとても良いですよ。



b0199097_11560514.jpg


なんか、新しくなっていた道の駅。 調べると5年前にリニューアルだとか。
子供が生まれてからはあんまし遊びで遠出はしていないもんな。
でも御馴染みだったラワンブキと千春さんの等身大写真は
特別コーナーにしっかり展示されておりました。

毎日晴天に恵まれたのは助かりましたが、
道東は寒かろうと思って持って行ったパーカー等は全く邪魔だった!
運転焼けの右腕もかなり黒くなってしまった。

b0199097_11560619.jpg

仕事の現場は足寄の街から片道数十分かかる山間部でして。
畑や牧草地の間を抜けて走っていると、ツル発見!
上がるね! 道東来てる感じがするよね!
まあ、車の走行距離で既に道東来てる感はお腹いっぱいだったけどね!



b0199097_11561265.jpg

町道は自動車より牛の方がエライですので、気を付けて下さい。
しかし、こっちの方の人は車、飛ばすよね。
おおよそ飛ばしそうにない車種や年齢の方がバンバン抜いていくもんね。
なんも、こっちは法定速度+ちょぴっと位で走ってんのよ?
まりもの絵が付いたバスにも抜かされたしな。 皆様御安全に。


b0199097_11560836.jpg


大好きな野中温泉は日帰り入浴。
後から数人入って来られましたが、結構な時間貸切状態で大満足。
ココと、知内温泉のお湯は、なんか、好きですね。
遠いからありがたいってわけでなく、ちょっと独特な気がするんだよね。



b0199097_11561169.jpg

2泊3日の間に、芽登温泉も入って来た!
初芽登温泉、フクロウが来るとか記事で見たのでどんだけ山深いのかと思ってたけど、
・・・ホントに山深いね。

川のすぐ横にデカイ露店風呂があって、なまら良い感じ!
フクロウには会えませんでしたが、また来たい温泉が一つ増えた!


b0199097_11561381.jpg

この提灯、菅野温泉と知内温泉で見たような、見ていないような。
割と最近リニューアル増設された一番奥の露店岩風呂は混浴ですが、
こちらも貸切状態でしたので、ノビノビと楽しみました。


b0199097_11560956.jpg

初日の宿は入った瞬間『ウッ』となってしまうようなジメジメ感。
ブラウン管の14インチテレビに日当たりの悪い超昭和な部屋。
隣の建物がすぐそばに迫る窓の近くには何かの鳥の巣があるようで、
婆さんのうめき声のような鳴き声が時々聴こえてきて滅入る。
呑みに出ようかと思ったけど、鼻風邪の具合がよろしくなかったので、
缶酎ハイと鼻炎の薬アレコレをグビグビ摂取して終了。

二日目の民宿が新しくはないけれど、清潔でとても感じが良かった。
まだ何回か来ることになるのでココを使う事にしよう。


二日目の夜は宿のおかみさんに教えてもらった居酒屋で勢いをつける。


b0199097_13170762.jpg

すごく美味しいんだけど、一人前の設定がちょっとおかしい。
真ん中の小皿、山わさびのイカ納豆は半分くらい食べた後ですから。


b0199097_13170881.jpg

内陸なのに・・・・干してある靴も謎。
まあ、また来ちゃうよね、きっと。
美味しかったもね。



b0199097_11561040.jpg

雄大な自然の中を走るのは気持ちが良い。 遠くに見える雌阿寒岳。
電柱に重なって見えてるのが雄阿寒岳になるのかな? 自信ない。

予想していたよりも順調に仕事を進める事が出来て、
ホホホーイと札幌に向かうも、高速に乗った途端にファンベルトが切れるオマケつき。


b0199097_11572646.jpg

ま、予備を持って歩いておりますのでアクシデントの内には入りませんの。
作業車両の駐車帯みたいな広い路肩があったので助かった。

次はいつかなー? 再来週あたりかなぁ? 

















[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-07-04 13:09 | Comments(0)

何回野中温泉行けっかなぁ~? shige☆D.O.G です。


ここ最近、玄関で何やら異音が聴こえておりまして。
遠くから聞こえるような、すぐ近くで聞こえるような小さな振動音のような・・・・

古くてソコソコ傷んでおる借家ですので、
もっと他の場所でもカリカリと小動物が動くような物音がしたりしていますが、
そこはむしろ何らかのラップ音、超常現象が起きているという事で納得しておりました。

何か嫌な音でしたので、物音のするあたりの様子を外で見ておりますと・・・・

b0199097_13211430.jpg

縦長の窓の天井裏あたりから聞こえるような感じがしていたところに
とんがり付近の通気口に入って行く黄色と黒のヤツ発見!

どうやらクマンバチの巣があるようです・・・・・。

スズメバチじゃなくて、ちょっとは安心ですが良い気分じゃぁないので
蜂用の殺虫スプレーを購入して噴射したワケですが、
天井裏に近いところにあると思われ角度的に直撃が難しいところ。
噴射から丸一日経ちましたが、まだブーンと聴こえます。
ま、大分弱々しくなっているような気がするけれど。

ちょっと様子を見て再度駆除に当たりたいところですが、
ワタクシ明日より足寄出張となってしまいまして、気にかかっております。
どこから入ったか確定出来てないのですが、
この1、2週間で数匹玄関で蜂を見つけているので。 ムムムー。

ま、ガンバレ妻と子よ。
刺されても、死なないから。
ダイジョブダイジョブ!


b0199097_13403181.jpg
螺湾ブキ、確か今時期でなかったかい?





















[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-06-28 13:52 | Comments(0)

鼻風邪は完治したと見なします!まだ咳出るけど! shige☆D.O.G です!


突然ですが。

ワタクシの友人であり敬愛するガラス作家、
glass cafe gla_gla の高臣大介。
ナカナカにイカレタ男であります。


b0199097_11290126.jpg
月浦のガラス天狗  ~Wikipediaより
北海道虻田郡洞爺湖町月浦に生息すると言われている天狗の一種。
巨大な鼻とモジャモジャ頭が特徴。
身に着けているのは山伏の被る頭襟(ときん)と、一本下駄のみ。
変幻自在な吹きガラスでへんてこな器やオブジェを作る。
酒が好きでよく呑むが、すぐに酔いどこででも寝る。
その他特技はメスをトロットロにする事。


彼をイメージさせるこのイラストが
昨日SNSアップされてから、
地味~~に増殖を続けておるようです。



b0199097_11291881.jpg
洞爺湖珍小島。


b0199097_11295520.jpg
洞爺湖サミットの舞台となった高級ホテル
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ。


b0199097_11293752.jpg
カラフルガラス天狗

b0199097_11301605.jpg
顔が赤いとグッと天狗らしく見えます。
・・・鼻が割れましたね。


b0199097_10342567.jpg
WAR IS OVER
LOVE & PEACE でございます。


意外と暇な人が多いこの感じ、嫌いじゃないね。









[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-06-24 12:04 | I like it! | Comments(0)

医者が『市販の薬は身体に悪いから飲むな』と言っておりました。 shige☆D.O.G です。

ここ2週間、鼻風邪をキャッチしてしまい頭ドヨーンとした日々を送っております。
カレンダーを見返しつつ、ライブの前後は台風の目に入ったように体調が良かったのに、
今週に入ってからは何でもなかった喉にまで症状が出ている始末。

先日ドラムス松柳くんが
『昔はちょっと風邪気味かなと思ったらグッと酒呑んで寝たら治ったもんだけどな。
 最近じゃぁそうもいかなくなったよな。 長引く長引く!』
と言っておりましたが、まったく回復力の低下を自覚させられております。 クヤシー!


しかしだよ。


この回復力の低下は単に加齢に依るものだけであろうか?

日頃の不摂生で体力が衰えているのではあるまいか?
更に風邪に対する気合いと言うか、根性も衰えてはいないか?
『そのうち治るベー』的な気分で経過する時間を、
かつての自分は許したであろうか・・・?!


イカンです!


そんな時、こちらの気分を知るはずもないのに
面白そうな事を仕掛けてくる先輩がおります。



b0199097_10343378.jpg



この企画を知った瞬間、クラクラしたよ!
ヒサさん本気だな、と。

確かに、ヒサさんから『楽しむ』を引いたら、
瀕死の状態で横たわっている事になるだろうとは思うけど、
この、グイグイ進んで行く気合いがあれば、
風邪がこっちを避けていくような気がする!

ヒサさんもたまに具合悪がっているけど、それは別の話!

昨日その感動と参加の意思を伝えようとお店に顔を出したら
俺のファットバイクのタイヤ鳴きを気にしてくれてて、
『シゲ、お前それはタイヤの空気圧入れ過ぎだべや、ダメダメ!ダメだよ!』 と
ガッツリ怒られて更に気合いが入りました。ありがとうございます!


大海原を巨体を揺らし泳ぎ続けるマグロの如く進んで行きます!

風邪よ、去れ! 















[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-06-23 10:53 | Comments(0)

副鼻腔の様子が変です。 shige☆D.O.G です!


博多・ザ・ ブリスコ、the Rock's先輩と打ち上がる。

b0199097_06413195.jpg

b0199097_06410219.jpg

b0199097_06400878.jpg

b0199097_06352029.jpg


b0199097_06335292.jpg


b0199097_06363773.jpg


b0199097_06383573.jpg

ここの打ち上げ、好きなんだよなぁ。

次は8月だね。










[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-06-16 06:48 | D.O.G | Comments(0)

タイヤ鳴きは組み替えで解消致しました!
原因は不明のままだけど!  shige☆D.O.G です!


久しぶりに発熱し、臥せっております。
バカバカ、オレのバカ!

風邪自体ほとんど引かないんだけど、
来る時は大体のど、咳、鼻水あたりからやられる。
今回はそういった予兆全くなしでイキナリ熱と節々の痛み。 ハラタツ!
それでも安静にしておりましら峠は越えましたね。

週末のライブは全く支障ないでしょう!


2016.06.12(Sun)
SUSUKINO 810
 札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1


b0199097_13395173.jpg
『博多ザ・ブリスコ アナログシングルレコード盤発売 
 & タイツアーDVD発売記念ツアー』 2DAYS 


open 18:00 / start 18:30
adv 2,000yen / day 2,500yen (別途1D 500yen)

出演
D.O.G / 博多ザ・ブリスコ (福岡) / The Rock's
The Linus (帯広) / SAKAZUKI / 蒼生アヲヒトクサ







全く支障ないでしょう!















[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-06-09 12:19 | D.O.G | Comments(0)

ファットバイクのタイヤ鳴きの原因が分からず途方に暮れとります。 shige☆D.O.G です!


最近は丸ジンも値段が高くて参っちゃいますけども、
時々グラム100円辺りで売ってるのを見つけると俄然燃えるんだよね!


b0199097_21104556.jpg

ありがとう、スーパーアークス!
今回は南部鉄器・岩鋳の深型をチョイス!


b0199097_21105046.jpg

北海道民、庶民の正しい週末を極めた気分。


弟家族と早来で落ち合う。
今年勤めに出るのをやめて畑や陶芸をしながらノンビリ暮らす母。
孫たちに作った野菜を食べさせるのが嬉しいんだな。
歯抜けの姪っ子、めんこい。


b0199097_21180259.jpg

こんな美味しそうに食べてくれたら、そりゃ嬉しかろう!


b0199097_21110130.jpg
ラディッシュ、たくさん採れました。


今週末はライブです!
一番下に動画も張り付いておりますので、覗いてみて下さい!
ま、会場に来て観るのが一番良いに決まっております、が!


2016.06.12(Sun)
SUSUKINO 810
 札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1


b0199097_13395173.jpg
『博多ザ・ブリスコ アナログシングルレコード盤発売 
 & タイツアーDVD発売記念ツアー』 2DAYS 


open 18:00 / start 18:30
adv 2,000yen / day 2,500yen (別途1D 500yen)

出演
D.O.G / 博多ザ・ブリスコ (福岡) / The Rock's
The Linus (帯広) / SAKAZUKI / 蒼生アヲヒトクサ











[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-06-06 21:32 | zennos | Comments(0)

火星、見えねーじゃん! ガックシ。 shige☆D.O.G です!


月末ですね。
自動車税納付しましたですよ。 高いよ。
小ぃっせー車なのに古いってだけでコノ。
♪ あるとこから取りなぁぁぁ〜!(騒音寺/いい暮らし求ム)


先日、ウチの近くの公園に行ったら、
飼い兎を連れて遊びに来ていた女の子がいたね。

b0199097_20474379.jpg

メンコイね。
俺も小学生の頃、数匹飼っていたんだよね。
親父が外に小屋を作ってくれてね。


b0199097_20382235.jpg
全部猫にヤラレちゃったけどね。
そんな事もあって動物はメンコイけども、
飼いたいとかは全く思わないんだな、俺。


果たして息子はそのうち犬やら猫やら兎やら言ってくるのだろうか・・・?
・・・そういえば今日『ネズミが欲しい』っつってたな。


遊びに出かけておる話ばかりですが、
まあ、遊んでばかりおりますのでね。

あ、スタジオには入っておりますのよ。
新曲鋭意制作中!

もう、何ヶ月も前から松柳くんが太鼓を叩いているところを
バシッと撮ってやろうと思っていてるんだけども、必ず忘れる。
ドカドカ叩いている時は俺も弾いているからな。


b0199097_20333224.jpg

写真は先日のスタジオでワウペダルが全く踏めてないのを暴かれ、
半ギレ気味にフテリつつ青褪めるギター岡村くんです。


月が変わるとライブも近付いて参りまっす!


2016.06.12(Sun)
SUSUKINO 810
 札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1


b0199097_13395173.jpg
『博多ザ・ブリスコ アナログシングルレコード盤発売 
 & タイツアーDVD発売記念ツアー』 2DAYS 


open 18:00 / start 18:30
adv 2,000yen / day 2,500yen (別途1D 500yen)

出演
D.O.G / 博多ザ・ブリスコ (福岡) / The Rock's
The Linus (帯広) / SAKAZUKI / 蒼生アヲヒトクサ


相変わらずガサついた演奏ですが!
是非とも遊びに来て頂きたい!
つーか、御無沙汰のあなた! 打ち上がろう! 呑み上げよう!

オマケで最近ちょっと評判の良い曲をチャチャッと貼ってみます。
見所はラスト、謎の絶叫です。





やはり演奏はガサついてますよ♡















[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-05-31 22:03 | D.O.G | Comments(2)

小樽も行きたいなぁ・・・ shige☆D.O.G です!



この週末は、キャンプなし。
とても天気の良い札幌です。 運動会はジリジリ焼けちゃうね。

月末まで三越10階催事で開催中の『第12回 北海道味紀行』へ!


b0199097_13482816.jpg




新商品、厚切りラム肩ロースやラムチョップをラインナップに加えて
朝から張り切る長万部サンミート木村の木村店長!
ホルモンの聖地・大阪で結果を残した男は眼光が少し違って見えました。
会話の微妙な『ズレ』も増した感じがして、どうしても社長を感じてしまいます。




b0199097_13594372.jpg



長万部チームの大虎飯店タイガーROCKも新商品のエビシュウマイ、タコシュウマイを加えての出店です。
開店して割と早めに行ったから、まだすんなり買えました。 ヨカッタヨカッタ!



そして本日7周年記念イベント開催中の豊平・13ROCKへGO!



b0199097_13483545.jpg


ハンサムモービルをドーンと正面に据えて、
素敵なヴィンテージチェアまで外に並べてお出迎えです。


b0199097_13484036.jpg


午前中まででけっこうな来客だったそうで、既に満足感が漂っておりますが、21時までイベント開催中です。
13ROCKで自転車購入された事のある方は伊達名物ハンサム焼きや、なかしべつ牛乳などが振舞われております。
店舗も営業中のはずですから、この機会に在庫品を購入してハンサム焼きをもらって
自転車乗って帰れば良いじゃないでしょうかね? 河川敷で食べるのも美味しそうだよ。 
今日は天気最高だしね!


b0199097_13484397.jpg


初ハンサム焼き、あんこもクリームも焼きたてパリッと香ばしくて美味しかった!
ハンサム缶バッジガチャガチャ(200円)で当たり券が出たので更にハンサム焼きゲット!



b0199097_22104773.jpg



今度伊達に行く時の楽しみが増えましたね!


b0199097_13484706.jpg

楽しい事やってます。



b0199097_14125219.jpg

密かにお目当てのグッズもゲット出来まして、大満足であります。

本日、三越は19時まで、13ROCKは21時まで!
出掛けてみればいいっしょ!














[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-05-28 14:20 | I like it! | Comments(0)

毒虫に喰われました。バーロー。 shige☆D.O.G です!


今週来週は所用もありキャンプに行けませんのでね。
当然行ってきましたよ。


b0199097_07375233.jpg


小魚とエビ捕り漁師の皆様。
気温が高かった週末です。



b0199097_20492898.jpg

3人とも一人っ子。
波長が合ったようで、すごくい良い雰囲気で遊んでいた。


b0199097_07452732.jpg

コレって、ヤゴだよね?


b0199097_07363983.jpg


ワタクシも活躍しましたよ。



b0199097_07370944.jpg


お隣に来ていたデイキャンプのお姉さま達にスルリと紛れ込むお坊っちゃま。 
流石です。



b0199097_07355073.jpg


ムスタークおじさんも来ていた!
今回もたくさん遊んでもらっちゃったですね。 感謝!



b0199097_07385102.jpg


めんこいアフリカンガールともお友達になった!


b0199097_07353970.jpg


なまら良い夕日。



b0199097_07371303.jpg
b0199097_07371834.jpg
b0199097_07390446.jpg


焚き火でマシュマロを焼いてフィニッシュ!














[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-05-24 07:51 | キャンプ | Comments(0)

キャンプ場でチェックアウトとか言い出した奴はクソだよ!  shige☆D.O.G です!


毎度飽きずによくやるねと言われそうですが、
好きなんだもの、しょうがない。
週末は美笛に行ってきましたよ。


b0199097_22242602.jpg



チャリで行ったワケでは御座いません。



b0199097_21355313.jpg


早起きして積み込みです。
こちらもかなり手狭になってきてはおりますが、
なんとかなるうちはなんとかしてなんとか頑張ろうと思います。
Jeep Wrangler が当たるキャンペーンに応募しているのは内緒です。)


頑張って早起きした甲斐ありまして、ナカナカ素敵な場所に設営出来ました。



b0199097_21433945.jpg



早く到着すると1日を長く遊べて嬉しいんだよね。 眠いけど。




b0199097_21360357.jpg


ゴキゲンに決めているポーズはブラタモリだそうです。



b0199097_22042576.jpg



となりに来た子ともすぐ友達になります。




b0199097_22333286.jpg


ウチのお坊っちゃまの名前の、漢字頭文字を使う子って
けっこう少ないと思うんだけど(キラキラではないですが)、
偶然というか、その一文字名前の男の子でした。
同じ名前で呼び合っておりましたよ。
周りの大人の方がこんがらがっちゃうね。



b0199097_22081912.jpg



年代物の木製ファルトボートにも乗せてもらっちゃったし!
受け継いだボートをコツコツ直しながら乗っているとか。
素敵です。


そんな風に子供を任せた隙に薪拾いです。



b0199097_22111673.jpg


昨年の水害の痕も生々しいですが、
風不死岳と樽前山を望みながら拾い放題でした。



b0199097_22173478.jpg


良い具合に焚き火と手羽先。



b0199097_22173608.jpg


近所の道具好きなおじさまとしばしキャンプギア談義したり、
冷え込みもそんなに厳しくなかったから、気持ち良く呑み上げました。



b0199097_22440135.jpg


自転車にも乗りましたよ。
サイクリングが目的ではありませんが。



b0199097_22451035.jpg


笹を掻き分け森に入ると



b0199097_22460525.jpg

ムムム〜



b0199097_22463277.jpg

タランボゲット!



b0199097_22471671.jpg

天ぷらもおひたし胡麻和えも苦手だったようですが!
タランボ採り初体験は楽しくて大成功だったっすな。

ワタクシがたっぷりといただきました。

今週末もなんか天気が抜群に良さそうなんだよな・・・ムムムー。






























[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-05-16 22:57 | キャンプ | Comments(0)

ライブ以外の予定で週末がどんどん埋まって行きます。 shige☆D.O.G です!


今日、友人に約2ヶ月遅れで誕生日プレゼントを贈ったら、
約1ヶ月遅れでワタクシの誕生日プレゼントを頂きました。

素敵な帽子とフリスビー、ありがとう!


b0199097_22090888.jpg


ワタクシの誕生日プレゼントは年中受け付けておりますが、
何もない日にというのもバツが悪いと思いますので
こういった際にお持ち頂ければ自然な感じでよろしいんじゃないでしょうか?

まだひと月ほど先ですけれども!




2016.06.12(Sun)
SUSUKINO 810
 札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1


b0199097_13395173.jpg


『博多ザ・ブリスコ アナログシングルレコード盤発売 
 & タイツアーDVD発売記念ツアー』 2DAYS 


open 18:00 / start 18:30
adv 2,000yen / day 2,500yen (別途1D 500yen)

出演
D.O.G / 博多ザ・ブリスコ (福岡) / The Rock's
The Linus (帯広) / SAKAZUKI / 蒼生アヲヒトクサ




久々にThe Rock'sの先輩達と一緒ですね。 楽しみです。

是非とも予定に入れといて頂きたい!









[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-05-11 22:20 | Comments(0)

自転車の車道逆走やめれ! shige☆D.O.G です!


明日は息子の誕生日。 5歳になります。
5年と言うとずいぶん長い時間ですが、過ぎてしまえばアッちゅーま。

5年前を思うと個人的に色々悲しい出来事が続いた時期でもありまして
まったくなんちゅータイミングで生まれて来てくれた事かと。
アタフタな新米父ちゃんをやってるうちに前向きにもなれたワケです。


いや、前向きってワケでもなく、
コチラが依存していたといった感じに近いかも。


そんなこんなで5年ですから子供も大きくなりますよ。


b0199097_22160568.jpg


ガンガン木にも登って行くし。



b0199097_22160633.jpg


一丁前に夢らしき事を言ってみたり。



b0199097_22160730.jpg


全部食べられなかった香楽のお子様カレーも完食ですよ。
(読んでる絵本のタイトルもちょっとアレだし!)



ムムム〜。

「父を越えてゆけ!」とはよく聞くセリフですが、
このペースで行くとあと7、8年でヤラレそうな気がする!
やっべーぞ。


なんとかソコソコの長生きは頑張るとしても、
もう少しくらいは決めてる感じで行きたいもんね。
これを期に、何らかを入れ替えんとイケマセンな!


b0199097_22160613.jpg


ひとまず、通常のラインナップにはないという、
500ml入る巨匠のグラスで一足早くお祝いだ! 決起大会だ!(コレが良くないのか?)







あと5年で世界は終わらないとは思うけど、
テロルや原発やモンサントとどう向き合うの?

「なんだかニヒルで気取ったテーマだよな」なんて、
若い頃はそう思って聴いていたけども、なんだかなー。

明るい未来にしなきゃイカンよ、ホントに。










[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-05-09 22:52 | Comments(0)

ラムヤート昼過ぎに売り切れは残念過ぎる。 もっと作っといてー。  shige☆D.O.G です!


毎年この時期からキャンプシーズンが始まるワケですが、
連休突入した途端に雪、終盤にかけては全道的に雨模様といった具合でなんだかなー。

しかし、極力雨雪は避ける軟弱キャンプですので、
序盤は道具のチェックや消耗品の確認・メンテナンスにあてまして
キャンプ道具を積んだまま爺婆の顔も見に行ってからと、
結果的に丁度良い具合に晴れ間に当たるような感じで仲洞爺キャンプ場に入りました。


b0199097_14061670.jpg


思ったほど混んでなくて、毎回好んでテントを張る場所も空いており、
気分良く設営完了です。


b0199097_14374862.jpg

昭和新山、有珠山、中島を眺めながらユラユラ出来る丁度良い木があるんです。


b0199097_14073992.jpg

b0199097_14085808.jpg

坊主はユラユラも好きですが、ブランコ遊びが最近のお気に入り。
ナカナカの勢いで飛び乗ります。


b0199097_14152617.jpg


水の駅でゲットした行者ニンニクと長万部サンミート木村・塩ホルモン! 
この組み合わせ、網焼きなのに『 鉄板 』とはこれ如何に!?
シビレル美味さです。 なまら呑まさるっす。

初日の夜は巨匠・高臣大介御一行様も来てくれたけど、
楽しくて写真撮るの忘れた。



b0199097_14111625.jpg

何度見てもここの夕日は美しい。


初日の自転車は一人で彷徨ったので、2日目は家族3人で。
ワタクシのチャリにもチャイルドシートを付けられるようにしておりましたが、
お坊っちゃまの御希望で、妻、頑張ります。



b0199097_15134585.jpg


b0199097_15165710.jpg


今までチャイルドシートはワタクシの方にだけ付いておりましたので、
こうやって湖畔を走るのは二人とも初めて。 気持ち良さそうでした。
父は少しアレだったけども、な。



数年前にここで会って遊んでもらったお兄ちゃんに再会したりする。

b0199097_15543497.jpg

b0199097_15030834.jpg

自分トコの設営や撤収はソコソコだのに、
よそのお手伝いは俄然張り切るお坊っちゃま。

ちゃっかり野郎。

b0199097_14090547.jpg


最近は表情が一層増えてきたような。


b0199097_15250289.jpg


b0199097_15260324.jpg

b0199097_15263526.jpg





そして子供だけでなく、大人も久々にお会いしてお近付きになったりも!



b0199097_15032944.jpg


一升瓶背負って遊びに来てくれました! ウホッ!
ナカナカ口に入らないお酒ですよ。 感謝!
翌日、お礼の御挨拶に行ったら留守で、帰りも会えなくてスマンかったなぁ。
でも、また会えそうだし、その時にお礼をしよう。



b0199097_15362871.jpg



今回も大活躍の焚火台。


b0199097_15494079.jpg


薪拾いもイベント気分でやると楽しいもんです。



b0199097_11273549.jpg

まあ、今回も食って呑んで遊びましたよ!


b0199097_15033885.jpg

色んなやり方で!


仲洞爺キャンプ場は第2サイトが車両乗入れ可となっており、
そこでオートキャンプしていた御夫妻とお話ししましたね。



b0199097_15400136.jpg

ドドン!

ビカビカなキャンパーです。
千葉県から2匹の犬と一緒に来ておりました。
北海道には何度もこうやって旅しに来ているとの事。 素敵です。
ナカナカの長距離ドライブですからメカの話になりましたが、
エンジンもミッションも遠乗り仕様にしっかりカスタムされているとか。

強引にポルシェの5速ミッションを載せたは良いけど
わずかな勾配で5速が回りきらないといった
行き当たりばったりチューンをしているおバカさん(←俺)とは
レバルが違いました! 御安全に!


b0199097_15463344.jpg


そんなこんなで雨予報が出て、更に週末までグズつきそうだったので、
巨匠のところでサラリと駄弁って早々に撤収!



b0199097_15540329.jpg



b0199097_15551479.jpg


帰ってきてからの片付けもけっこう時間がかかったりするけども、
ちょっと時間余しちゃうかな?
何して遊ぶか考えなくっちゃね!


あ、あとたまに洞爺湖畔をうろついている白鳥に出くわす事がありますが


b0199097_15561690.jpg



別に呼んでもいないのに寄ってきて


b0199097_15563042.jpg

意外な勢いで攻撃してきます!


b0199097_15564966.jpg

御用心!















[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-05-04 16:00 | キャンプ | Comments(0)

5区の投票しなかった無党派層は考えた方が良いね。 shige☆D.O.G です!



昨日のライブ、足を運んでくださった方々に感謝!


b0199097_21523304.jpg


リハーサル終わりでギター岡村くんが
『よく考えたら俺、ペプシ派かも。』とどーでもいー事を口走った瞬間に
『解散』が頭をよぎりましたが、思いとどまり本番はそれなりに決めましたよ!



b0199097_21523262.jpg


対バンだったBEAST VALCO JAM
初めて見たと思うんだけど、なまら良かったなぁ。
また一緒に演れるといいなぁ。





一夜明けた今日は45年モノの兜を息子と二人で飾りました。



b0199097_21523402.jpg


俺が生まれた時に爺婆が買ってくれた兜です。
ところどころボロボロなんだけど、それもまた味ということで。



b0199097_21523508.jpg



元気に大きくなってくれと願いを込めて祭太郎人形を添えてみました。




b0199097_21523830.jpg


近所の公園では桜が咲き始めていた。
ウチの拾ってきた神宮剪定桜より早かったね。



b0199097_21523630.jpg



午後からは連休に向けてキャンプ道具を引っ張り出しつつ
家の掃除をしたり、夕飯の買い物をしに行ったり。
そして今夜の夕食に決まったコチラ!




b0199097_21523941.jpg


13ROCK氏大絶賛、匠の台湾まぜそば!
イオンじゃなくてラッキーに行ったので見つけた時は
ウホッとなりましたね。



b0199097_21412792.jpg


粗挽きの挽肉、メンマ、ネギ、ニラ、海苔、卵黄、ニンニクと
ほぼ基本パターンで掻き込みましたが、コレ、キテるな!

普段、こういった店舗コラボモノとかを買うことは少ないんだけども、
麺の美味さと付属の魚粉が効きまくっていると感じましたね。
付属のタレは・・・美味いけど自家製でもっとイケるんじゃないだろうか?


やはり小樽、右衛門に食べに行くテンションの上がり具合、
花園を歩きながら向かう雰囲気、
実際食べた時の満足度を思うと違うモノがありますが、
自宅でこの感じで食べられるならやっぱしウホッとなるわ!


つまり、充実の週末。 イェイ!



次のライブはまたもやSUSUKINO810。
6月12日(日曜日)
博多ザ・ブリスコやthe Rock'sも一緒らしいが、
詳細は近日中に!














[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-04-24 22:52 | I like it! | Comments(0)

桑園イオンでは匠の台湾まぜそば品切れだった。 残念。 shige☆D.O.G です。



梅が咲きました。



b0199097_09224767.jpg

神宮で剪定された枝を頂いて、花瓶に挿しておいたのだ。

かわいいね。

嬉しいけど、どこか哀しい。


b0199097_09224850.jpg

手前の桜はもう少しだね。


週末は久し振りに 『 ハナトオモイト 』 演ろうと思います。



2016.4.23(sat) 『 SPADE FILES 』 
b0199097_13395173.jpg

SUSUKINO 81O
札幌市中央区南8条西4丁目 8・4サウンドビルB1
open :18:30 start :19:00
前売 :1,500円 当日 :2,000円 (1drink別途500円)

出演 
D.O.G / THE BEST STRONGS / BEAST VALCO JAM 
★GUNSLINGER★ / DAGO(I'deal)



自然の力には、かなわないけど
やれることを、やるべきことを、しっかりと、強い気持ちで、頑張ろう。


来られる方は是非とも会場に足を運んで頂きたい!
















[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-04-18 09:59 | D.O.G | Comments(0)

半分か? 3分の2か? 終盤なのか?  shige☆D.O.G です。


昨日4月15日、45回目の誕生日を迎える事ができました。

メールやSNSなどで沢山のお祝いメッセージ頂きまして、
身に余るお言葉の数々、シゲキ感激でございます。 感謝!


そんな中、一番最初にメールをくれたのが母でした。

b0199097_14412974.jpg



息子が生まれてからは、自分がとった年の事よりも
母が俺を生んで母となった日に、思いを馳せるバースデイとなっております。

俺から見るとしっかりとした人生設計をもって頑張る弟と比べ、
いやはやニントモカントモな長男で不甲斐なく思う事頻りですが、
出来る事しか出来ないし、日々楽しく暮らしつつ頑張りますわ。



b0199097_14400104.jpg


写真は4年前の息子の自転車乗っかりデビュー。

子供の成長は目を見張るものがありますが、
父ちゃんはもっとしっかりしなきゃいけないな、やっぱし!

ちょっと長生きしてぇなぁと考えらさりますが、
そんな事はアレだもんね。

笑って生きて、生き切る所存です。

みなさま今後とも、ひとつ!











[PR]
# by gokubuto-rock | 2016-04-16 18:45 | 自転車 | Comments(0)