人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

手仕事に勤しむ


高速でおまわりさんに押しがけしてもらいました。  shige☆D.O.G です!


本格的なキャンプシーズンを前に、気持ちがウズウズしております。

昨年から構想を練っておりました『焚火台』。

キャンプファイアーは楽しいし雰囲気が良いし、何よりあったかい。
キャンプ場の多くは直火禁止だし、
芝や地面にダメージを残したくないので、
用意したいと思っておりました。

色んなメーカーから様々なタイプのモノが販売されております。


手仕事に勤しむ_b0199097_12265558.jpg

手仕事に勤しむ_b0199097_12275051.jpg

手仕事に勤しむ_b0199097_12265787.jpg





流石にどれも良く考えられており長所短所があるのですが、
経費節減とお楽しみという事で、既製品から色々パクって自作してみました!

アミ!



手仕事に勤しむ_b0199097_12381990.jpg



これは切り端のチクチクにヤラレながらも頑張ったね。

骨組みの仕組みをアレコレ考えて、ギター岡村くん(金属加工業)に話したら
『俺に任せておけーい!』と作って来てくれた!



手仕事に勤しむ_b0199097_12274070.jpg





設計図を渡し、パイプで作って欲しいとお願いしておりましたが、
岡村君なりに色々と考えてくれたようで、
丸棒&蝶ネジ連結、アミの吊り下げはクリップ式を採用しております。
こちらの構想や組み立ての手間、重量など全く無視の職人気質であります。
もしくは何かの仕返しじゃないかと思っております。

それでもナカナカ素敵な質感なのでそのまま採用!

強度アップと灰の受けを兼ねた折り畳み式の板を
義父(DIY大王)の家で作成して・・・・とりあえず完成!



手仕事に勤しむ_b0199097_12510839.jpg



分解するとそれなりにコンパクトになるし、
強度的にもイケてるんじゃないでしょうか?
ただ、岡村君制作のセンタークロスバーが若干精度を欠き、
見た目が微妙に歪んでおります。

今朝、朝一でクレーム&調整願いのメールを送りましたが、
お昼現在ノーリアクションです。
やっぱり何かの仕返しかもしれない。

でもまあ、概ねイイ感じで出来たので
キャンプで使うのが楽しみですよ。
ウッフン。











by gokubuto-rock | 2015-04-06 13:07 | キャンプ | Comments(0)

by gokubuto-rock