人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)


ホットシェフのカツ丼も500円では買えません。 shige☆D.O.G です!


島ですので海岸線を走るのはとても気持ち良いのですが、
南側の仙法師から沓形のパノラマは最高でした。


ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05091441.jpg


仙法師御崎公園の駐車場に、何故かテントでパンを売っているオジサンがおりました。
観光バスも寄っていく場所なのでナカナカそれなりに人が立ち寄るのですが、
どうも場違いというか、今は無き硫黄山の卵売りのニオイが致します。
豆パンを購入しましたが、パッサパサでした。



ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05092669.jpg

ここの公園、海岸部分にチラと見えます囲いがあって、
数頭のアザラシが飼育されております。
コチラもまた荒々しい溶岩の海岸に場違いな人工物なのですが、
近くのお土産やさんで餌を販売しております。

アチコチでこういうのやってますが、
『 自分で飼っている動物に食わす餌を客に買わせる 』 という商売はナカナカにエグいよね。
『 体験を売っている 』 という理屈は分かりますけどね。

ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05093371.jpg

利尻島は湧水が豊富で、何ヶ所も水を飲める場所があります。


ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05094177.jpg

そこそこで名前がついていますが、同じ山に濾過されて湧いてきた水です。
どこで飲んでも美味しかったです!


利尻町で運営している神居海岸パークというプレハブの施設がありまして、
ウニ採り体験なんかが出来たり、ちょっとしたお土産や軽食が売っていたりといった場所。
海岸はちょっとした船着場の周りが岩場になっていて、そこでちょっと遊びました。


ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05100626.jpg


何か見つけたようです。




ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05101101.jpg

ニュル。


ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05105935.jpg

ササササッ!


こんな岩場にケモノがいるとは思っておらず、ビックリ。

人間に気がつくと一瞬止まって目があって、それから逃げ出す。
隠れてしばらくすると様子を見るのに顔を出してまた目があう。
なんかカワイイ奴。 

それにしても見たことのない生き物だったので
プレハブにいたお姉さん(何故か浴衣姿)に訊いてみた。
『 それはイタチですね。島にはイタチとリスくらいしか居ませんので。 』


え? イタチってあんなに小さいの? なまらメンコイし。


昭和生まれのイタチに対するイメージは、コレ!


ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05522717.jpeg

異論無いっしょ?

相当恐ろしい生き物だと思っていたよ。
違ったね。


ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_05551586.jpg


食料を買い足しながら、島の物価の高さに暮らしの厳しさを感じつつ早めの帰還。
朝イチで登ったペシ岬が見えました。
出発する時は気がつかなかったね。

暴風雨予報と台風はどこ行った?な天気で最高の利尻島一周でした。


ノロイっぽくない! (道北出張旅 その4)_b0199097_15453811.jpg

でもフェリーの中で撮ったこの手描きマップの事、すっかり忘れてたよね。
フェリーターミナルでもらったパンフレットの地図よりこっちの方が親切だったよね。
プリン食べたかったかも。

次の日から本格的に業務です!







.


by gokubuto-rock | 2017-09-11 06:05 | キャンプ | Comments(0)

by gokubuto-rock