人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

机を作る


串鳥の持ち帰りはタレを別に付けてくれるのね! shige☆D.O.G です!


まったく遅くなりましたが、
3月10日のライブに足を運んで下さった皆様に感謝!

先週は後回しににする性格が祟り、
書類作成業務に追われ連日残業。
週末にかけてはお坊ちゃまの机製作で苫小牧に行っておりました。



机を作る_b0199097_11310669.jpg


4月から小学生つーことで色々と準備しておりますが、
机なんて要るのかなーと思いつつ物色してみると
ナカナカのお値段するのね!

ガチャガチャとシステマチックなのは、
ワタクシが好かんので却下。
シンプルなものならば、作って楽しもう、
義父や義弟にも手をかけてもらっちゃおう!と、
お願いしたら快諾頂きまして苫小牧の義父宅で製作!


机を作る_b0199097_10181232.jpeg

札幌で材料を用意しまして持ち込みです。

苫小牧はこの日雪が降る寒い日で、
車庫での作業はナカナカ大変でしたが
お坊ちゃまも率先してお手伝いします。


机を作る_b0199097_10182369.jpeg

よく考えると、義父からは入学の仕度にとお祝いを頂いており、
そのお金で購入した材料で作業までやってもらうとは
かなりエゴいかも。


机を作る_b0199097_10183885.jpeg


でも義父の持ってる道具と技術が無いと、
ワタクシだけでは全く持って無理!
あ、義父は元トレーラーのドライバーで大工ではありません。



机を作る_b0199097_10185686.jpeg

このボルト類や工具の揃え方は素人としては逸脱していると思いますが。
頼もしいんです。


机を作る_b0199097_10104199.jpg


大雑把な設計と寸法や組み立ての段取りなんかはワタクシがやりますが、
実際手をかけるのは義父でございます。



机を作る_b0199097_10103653.jpg


だのに俺がやった!的なドヤ顔。 アホです。


なんとなく仮組み出来るとこまでで初日の作業終了。

翌朝は近いのに行った事が無かったマルトマ食堂に
早起きして行ってみた!


机を作る_b0199097_10191465.jpeg


朝6時頃到着しましたが店内はすごい混雑振りでしたね。

大盛り具合いにもビックリしましたが人気の理由が分かるね。
急いで食べたくない我が家ですので、お店のペースについていけず
ちょっと迷惑っぽかったかもね。


机を作る_b0199097_10193608.jpeg

お坊ちゃまは食べ切れなかったカレーを折に入れてお持ち帰りです。


満腹満足で、二日目の作業開始!


机を作る_b0199097_10194800.jpeg

カタチはおおよそ出来上がっておりますので、
磨きと細部の辻褄合わせを念入りに進めます。


机を作る_b0199097_10205284.jpg

ワタクシも微力ながら頑張っております。


机を作る_b0199097_10102996.jpg

一日半かかりまして、作業終了!

コレを一度バラして義弟に塗装をお願いします。
安価な材ですが木目の雰囲気が気に入ってますので、
概ねつや消しクリアで天板だけ色を入れてもらいます。

お坊ちゃまもこの段階で随分気に入ってくれていたようで、
なんか、まだ完成しても居ないのにシゲキ感激です。

札幌に戻ったら義父から連絡がありまして、
これから呑み屋のおねぇちゃんに見せるから
写真を送れと指示がありました。
義父さんにも楽しんでもらったようで何より! イェイ!

出来上がりがとても楽しみです。









.



by gokubuto-rock | 2018-03-19 11:20 | zennos | Comments(0)

by gokubuto-rock