人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

SWING! (朱鞠内キャンプ)


会社PCのモニター、消えた! shige☆D.O.G です!



連休を利用しまして、十数年振りに朱鞠内湖でキャンプして来ました。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12051861.jpg


23日の早朝札幌を出まして8時頃には現地到着しましたが、
湖畔に近いサイトは既にビッシリ。
グルリと場内を回って、好みの場所をキープ!
この作業に時間がかかると、思案している間にどんどん場所が埋まってゆきます。
そこはそれなりに年季が入っておりますので、我ながら好位置をキープ出来ました。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12030826.jpg


ここは料金も高くないし、車も入れられるし、
時間にもうるさくないし、スタッフも気さくで、とても気分良く遊べますね。
外遊びなんだから、他のキャンプ場も見習って欲しいですよ。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12131136.jpg


ロングスパンでハンモックをセット。
振り幅がスゴイ!



うりゃ!



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_10021213.gif




びよーん



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13310990.jpg




先週位から、お坊ちゃまとクラスメイトの女の子が連休キャンプについて話をしていると聞いておりました。
その子の家もどこかに出掛ける予定でいるらしく、ウチは朱鞠内にしようと思ってると伝えると、
じゃあ朱鞠内で会えると楽しいね、といった話をしていたようでした。

ザックリ設営が終わったところで、とても広大なキャンプ場ですから
せっかく同じとこに来てるのに会えないと残念なので、妻がその子のお母さんにメールしたところ・・・

全くの初耳で仕事が入っていて連休キャンプする予定もない、と!

おいおい、どうなってんのよお坊ちゃま!



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12222251.jpg


子供同士の話なのでどうだかですが、恐らくお坊ちゃまが勝手に気分盛り上がっちゃったと見たね。

車の中でも「もう来てるかな、会えるかな」と言っておりましたが・・・なんか不憫だなお前!



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12274953.jpg


それにしても洞爺湖周りのキャンプ場今期閉鎖の影響か、朱鞠内もスゴイ混雑ぶりでした。



バスの運転手さんが「数十年ここを走っているけど、こんなに混んでいるのを見たことがない」と
ケラケラ変な笑いが出るほど混んでおったようです。


お坊ちゃま、楽しみにしていたルアー釣りに初挑戦。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12325455.jpg


ワタクシはちょっと投げれる程度のド素人ですが、
リールの扱いくらいは分かりますのでチョロッと教えて
ひたすらキャスティングの練習です。


そりゃ!



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12352210.jpg



漁協のお兄さんに聞いたらこの時期この場所だとウグイくらいしか釣れないとか。
鱒やイトウも居る湖ですけども、ピクリとも当たらなかったようです。
何度でもガンバレガンバレ。




SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12401489.jpg



焚火でイモも焼きました。




SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12402077.jpg



なまらうまいのよ。




SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12402977.jpg



曇りや風が出ていたりで、ちょっと波が出ていたりが多かったですが、
隙を見てカヤックもチョコチョコ乗りました。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12433113.jpg


湖面をキックして遊んでたらズッコケてズブ濡れ。

それもまた楽し。



ついでにライフジャケットで浮かぶ練習です。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12462203.jpg



水を切って跳ねるボールがありまして、投げて遊ぶのが楽しいのです。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12442561.jpg


うりゃ~



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12472303.jpg


なまら漕がさりますけども!



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12484092.jpg



朱鞠内はコインシャワーと宿泊施設にお風呂があるだけで、
そこだけちょっとあずましくない。
ちょっとベトついてきたので足を延ばして温泉です。




SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13074176.jpg


キレイだし、空いていたので、タイミング良くサッパリ出来ました。

13ROCK先輩がオススメしていたアレもゲットしました。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13082592.jpg


風蓮の道の駅へ向かう道すがら
天塩川にかかる橋を渡っていると・・・



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13103108.jpg


ムムム?


SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13105071.jpg


およよ?



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13121897.jpg

ネス湖のネッシーみたいな画像になってしまいましたが、鹿の川渡りに遭遇しました!

なにがというワケでもないですが、なまら得した気分です。




最終日にとてもコンディションが良いタイミングあったので、
お坊ちゃまとちょっと遠出してみました。




SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12501452.jpg


日本最大という広さのダム湖である朱鞠内湖。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12523729.jpg


のんびり1時間ちょっとですが、弁天島・中の島グルリ8の字コース!


レッツゴー!



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12535862.jpg



弁天島と中の島の間を目指します。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12584562.jpg


意外とあっさり弁天島上陸!


お坊ちゃまのパドリングもかなり頼りになります。
ちょっと慣れてきたね。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_12595835.jpg


父は、とても楽しい。




SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13010623.jpg



中の島東岸。
珍しい色の小鳥が居りましたね。



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13020473.jpg


中の島西岸。
朽ちた樹木が「朱鞠内感」あります。
パドルをグッと前に押し出すパドリング。
カッコ良いぞ!



SWING! (朱鞠内キャンプ)_b0199097_13030681.jpg


弁天島東岸から雨竜だいダムが見えます。


虫取りもしたし、花火もやったし、夜の散歩や星空に流れ星も見えたし。
フルコースで楽しく遊びまくって大満足でした。

今度はお友達とも落ち合えたらいいね・・・・・(男泣)。


















.






















by gokubuto-rock | 2020-07-27 12:51 | キャンプ | Comments(0)

by gokubuto-rock