ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

2012年 01月 08日 ( 1 )


そういえば今年はHARPERさんが来とらんかったから、写真が無いなぁ。
何となく覚えている範囲で振り返っておく!

オープニング〜乾杯 
今年の司会は俺と、つしおかよちゃん。
つしお、何が起こるのか良く分からない状態で呼び出されたのに、頑張ってたな。
乾杯の御発声は昨年プライベートスタジオ付きのマンションを購入した
ECHODECKのエレキくん! 立派な社会人的音頭で宴スタート!


1 もえぎ色女学院 『 UFO / ピンクレディー 』ともう一曲・・・
今回はユイちゃん一人での参加でしたが、バッチシオープニングを決めてくました。
おじさん達は、分かりやすい生きものですね。


2 ガッツバンド 『 曲名わかんねー 』
The ROCKSをバックに歌うガッツさん。
ガッツさんがいると、明るくなるし、気持ち良いんだよね。


3 ECHODECK 『 All you need is love / Beatles』
毎年ビートルズを決めて来るECHODECK、あと200年位はネタに困らないそうです。
に、しても、ギターソロを打ち込んで来たエレキに非難囂々で面白かった!


4 shigeバンド 『 I FEEL GOOD / James Brown 』
ファンキーにJBを決めようと思ったのに、
ベースタイジが『ドロッとしたテンポ』で演りたいと言い出し、
エレキが『 Sunshine Of Your Love のリフまんまでイケル!』とか言い出し、
ドラムケータが段取りを覚えきれないという状態で本番。
色々ネタを仕込んだアレンジだったが、案の定段取りコケました。


5 サカバンド 『 銃爪 / ツイスト』
俺も大好きな曲なので、燃えましたな。
サカさん、一番イイとこで段取りコケてましたけど。
まだ前半戦だのに、既に呑み過ぎと言った感じでしょうか。


6 祭太郎
今回のパフォーマンスはスゴかったね。
受身、一回しかやってないんじゃないだろうか?
にもかかわらず、ホール全体を持って行きましたね。
彼のパフォーマンスは何度も観ているが、今回はキテました。
同じ位のテンションのパフォーマンスでも客ドン引きって事もあるからなー。


7 ムシニカマル 『ファイト / 中島みゆき 』
彼等は昨年あまり活動出来ていなかったようで
思うところあって参戦した感がありましたですな。
THE ROCKSのユキヒロさんが、俺にしつこく『誰の曲?』
『知ってる曲?』と訊いてきましたが、結構有名な曲だと思うね。


8 THE ROCKS  『 My Generation / the Who 』
俺が見る限りこの曲が一番会場を熱くさせたのでは?
まあ、当然といえばその通りですが、ROCKSの演奏ってのが熱かった!
みんな大好きな曲をガサイ演奏されると後が怖いですよね。


9 the Drownerz 『ウェディング・ベル / シュガー 』
今回もアコースティック3人編成ドラウ。
コーラス決めてたなぁ! さすがの選曲と表現力! 参りました。
この段階でオフィス観音賞は獲れなそうだと痛感。 悪さを企てる俺。


10 shigeバンド 『 I FEEL GOOD / James Brown 』
司会者の悪あがき&横暴。 ちょっと時間が巻いていたので。
っつーか、コケたままで終われるか!と言う気分でやっちゃいました。


11 scars 『 メモリーグラス / 堀江淳』
『仕事でメンバー揃うのが遅いので遅めの順番で、でもトリとか勘弁して下さい』
と、いった内容のメールがリンダから来ていたので、
『・・・そうか、逆にアレな感じでっつー事ね!』と大トリに抜擢!
本当にイヤそうな感じでしたが、堀江淳的フニャ感が素敵な演奏でした。


そして、オフィス観音賞の発表は総帥・ミミ山田氏。
個人賞は・・・エレキ! 受賞理由は『エフェクターを減らしたから。』
バンドは・・・shigeバンド! 
ドラウ2連覇かと思いきや『そこまでするなら仕方なく』的受賞! やった!

宴の締めくくりは祭太郎の音頭で乾杯!

今年も東京組が帰ってこなかったのと、
札幌組のベテラン勢に出て来てもらえなかったので、
ちょっと少なめなバンド数でしたが、いやー楽しかったっすな。
今年は羽衣子さん観たいぜ・・・。 
[PR]
by gokubuto-rock | 2012-01-08 22:00 | Rock!! | Comments(0)