人気ブログランキング |
ブログトップ

極太☆日記

gokubuto69.exblog.jp

ROCK'N ROLL CITY Sapporo で暮らす極太ロックバンド『D.O.G』のベース&ヴォーカル中嶋繁樹が綴るどこか極細☆な日常

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


午前中の晴れ間を見て、再び神宮パトロール!


b0199097_2253424.jpg



やはり青空の下の方が良いね!

今夜の雨もちょっと強いみたいだけど、来れる人はお早めに。

帰り道、円山のまつ毛エクステサロンbamboo sapphireに寄り道!
まつ毛は付けませんが、酸素バーとフットマッサージ機を体験! リフレッシュ!
マイマイ、ありがとう!


午後からは連休を締めくくる車の整備!
今週もまた遠出が入りそうですからね。

だましだまし乗ってきたオイル漏れをバシッと整備してもらい、
ちょこまかとした整備に勤しみました。

拭き取りの悪いワイパーブレードを買いに
近所のオートバックスに行ったんだけど、
サイズが無くてアレコレ物色していたら
店員のお兄ちゃんが声をかけてくれて探してくれた。
結局サイズは無いんだけど、なんだか張り切って加工して付けてくれました。

こういっては何ですが、自分でも出来る加工だったんだけど、
ホントに一生懸命というか、楽しんで付き合ってくれて気分が良かった。
ああいう若者もいるんだなぁと思って。
あとで上司に怒られてんだろうなぁ。
店の真ん中でブレードの金具とかニッパーで切って飛ばしてたからな。

オートバックスにはあんまり用は無いが、
近所だしそのうち彼の顔を見に行こう。
by gokubuto-rock | 2012-05-06 23:21 | Comments(4)

天気が悪くて『なんだよぉ〜』って感じですが、
午後から雨が上がった様子だったので、
我が家の庭でありあますところの
円山公園と神宮周辺をパトロールしてきました。

この天気ですが、傘をさして焼肉してる人達が予想以上に繰り出していた。
でも円山公園の桜は結構散ってしまっていて、
ピンクの地面で焼肉といった逆パターンな場所が多かった。

神宮の桜は本数が違うし種類も多いので散りかけのものや
満開の木などとても綺麗で楽しめます。

明日も予報はあんましパッとしないけど、
晴れ間が除いたらまた出掛けるとしよう。
やっぱし、青空で見たいもんね。

初節句を迎えた息子の髪の毛を産まれてから初めて切りました。
意外とおとなしく、60's MODS風に品良くカット出来ましたね。(←親バカ)
今夜はこれより借家ではありますが
柱にさり気なく息子の背丈を刻もうと目論んでおります。
by gokubuto-rock | 2012-05-05 18:33 | Comments(0)

暦通りに仕事の大型連休。 2日は日帰り旭川。
先日業務命令で取り付けたETC車載器を初めて使う。
イマイチアンテナをセットする場所が決まらず、
ゲート通過時にを手でかざしてみる。
ちょっとドキドキしたけど問題無く通れて良かった。

しかし、いよいよオイル漏れがヒドくなってきたなぁと思ったら
主治医『 TRASH CAT GARAGE 』より連絡アリ。
「代車が戻ってきたからいつでもどうぞ。」

早速昨日3日に行ってきました。
丁度タイヤ交換もしようと思っていたので、
ナカナカのタイミングでした。
この冬もヘタレながらも頑張ったミシュランのスタッドレスを
気持ちで労いつつジャッキアップ。
タイヤの脱着は俺の4番目に好きな工具『十字レンチ』で!
(決して店のインパクトが全滅していたからではありません。
 単に4番目に好きな工具を使いたかっただけです。)

・・・リアのショックが抜けてますな。両方とも。
さりげなく周辺を物色したが良さげな物は無く、
仕方なく店主に訊くと表に放置されている
ガラクタ車両に付いているを使えと言う。

確かに付いているが、雨曝しの放置車両ですがら
表面はガベガベの酸化鉄でございます。
果たしてショックとしてきちんと機能・・・・するみたいです。

店主がそっと紙ヤスリを手渡してくれました。(120番×2枚)

擦れば擦る程茶色くなっていくショックアブソーバー。
座り込んでハァハァ言いながらちょっと虚ろな目で
ショックを握りしめ擦り上げる様は決して他人様にお見せ出来ません。

でも必死で擦り上げた甲斐もあり、綺麗になりました。 気持ちが良い!
店主がそっと差し出してくれたシャーシブラックで塗装!
ササッと取り付け&タイヤ交換再開!

・・・昼までかかってしまった・・・。

そしてさり気なく、こっそり購入していたTHULEベースキャリアを装着!
店主と『流石一流メーカーはスゴイね』などと構造に感心しつつポジションチェック。

ビートルは屋根が丸いので、どうしたって地面と平行には付かないのだが、
果たして自転車用キャリアは巧く付くのだろうか?
・・・とか悩んでみたところで
自転車用キャリアはまだ買ってないので解決するわけもなく終了。

嗚呼、憧れのTHULE PRO RIDE 591。


b0199097_6291457.jpg



何らかを何らかして何とか手に入れよう。

連休中は天気も悪そうだから、ドライブはお預けでもヨシとしよう。
バシッとオイル漏れがおさまって、マフラーの排気漏れも無くなり、
絶好調になって帰ってくるのがとても楽しみだーなぁ。
by gokubuto-rock | 2012-05-04 06:32 | | Comments(0)

寒い寒いと思っていたのに、ここ数日は日中暑いくらいだもの。
ウチの庭も一気に季節が進んできましたよ。


b0199097_6362390.jpg



さすがに今朝は宴会をしている人はおらず、とても静かな庭。
満開まで、もう一息。


b0199097_6383657.jpg



豊平川を走っていた時はひらすら平地で
サイクリングロードをスイスイ真駒内とかまで行っておりましたが
このあたりは山麓ですので坂道や舗装されていない道を走るのが楽しい。
当然上り坂は大嫌いですが、下りたいから上りますよ。
下りはなんまら気分が良いからね。

・・・苦しい上りがあるからこその下りヘブンであって、
もし上りがなく下りだけならばこれ程の爽快感、高揚感を果たして得られるだろうか?


全くもって得られるな。


ただ、この時期は白樺の花粉でハナがグズる。
今年は花粉の量が少なめとも言われとるようですが
切なさは大差ないもんね。
花粉アレルギーの皆々様、お互い頑張って乗り切りましょう。
by gokubuto-rock | 2012-05-02 06:51 | 自転車 | Comments(2)